カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年11月8日の記事
11/08(金) 15:05
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/08(金) 09:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/08(金) 09:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

こじる?他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




11月8日(金)曇り時々晴れ

昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきた。

接種した部分が、少し腫れているようで熱っぽい。

これは毎年の事なので、気にしないが・・・・・

しつこく書いている、肺炎球菌ワクチン接種後、ずっと違和感を感じている左手上腕部の

違和感が強くなってきたような気がする。

明日辺りまで続くのかなぁ・・・・

まさか、関係ないよねと思いつつ、やはり気になる。

インフルエンザ・・・・

ここ10年以上、かかったことは無い。

最新でかかったのが、十数年前。

ばばの場合、突然だった。

夕食後、お風呂に入って、お風呂から上がった途端に急に寒気を感じた。

「変だな?」と思っているうちに、どんどん熱が出て来て、40度をちょっと超えてしまった。

夜だし、病院へも行かず、翌日は普通に職場へ出勤したが

高熱は続き、朦朧とした気分で半日過ごした。

仕事帰り、病院へ寄って検査をしてもらうと、即「インフルエンザですね」との診断。

薬を貰い帰宅して、そのまま寝て、翌朝、職場へ電話。

そして、4日か5日位仕事も休んでしまった。

熱が下がっても、勝手に出勤することは出来ず、もう一度病院へ行き

検査を受けて、大丈夫ですという診断書をもらって、やっと仕事復帰できた。

インフルエンザって、ばばの場合、全く症状も無かったのに

「急に寒気」がして「発熱」というパターンだったが、高熱の間は辛かったな。

今年も、インフルエンザにかからず、無事乗り越えられたら良いな・・・・

じじは、数年前、旅行中、インフルエンザにかかったことがあった。

まだ予防接種は受けていないから、早めに接種を受けてきて欲しいな。

話題変わって・・・

もう、数週間前になると思うけど、「こじる」という言葉が出て来てビックリした。

こじる

キッチンバサミを買って来て、鋏が入っていたパックに書かれた文を読んでいると

「刃先を こじらないでください」と書かれていた。

頭の中で「こういう意味だろうなぁ」と大体の予想はついたけど

普段聞き慣れない言葉で、ちょっと興味が出た。

「こじる????」・・・・・聞いた事あるかなぁ・・・・と思い、ネットで調べてみると

「物のすきまや穴などの中に棒状の物などを入れ、強くねじるのこと」と出ていた。

へぇ〜〜と思いながら、島の方言にも似た言葉があるなぁと思った」

それは「くじる」という言葉。

例えば・・・「あんまい、みん、くじゆな」と言うと「(耳の中に指や綿棒のような物を入れ)

あまり耳を ほじくるな?」という意味。

方言の「くじる」と標準語の「こじる」は同義語?なのかなぁ・・・・・

先の注意書きの中で「刃先を こじらないでください」と書いてあるけど

キッチンバサミの刃先を、なにかで「こじる」事があるのかなぁ?

「刃先をこじらないで・・」ではなくて「刃先で こじらないで下さい」の方が

ばばは意味が分かりやすいと思ったが、他の人たちはどうなんだろう?

「を」と「で」、たった一文字違うだけで、意味も違ってくるから

日本語って、本当に難しいなぁと思った。

半世紀以上生きてきて、自分の国の言葉でも分からない言葉が沢山ある。

分からない言葉の方が、未だ多いかも知れないと思ったりした。

言葉にしても、他の色々な事にしても「人間死ぬまで勉強」って、

正に その通りだなぁと実感する。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コアオアシシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


11月8日(金)天気 曇|晴 室温 23.5℃ 外気温 22.1℃ 湿度 46%(室内)(午前6時51分計測)


 昨日は、またも諸田池にコアオアシシギが一羽渡来していた。

 コアオアシシギは旅鳥として全国に渡来する。

島でも春秋に池や干潟、海岸で少数見られる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年11月7日、11:09 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コアオアシシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


11月8日(金)天気 曇|晴 室温 23.5℃ 外気温 22.1℃ 湿度 46%(室内)(午前6時51分計測)


昨日は、またも諸田池にコアオアシシギが一羽渡来していた。



 コアオアシシギは旅鳥として全国に渡来する。

島でも春秋に池や干潟、海岸で少数見られる。


コアオアシシギ



(2019年11月7日、11:05 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇