カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年11月12日の記事
11/12(火) 13:15
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/12(火) 09:37
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/12(火) 09:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

月下美鳥?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月12日(火)晴れ

天気も穏やかな徳之島です。

ばばの体調も、咳をする時に横隔膜が痛い・・・以外は良くなった。

ここ数日は、朝食の準備を、じじにも手伝ってもらっている。

ばばはコーヒーとパンで充分なので、じじの分のお味噌汁の準備や、サラダや

煮物を取り分け、温めたりするので結構時間がかかっているから

じじが手伝ってくれると10分ちょっとあれば完了〜で、ありがたい。

これからも毎日手伝ってくれると、嬉しいんだけどな。

食事をしながら、ふと庭を見ると「月下美人」の蕾が見えた。

月下美人

もう、数週間以上にはなるかな?蕾に気づいて。

庭に出て蕾を見ることはあっても、部屋の中から意識して見たのは今朝が初めて。

月下美人は夜に開花するし、翌朝には萎れてしまうので

今回は絶対に咲いた状態を見たいと願っている。

日暮れが早いから、7時頃には開花するのでは?と期待しているけど、どうなんだろう?

今月中には絶対開花してくれるよね。

今朝、蕾を見ながらじじにも「ねぇ、月下美人の蕾、見える?」と聞いたら

「見えるよ」と素っ気ない返事。

「いつ頃作のかなぁ?一晩しか咲かないし、楽しみだなぁ」と言うと、

「僕は、鳥には興味あるけど花には、あまり興味ないよ。諸田池が良い」って。

んん〜〜〜もうぅ〜〜

「じゃぁ、ばばは月下美人の開花を楽しみに待つから、じじは月下美鳥でも撮りに行けば〜」と言うと

「夜の諸田池に鳥は居ないよ」だって。

なんで現実的なことしか考えないの???って、腹が立った、今朝のばばだったよ。

そう言えば、今朝ラジオで聞いたけど

今日は、西の空にお日様が沈んで、5分後くらいに、東の空から満月が上がり始めるんだって。

ばばも、夕方とかに東の空にお月様を見ることは良くあるけど

今夜は満月が見られるんだ〜〜意識して、東の空を見てみよう。

我が家の屋上から日の出は見えるけれど、沈みゆく夕日は見えない。

ばばは、毎日、夕方の買い物の行き帰りに、港や海を見ている。

何処までも碧い波静かな海を航行する定期船を、すぐ目の前で見たり

強風で波高く荒れる海を見たり・・・・

じじはじじで、毎日自然の中をカメラ抱えて散策している。

身近に海や山、森があるって、幸せだなぁ・・・と思う。

当たり前だと思っていることが、当たり前で無い事って多い。

だから、当たり前のことに、素直に感謝したり出来るようになりたいと思う。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

大型輸送ヘリコプター

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


11月12日(火)天気 室温 22.0℃ 外気温 19.4℃ 湿度 42%(室内)(午前7時52分計測)


先日、自宅上空を南下するヘリコプターを撮った。

 調べてみると、陸上自衛隊の大型輸送ヘリコプター(CH-47J/JAチヌーク)だった。

最近頻繁に、徳之島上空を自衛隊のヘリコプターが行き来している。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年11月4日、11:29 徳之島町亀津自宅で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

西川グループ竣工祝賀会

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


11月12日(火)天気 室温 22.0℃ 外気温 19.4℃ 湿度 42%(室内)(午前7時52分計測)



 先日、地元企業西川グループによる「101周年記念行事 酒造事業部観光型新工場 竣工祝賀会」に参加させていただいた。



その工場見学と祝賀会の様子をデジカメで撮りましたので、簡単にまとめてアップします。

 おおとりで出演した「山本リンダ」のショーは、堅く撮影を禁止されていてここに紹介できないのが残念だった!


西川グループ竣工祝賀会




(2019年11月10日、 徳之島町にしかわ酒造大原工場で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇