カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年10月24日の記事
10/24(木) 13:59
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/24(木) 09:25
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/24(木) 09:22
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

豆腐の話から

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月24日(木)曇り

なかなかスッキリ晴れてくれないなぁ〜〜

今日は、洗濯物も干してないので、天気に気を取られる事も無く、のんびり。

と思っていたんだけど、つい30分ほど前、パラパラ〜〜〜っと雨。

2階では慌てて戸締まりをする、じじの足音が。

昨日、「豆腐1丁1円」の記事を書いた。

夕方同じ店に行ったら、前日買った豆腐が1丁100円って書かれてた。

これがいつもの値段なんだよね〜

昨日はバナナが一袋58円。

買おうかどうか迷っていたら、知らない女の方が隣に来て

「昨日は豆腐が1円だったのよ。ビックリして、残り少なかったし

友達の分も買おうと5個も買ったのよ」って。

1円って値段、見ず知らずの人にも、つい話したくなってしまう位インパクト強かったんだね。

「友達の分もと5丁・・・」、ばばの「4丁」買ったんだよね。

似たような事をした人、けっこういたかもね・・・・と思いながら

確か「1丁1円」の横に「+税」って書いてあった事を思い出し、

豆腐

上の画像の「1円」の「円」の時の上に「+税」って書いてあるの分かるかなぁ?

「えっ?税って?????」と考えて、何だか可笑しくなったばばでした。

8%の消費税を払うために、何丁の豆腐を買えば良いの?って思ったから。

あの日、ばばはネットで、たまたま情報を知って出かけたが

直接店に行って、値段を見た人や、口伝えで買いに行った人もいただろうね。

又、ばばと同じように豆腐数丁買って、そのままレジに行くのは・・・と考え

予定外の買い物をしたいともいただろうなぁ・・・と思ったり。

今年の買い物でナンバー1の「買い物でビックリ!」な出来事になるかも知れないな。

豆腐と言えば・・・

色々な思い出がある。

子供の頃は、我が家から100メートルも離れていない場所に豆腐屋さんがあった。

同級生のお母さんが作っていたんだけど、

鍋か笊のような物を持って、買いに行っていた。

当時、豆腐は何円くらいだったろう?10円?30円?高くても50円したかなぁ・・

豆腐を買った後も、ずっと、おばさんが豆腐を作る様子を見たりもしていた。

大きな鍋から白い塊を掬って、四角い箱?に移して、白い布で覆い

さらに四角い板で蓋をして?水気を切っていたなぁ。

時には大きな鍋をかき回すような事もしていた・・・・・

あの時の煮た大豆の匂い・・・懐かしいな。

出来たての豆腐を買える事も結構あって、水気を切って固まった豆腐を

おばさんが「スゥ〜スゥ〜」っと切ってくれた。

熱々の豆腐を買って帰る時の、あのワクワクした気持ち、

もう2度と体験できない貴重な体験だったなぁ。

隣町で仕事をしていた時は、隣の校区で美味しい豆腐を作っていると

先輩が教えてくれ、電話で予約し、帰宅途中に買う事が何度もあった。

加計呂麻で仕事をしていた時は、家の隣がお豆腐屋さんだった。

土曜にや日曜日以外、午前中、豆腐を買いに行く事はできなかったが

用務主事さんが、お昼休みなどに、ばばの分も買って来てくれる事があった。

豆腐って、栄養豊富で、安くて、食材として色々な使い方ができて

ありがたいなぁと思う。

「豆腐1丁1円」なんて事は、今回だけのプライズだったかもね。

ばばが買った豆腐の消費期限は26日まで。

さて、味噌汁の具以外、どのように使いこなそうか?思案中〜〜〜

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ハシビロガモ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


10月24日(木)天気 晴 室温 25.5℃ 外気温 25.2℃ 湿度 57%(室内)(午前7時13分計測)


ハシビロガモは冬鳥で例年この池へは数十羽が渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年10月23日、10:24 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ハシビロガモ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


10月24日(木)天気 晴 室温 25.5℃ 外気温 25.2℃ 湿度 57%(室内)(午前7時13分計測)


今朝は朝から天高く馬肥ゆる秋の天気だ!

久しぶりに元気な太陽が出現した!

 昨日は諸田池へ三羽のハシビロガモが渡来していた。



ハシビロガモは冬鳥で例年この池へは数十羽が渡来する。


ハシビロガモ



(2019年10月23日、10:35 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇