カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年1月17日の記事
01/17(金) 13:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

え〜っと、え〜っと

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月17日(金)雨後曇り

数日前、冷蔵庫の中から「もろみ」が出てきた。

もろみ

んん?・・・・

もろみって、夏の頃から何ヶ月も使っていたのに

何に使っていたのか?全く思い出せない。

ほぼ、使うのはばばだったが、何に使っていたか思い出せなかったので

じじにも聞いてみた。

「たしか、ばば、ずっと食べてたよね。何だった???」と

じじも、思い出す事が出来ない。

毎日食べていたばばが思い出せないのに、

滅多に食べていなかったじじが思い出せなくて当然。

ずっとモヤモヤしながら、夕食の準備をしたが、

冷蔵庫を開け閉めする度に「何だったっけ?何だったっけ?」と考えるが思い出せない。

はぁ〜〜〜っ、情けない!と思いながら、夕食の支度をしながらも、スッキリしない。

ところが、何かの拍子にパッと閃いた!

そうだ!生の刺身を食べられないばばが、

刺身を焼いて「もろみ」を付けて食べていたんだぁ〜〜〜

じじにも「焼いた刺身に付けて食べてたよね〜」と言うと

じじも「そうだった!そうだった!」と。。。。。。

あと1つ、今度は棚から瓶入りの「なめ茸」が出てきた。

「これは、どう使っていたっけ?」と疑問が・・・・

又、じじに聞いた。

「なめ茸」は、夏から秋にかけ、じじが食べていたような気がするから。

しかし、今度も2人とも思い出せない。

うう〜〜〜ん、うう〜〜〜んと考え続けるばば。

しばらく経って、又閃いた!

そうだ!オクラを切って、なめ茸と和えて、じじに出していたよ〜〜〜っと。

ネバネバ食品は、体に良いと聞いていたから。

又、じじに報告。

つい数ヶ月前まで、自分が毎日のように食べていたり、じじにあげていたのに

なかなか思い出せないなんて・・・・・

物忘れ、ひどくない?と自問自答。

どうしよう?どうしよう?心配だぁ〜

脳トレでも始めなきゃダメかなぁ・・・・

数日前も、ある居場所でテレビを観ていたら「洋輔さん」という方が出ていた。

パッチワークの事を取り上げていた番組だったかなぁ?

居合わせた友人が「この人のお母さんも、パッチワークとかで有名だよね」と言った。

ばばも、すぐにピンときて、お母さんの名前を思い出そうとした。

顔は浮かぶのに、名前が出てこない。

友人2人も一緒に考えたが・・・

そこで、ばばが「帰宅したらネットで調べて連絡するね」と言った。

言った直後、「洋輔さん」のお父さんは、たしか勝野洋さんだ!」とひらめき 

友人達に言うと「そうだった、そうだった」って。

しかし、お母さんの名前は??????

あ〜〜〜〜顔は浮かんでいるのに・・・・・

と思っていたら、又しても閃いた!

「キャシー中島さんだ!」と。

友人2人に言うと「そう、そう、そうだった」って。

全くもう〜〜〜ばばの頭、どうなっているんだろう?

物忘れが、日に日に、ひどくなっているばば・・・・心配です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キョウジョシギとキアシシギたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 1月17日(金)天気 雨 室温 21.6℃ 外気温 19.8℃ 湿度 61%(室内)(午前7時37分計測)


昨日は、大瀬川下流でキョウジョシギやキアシシギが寛いでいた。

 手前がキョウジョシギ(冬羽)奥がキアシシギ



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年1月16日、10:20 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キョウジョシギとキアシシギたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 1月17日(金)天気 雨 室温 21.6℃ 外気温 19.8℃ 湿度 61%(室内)(午前7時37分計測)


昨日は、大瀬川下流でキョウジョシギやキアシシギが寛いでいた。





キョウジョシギとキアシシギたち



(2020年1月16日、10:20 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇