カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年1月10日の記事
01/10(金) 11:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/10(金) 09:56
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/10(金) 09:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

え〜〜っ!高いよ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月10日(金)曇り時々小雨

今朝、起きた時、じじが「夕べは寒かった〜」と言う。

何時頃の事か分からないけど、寒気で目が覚めたそうだ。

その時の外気温が14度、室内は16度だったって。

あまりに寒いので、じじは事し初めて暖房を点けたそうだ。

その後は、じわぁっと暖かくなりそのまま寝たそうだ。

ばばは全く気づかず、夢の中・・・・・

じじは下にも暖かい毛布を敷き、羽毛布団を掛けて寝て、

ばばは、毛布は横にどけて羽毛布団だけだったけど。

16度って、そんなに寒いんだね。

東京にいた時は、10度以下の日もあったけど、床暖房を設定してあったので

家の中にいる時は寒いとは思わなかったし、外へ出る時も

ダウンコートに帽子、マスクで完全防備したら、そんなに寒いとは思わなかった。

島では普段、暖かいのに慣れているから、少し気温が下がると寒く思うのかな?

帰宅した日の夕方は24度越えだったけど、翌日からは23度、20度と

だんだん気温が下がってきている徳之島です。

寒くなったら、じじとばばが気をつける事、それは血圧。

東京にも血圧計や記録手帳を持って行ったけど、一度も使わず帰って来た。

帰って来た翌朝から、じじ、ばば向かい合って血圧測定が日課となった。

今朝、血圧計って、ビックリ!!!!!

何と!ばばの血圧上が162、下が66、脈拍も66。

朝の血圧

え〜〜〜っ!こんなに上がって・・・心配と思いながら

じじも計らせてみると、上が上が127、下が79、脈拍が68。

じじ、優等生じゃないかぁ〜良かった、良かった!

じじの血圧が低いと、ばばは一安心なの。

ばばは独身時代から血圧は高めで、初任校で検診があった時、

血圧測定もあり、その時、ばばは職場トップの高血圧・・・・上が150ちょっとあった。

当時、50代の上司よりも高くて、心配されたり、からかわれたりした。

50代になって、職場でのある出来事をきっかけに病院へ行き、薬を処方され

それ以来ずっと薬を飲み続けている。

副作用があるわけでも無く、血圧も120〜130に安定していたので、安心していたのだが

やはり寒くなると、血圧は高くなるんだね。

ちなみに、朝食後、薬を飲んで、今(11時20分過ぎ)、又血圧を測ったら

上が135、下が75、脈拍66だった。

昼の血圧

薬のおかげかもしれないけど、まぁ、安心出来る数値が出て一安心。

じじとばば、健康が一番だから、これからも毎朝向かい合って血圧を測定し

記録して、自己管理もしていかなくちゃ。

血圧以外にも気をつける事は沢山あるけど・・・先ずは血圧気をつけます。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロハラ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


H2年 1月10日(金)天気 曇 室温 22.0℃ 外気温 16.5℃ 湿度 56%(室内)(午前7時22分計測)


 シロハラも、暮れに数回目にして撮影することはできなかったが、昨日ようやく撮影できた。

シロハラを含めツグミ類も、今季は渡来数がきわめて少ないようだ。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年1月9日、11:30 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

シロハラ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


H2年 1月10日(金)天気 曇 室温 22.0℃ 外気温 16.5℃ 湿度 56%(室内)(午前7時22分計測)


 皆さん、あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

12月11日上京しまして、先日帰って参りました。

今日からまたブログを書き始めたいと思います。

 昨日は今年初めて、諸田池へ行った。



 池の鳥たちはやや減っていて寂しく感じた。

今季の渡り鳥たちは例年よりも渡来数が少なく感じる。

 シロハラも、暮れに数回目にして撮影することはできなかったが、昨日ようやく撮影できた。

シロハラを含めツグミ類も、今季は渡来数がきわめて少ないようだ。


シロハラ



(2020年1月9日、11:30 徳之島町諸田池沿道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇