カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年10月23日の記事
10/23(水) 13:27
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/23(水) 08:42
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/23(水) 08:41
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

豆腐1丁1円!!!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月23日(水)曇り時々晴れ時々にわか雨

今日は、朝から不安定な天気。

起きた時は曇っていたが、朝食時晴れてきたので、洗濯機のスイッチオン!

同時に、物干し竿も5本、外に設置して・・・・・

中で一仕事と思っていたら、ポツポツ降り出した。

はぁ〜〜せっかく洗濯したのに・・・と思っていたら、徐々に晴れてきた。

食後、洗濯物干し終わって、暫くしたらパラッパラッと雨。

慌てて取り入れたら、又お日様ギラギラ。

再び洗濯物を出したら、ザァ〜〜〜っと大降り。

又軒下へ・・・・

何回、物干し竿と格闘している事か!

腹を決めて、軒下に取り込むものの、お日様の光が出始めたら

やはり、外干しが良いよね・・・・と体が動いてしまう。

せめて、あと2時間降らないでくれ〜〜

お日様の匂いがする洗濯物を取り込みたいよ〜〜

昨日、お昼2時半をまわる頃、ネット徘徊していたら

突然「Aコープで、豆腐1丁1円」って文字が飛び込んできた。

えっ?豆腐1丁1円????信じられない。

ここ数年、ばばは豆腐もコープのを買う事が多いので

「まだあるのかな?1円豆腐」と思い、急いで外出の準備をして

いつもより30分早くAコープへ向かった。

着くと、車もそんなに多くないし・・・・でも、1円豆腐、まだあるのかな?

と思いつつ、豆腐のコーナーへ。

あった〜〜〜〜〜!!!!!!

豆腐

本当に1円だ。

いつもの豆腐が1円。

賞味期限もまだ4日ほどある。

買わなきゃ!と、4丁も買ったよ。

でも・・・・レジで4円だけ支払える?と考え、じじの分にと牛肉も買った。

コープを出て、いつものお店でいつもの買い物をして帰宅。

雨が降っていたので、止むまで待って、お隣さんに声をかけ

「豆腐で笑いたいんですけど・・・1円豆腐買って来ました〜」と

2丁渡すと、お姉さん「えっ?」とビックリ。

「豆腐が1円?聞いた事も無いよねぇ」って言うので、

「私も、情報を見て行ったら、本当に1円だったんですよ〜だから、2人分買って来たの」

と言いつつ、ふたりして「信じられないねぇ」と言いながら、何故か笑った、笑った。

お店には、まだまだ1円豆腐が沢山あって、他のお客さんも

2丁、3丁と次々カゴに入れていた。

鹿児島からの運賃を考えても、1円なんて、あり得ないと思うんだけど・・・

顔見知りの店員さんに、ばばが「今日は天皇陛下の即位の礼のお祝いですか?」

と話しかけると「そうですねぇ〜〜」って、笑ってた。

今まで、彼方此方で数え切れないほど豆腐は買ったけれど

まさか、1円の豆腐なんて・・・・

農家さんや、お豆腐屋さん、大赤字????

本当にご祝儀豆腐????

お隣さんに、お豆腐を渡した後「あっ!ニラも大きくなり過ぎて、

切って捨てようと思っているんですけど、ニラありますか?」と聞いたら

「ばばちゃんから、もらって植えたのがあるけど、あまり大きくはならないのよ」と言うので

「じゃぁ、すぐ切ってきますね」と菜園の近くのニラを根っこから切って

汚れを落として持って行ったら、お姉さんが「じゃぁ、ネギと交換しようね」

って、ネギを沢山下さった。

ばばにとっては、貴重なネギを沢山!ありがとうございます。

お姉さんは「早速豆腐とニラを炒めようかな?」って喜んでくれた。

1円豆腐のおかげで、沢山笑いました。

1円豆腐に感謝!

又、ネットの情報に感謝!の昨夕でした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ヒドリガモの雌雄

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


10月23日(水)天気 雨|晴 室温 27.0℃ 外気温 25.9℃ 湿度 69%(室内)(午前8時02分計測)


 昨日は諸田池でヒドリガモの雌雄を撮った。

先日まで数十羽いたヒドリガモの集団が何処かへ消えてこの二羽だけ残っていた。

 写真左は雌、右が雄です。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年10月22日、10:38 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ヒドリガモの雌雄

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


10月23日(水)天気 雨|晴 室温 27.0℃ 外気温 25.9℃ 湿度 69%(室内)(午前8時02分計測)


雨上がりの早朝だったが、7時過ぎ頃から大雨になり、現在小雨に変わっている。

予報では昼頃から回復しそうだ!

 昨日は諸田池でヒドリガモの雌雄を撮った。



先日まで数十羽いたヒドリガモの集団が何処かへ消えてこの二羽だけ残っていた。


ヒドリガモの雌雄



(2019年10月22日、10:40 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇