カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2019年11月22日の記事
11/22(金) 08:48
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/22(金) 08:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

来た、来た、来たよ、嬉しいな

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月22日(金)曇り時々雨

遙か南方で発生し北上中の台風27号の影響?で

海は荒れ(奄美海域は波が約4mと天気予報では言っていた)、

昨日昼からは雨も降っている。

今日、11月22日は語呂合わせで「いい ふうふの日」であり、

「いい ふーふーの日(鍋物?)」でもあるらしいね。

鍋物・・・まだ今年は食べていないなぁ・・・今日の室温は26度、湿度が64%の我が家。

ばば、今日は朝から半袖で動き回っている。

鍋物は、もう少し先かなあ?我が家は。

「良い 夫婦の日」に関しては、どうかな?と思い、

じじに「私達って良い夫婦?仲良し夫婦?」と聞いてみたら・・・・・

「何十年も、誰かが出て行くことも無く、一緒にいるって事は、良い夫婦じゃない?」って。

若くて、ふたりともまだ仕事をしていた頃は、朝から晩まで仕事、仕事で

ゆっくり話す暇も無かったし、不満などぶつけ合う暇も無かったような気がする。

だから良かったのかも・・・・・ね。

年を重ねると共に、男の人って、全て女の人任せになってしまうのかなぁ?

と、思ったりする昨今。(我が家だけ?)

今は「色々な事で「ばばが好きなようにして良いよ」って言われることが多い。

好きなように・・・って言われても、責任持ってやらなければならないことも結構あるから

任された方は大変だけど・・・・・

出来れば「それぞれがすべき事は、それぞれで・・・」がいちばんだと思うけど。。。。。。

愚痴は止めた方が良いね、愚痴言って何も良い事なんか無いし。

今朝、ある先輩と話していたら、「私は未だに二槽式の洗濯機を使っているんだけど

最近は脱水する時、親指が痛いし、今度買い替える時は自動洗濯機に替えようと思っているのよ」って。

80才近いの先輩、ずっと二槽式洗濯機を使っているんだって。

だから、いちいち水道止めたり、出したり、絞ったりしなくちゃいけないんだって。

ばばの家も、ばばが実家にいた頃は二槽式の洗濯機だった様な気がするけど、

使い方とか、あまり覚えてもいない。

先輩は「二槽式の洗濯機使いこなせるかな?」と言われたので

「スイッチさえ入れたら、洗濯機が脱水までしてくれますよ」と答えたけど・・・・・

こう言う、ばば、炊飯器が使えないかも・・・・と言うと、

先輩は「炊飯器は簡単よ。お米と水入れて、スイッチ入れるだけだから」って。

何だか、ふたりして漫才しているみたいで、内心おかしくなったり、楽しくなったり・・・・

その先輩が「ばばちゃん、ミカン好きでしょ」って、ミカンを下さった。

島のミカンらしいけど、大きくて、もう綺麗な色に熟していてビックリ。

こんなミカン、島内で買えるんだったら沢山買いたいなぁ・・・・・

と思いつつ、ふと、自分の掌を見た。

去年11月末頃から、今年の2月頃まで、島のポンカンやタンカン、

それにお店で売っているミカンを、毎日毎日食べ続けていたら

掌が「真っ黄、黄」・・・・友人知人はばばの掌を見て、呆れたり、ビックリしたり。

じじには「ミカン星人」とからかわれていた。

あれから・・・約9ヶ月。

何月頃から、普通の掌の色、元の薄いピンク色に戻っていたのか

全然気づかなかったなぁ・・・・・

さぁ、今年も、来た〜〜〜ぁ!!ミカンの季節が!!!

嬉しいな!嬉しいな!

今年も食べて、食べて、食べまくろう〜〜〜

何月頃から掌が黄色くなるかも、ちゃんと観察できると良いけど

食べることに夢中で、掌の色に気づくかどうか?

昨日、姉が買い物に行ったついでに、ミカンを2袋も買ってきてくれた。

先輩が下さったミカンと、姉からもらったミカン、

ミカン

朝からじじと2人で半分こして、味見してみた。

島のミカンはちょっと大ぶりで、房の皮が少し厚くて味は少し酸っぱい。

姉からもらったミカンは房の皮が薄くて、甘い。

島のミカンは、もうちょっと置いていたら、甘みが増したかも知れないなぁ・・・・・と話しつつ

今年初の島ミカン、美味しくいただきました。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オカヨシガモ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


11月22日(金)天気 雨 室温 24.5℃ 外気温 25.0℃ 湿度 69%(室内)(午前6時25分計測)


 オカヨシガモもこの池には数羽が越冬のため渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2019年11月21日、11:40 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オカヨシガモ(雄)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


11月22日(金)天気 雨 室温 24.5℃ 外気温 25.0℃ 湿度 69%(室内)(午前6時25分計測)


 今朝は、台湾の東岸まで北上してきた台風27号の影響を受けて、島は大荒れの天気となっている。

 昨日は、諸田池でオカヨシガモを撮った。



 オカヨシガモもこの池には数羽が越冬のため渡来する。


オカヨシガモ(雄)



(2019年11月21日、11:43 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇