カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年1月26日の記事
01/26(日) 09:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
01/26(日) 09:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

イキャータンティ ムンバムン、まさか!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





1月26日(日)曇り時々雨

題名「イキャータンティ ムンバムン」って島の方言。

呆れ果てるようなことをした相手に向かって言ったり、

自分に向かって呟いたりする時につかう。

昨日のばば、まさにこの言葉ピッタリの行動をしていた。

昨夕、文化会館で5時30分か

「第3回吹奏楽の祭典」があり、聴いてきた。

今回は、みやまコンセール協力演奏家の皆さんが、ゲスト出演されるとのことで

ワクワクしながら出かけた。

開場は5時だったが、10分ほど前に家を出た。

会場に着くと、すぐ入れた。

場内には数十人。

アレッ?と思いながら、中央前方に席を確保した。

座って暫くすると、後ろから「ばばちゃ〜ん」と呼ばれ振り向くと

母子らしい方が立っていて、ばばに笑いかけている。

「どなただったかな?」と思いながら、「どうぞ」と隣の席を勧めると座ってくれた。

凄く親しげに話しかけて下さる。

ますます困惑する。

話を聞いている内に、もう半世紀も前に出会った方だと分かった。

年齢はばばより10歳ほど下。

直接の関わりは無かったけれど、当時のことを色々話して下さった。

その方の親戚の方とかのお名前は次々出てくるのに・・・

モヤモヤしながら開演を待った。

今回の参加団体は亀津小学校吹奏楽部23名、天城小学校吹奏楽部25名

亀津中学校吹奏楽部13名、天城中学校吹奏楽部6名

徳之島高等学校音楽部13名、樟南第二高等学校吹奏楽部9名

徳之島吹奏楽団19名、それにみやまコンセールの協力演奏家の方8名だった。

徳之島吹奏楽団の演奏で開幕した。

途中、円相の合間に後ろを振り向いたら、席も、ほぼ埋まっていて良かった〜

吹奏楽

昨夜、演奏された曲で知らない曲も多かったけど

中には「キラキラ星による変奏曲」「楽器紹介のためのミッキーマウスマーチ」

「ライオンキングメドレー」「青春の輝き」「もののけ姫セレクション」など

なじみの曲も沢山あって、飽きること無く最後まで楽しめた。

演奏会もそろそろ終わりに近づき「鍵、ちゃんとバッグに入れたよなぁ」と思った。

気になると、じっとしておれず演奏を聴きながらバッグのポケットや収納部分を手探りした。

「あれっ?無いぞ。いや、確かに入れたよ」と葛藤しながらバッグの中を探り続けていると

何と!携帯ラジオが入っている。

食台にも携帯ラジオを置き、食事の時はニュースなど聞いているのだが

たまたま、昨日昼食時「携帯ラジオが見えない」と思い

コーヒーメーカーの近くとか、押し入れ前の箱の中とか探したが見つからず

最終的には「じじが、お風呂場に持ち込んだかな?」とお風呂場や洗面所まで見たが無い。

お風呂場にはじじ専用のラジオがあるから、食台から持って行く必要は無い。

やはり、どこかへ移動したのは、ばばか?

とは思ったが、演奏会聴いてきて、夜、探せば良いやと思って、出てきたのだったが・・・・

まさか!演奏会を聴く会場へ、携帯ラジオを持ち込むなんて。

そう言えば、言い訳になるけど、出かける前にカメラをバッグに入れたか確認して

「入ってない!」と思い、入れたのが、カメラでなく、携帯ラジオ〜〜〜

カメラは、ちゃんといつもの定位置に入っていたのに・・・・・・

全くもう〜〜〜

ばばったら、何をしているんだか。

最近、とみに自分の行動に自信が持てなくなってきているんだよなぁ・・・・

落ち着いて、よく見れば携帯ラジオとカメラぐらい区別付きそうなのに。

いくら形状や色が似ているからって、ねぇ〜〜〜

ラジオとカメラ

※カメラは今使っている機種の前の物で形状は、現在使っている物とほぼ同じです。

全く「イキャータンティ ムンバムン」と声を大にして

自分に向かって叫びたい昨夜のばばでした、アハハハハハ。

で、昨夜の演奏会は8時前には終わったけど、

結局最後まで隣に座った方の、姓は分かったけど、お名前は思い出せないまま・・・

ごめんなさい!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カワセミ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 1月26日(日)天気 曇/雨 室温 24.4℃ 外気温 22.6℃ 湿度 64%(室内)(午前7時34分計測)


 カワセミは留鳥で周年見ることができる。

この個体は下嘴が赤色をしているので雄である。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年1月25日、10:34 徳之島町大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カワセミ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 1月26日(日)天気 曇/雨 室温 24.4℃ 外気温 22.6℃ 湿度 64%(室内)(午前7時34分計測)


 昨日は、大瀬川下流でカワセミが羽繕いをしていた。



その様子を久しぶりにアップします。


カワセミ



(2020年1月25日、10:41 徳之島町大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇