カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年3月14日の記事
03/14(土) 14:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/14(土) 07:57
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/14(土) 07:54
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

滅多に無い事

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月14日(土)曇り時々霧雨

昨日は、正に「骨折り損のくたびれもうけ」を実感!

だって・・・・・

1ヶ月以上前に申請して、到着を待って、待って、待っていた物が届き

ある公共機関へ行き、そこで話をしたり、手続きをして帰宅。

疲れたけれど、何だか大仕事を済ませたような気持ちで帰宅し

夜・・・凄く緊張しながら書類作成して、完成!!!

やった〜〜と、万歳したくなった途端、最後の最後で

予想だにしなかった結果に・・・・ウエ〜〜〜ン、エン、エン、エン〜

「何だったの?今までの苦労、頑張りは」って感じになって、

もう立ち上がれないくらい落ち込む。

モウ〜モウ〜モウ〜って、牛さんになって大声で泣きたかった〜

そんな事があったせいか?夕べはなかなか寝付けず

今朝起きたのは、8時前。

体調も悪くないのに、こんな遅く起きるって、何年振り?

でもさ、いつまでもクヨクヨしたって始まらない。

気分転換、気分転換!

と、朝から気持ちを入れ替えている、ばばです。

そんなばばの気持ちを知ってか、知らずか?じじが

「ばばは偉いよな」と言う。

「どこが、偉いの?」と聞くと、返ってきた答えが

「あんなに苦手だと言っていたパソコンを使いこなせるようになるし

全然興味が無かった野鳥に興味を持ち、名前を覚え、

それに、植物の名前は、ばばの方が遙かによく知っているよ」だって。

へぇ〜ばばのこと、そんな風に思っていたの?

パソコンを使えるようになったのはじじのおかげだし、

野鳥や島の植物に興味を持ったのも、

じじが大手術をした後、付き添い運転手として

何年か一緒に野山を廻ったおかげだよ〜

じじが言葉に出して、褒めるってあまり無いと思うけど

ばばの事、そんな風に見ていたんだ〜。

朝から褒められると、単純なばばは、昨夜までのイヤな事など

全部忘れてしまいましたとさ〜めでたし、めでたし。

ばばは「猿もおだてりゃ・・・」ならぬ、

「豚もおだてりゃ木に登る」という言葉にピッタリなのかも。

そうそう、先日はね、行きつけのお魚屋さんに行ったら

「ばばちゃん、ほら、見てごらん」と店主さんが言うので店内を見たら

大きなマグロの頭が!!!

キハダマグロらしくて、ばばと同じくらいの重さだったらしい。

何年か前、じじとばばの目の前で大きなマグロの解体ショーを見せてくれたけど

今回は、もう、解体した後で頭部だけ見せて貰った。

マグロ

凄いなぁ〜

勿論、その日のじじの刺身は「マグロ」。

ばばは、刺身が全く食べられ無いから、どの魚の刺身が美味しいとか

全く分からないけれど。

じじが、手術後、豚肉や牛肉を食べられ無くなり、代わりに刺身を食べるようになって

よっぽどの事が無い限り、毎日魚屋さんに通い続けて10数年。

刺身を切る前の魚とかも沢山見せて貰い

名前も教えて貰っているのに、なかなか憶えられないばば。

何年か前「メバチマグロ」と教えて貰ったのに

何故か「目黒マグロ」と口から出てしまい、大爆笑した事もあったなぁ。

今では魚屋さんへ行くのは、ばばの日課。

よっぽど天気が悪くない限り、ばばは皆勤賞を目指しているのです!

魚屋さんの近くでは、ウズラやアカショウビン、サシバ等

珍しい鳥たちとも出会う事があるから、それも楽しみなんだけどね。

ワクワクして出掛ける事が出来るって、良い事だよね!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウイチゴの花

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 3月14日(土)天気 曇 室温 22.1℃ 外気温 19.6℃ 湿度 62%(室内)(午前7時14分計測)


 先日、久しぶりに徳之島町総合運動公園遊歩道でリュウキュウイチゴの花を撮った。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年3月12日、11:10 徳之島町総合運動公園遊歩道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

アマミヒヨドリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 3月14日(土)天気 曇 室温 22.1℃ 外気温 19.6℃ 湿度 62%(室内)(午前7時14分計測)


今朝の天気図では、島は二つの前線を伴う低気圧に挟まれていた!

不安定な天気になりそうだ!

昨日は朝から天気が悪く取材はお休みにしてノンビリしていたら隣家のイッペイの木でアマミヒヨドリたちが採餌に来ていた。



 ヒヨドリは雑食性で葉っぱや花の蕾を食べていた。


アマミヒヨドリ



(2020年3月13日、10:25 徳之島町亀津自宅で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇