カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年3月30日の記事
03/30(月) 14:37
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/30(月) 06:42
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
03/30(月) 06:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

誰だっ!他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





3月30日(月)曇り

昼頃から雨・・・との予報だったが、朝起きてすぐ洗濯機のスイッチオン!

食後、青空は見えなかったけど午前中外干し、

昼食後、部屋に取り入れて部屋干し。

7,8割方乾いているけど、もう少し乾かそう!

曇っていても、湿度がそんなに高くないから乾いてくれるかな?

洗濯物を中に入れた後、花壇のアマリリスを見てびっくり、後、怒りムラッムラ。

あ〜あ、せっかく満開になった5輪のうち、3輪を好き放題食い千切ってある。

アマリリス

悔しい〜〜許せない!

犯人は誰だっ!カタツムリ?それとも他の虫?

怒りを抑えながら、カタツムリの駆除剤を根っこの方に撒いたけど・・・

もう、遅すぎるよね・・・

殺虫剤でも撒いた方が良いのかなぁ?でも、すぐ雨降りそうだし、」

効果は無いかなぁ・・・・

「アマリリスの害虫」でネット検索してみなくちゃ!

酒でも飲んで憂さ晴らししてやるか〜〜って、ばば飲めるの?

じじは、毎晩350mlの缶ビールを1本だけ飲む。

それも、大量の氷で割って???

最近はもっと量が少なくても良いかな?とか時々言う。

200ml位入りで、じじの好きなブランドのビールがあれば良いけどね。

夕べ、じじが晩酌して空になったビール缶が食台の上にあった。

ばばが、それを持ってクゥ〜〜」っと飲む真似をしたら

じじ、ビックリしてた。

「もしも、私が大酒飲みだったらどうする?」って聞いたら

「うぅ〜〜ん」と無言。

ばばは、これまでの人生で、お酒やビール合わせても

大さじ1杯分も飲んでないかな?

お酒類、飲めないの?って聞かれても、全然分からない。

飲んだ事無いから、飲まないだけかもしれないし、

全然飲めないのかも知れないし。

我が家では、父は全く飲まなかったし

母は、白糖入れた小さな盃にちょっぴり焼酎入れて

たまぁに飲んでた様な気がする。

姉二人も、お酒を飲んでいる姿は一度も見た事が無い。

兄は職業柄?飲んでいたかも知れないけれど

ばばが高校生の時、一緒に暮らした3年間、ばばの前で飲む姿は見た事が無い。

ばばがじじと結婚した後、じじが兄の家に行った時は

二人で、盃を酌み交わしたそうだ。

ばばは、たまに思う。

焼酎って、ビール、日本酒、ワインって美味しいのかなぁ?と。

じじの前で格好つけて、ビールを飲む真似をした後

ふと、考えたばばでした。

そう、そう、昨日、10年以上ぶりに焼いたマフィン、見事大失敗!。

買い物に行って帰って来て、「じじ、マフィン、どうだった?」と聞くと

「全然美味しくなかった。きっとバナナが不味かったんだろうな」って。

いえいえ、少し黒い斑点が付くく前に食べたバナナは甘くて美味しかったでしょ。

同じバナナ2本使ったんだから、バナナのせいじゃなくて、ばばのせい。

バナナのせいにしなくて、良いんだよ、ばば自分でも薄々分かってはいたから。

砂糖は一粒も入れなかったんだよね、代わりに蜂蜜入れたけど。

それに、無塩バターが無かったから、ケーキ用マーガリン使ったし

マーガリンは室温に戻しておくと書いてあったから

早々に出してあったんだけど・・・・湯煎でもして溶かして使えば良かったのかな。

反省点は幾つもある。

じじが即答で「美味しくなかった」と言うのは、よっぽど不味かったんだろうな。

・・・と思いながら、姉と2人も1個を半分こして食べてみた。

やはり・・・お世辞にも美味しいとは言えなかった。

良し!こうなれば、意地でも美味しいマフィン作ってみよう。

って、味見役になるのは、じじ、ちょっと可哀想かな?

最近の我が家でちょっとしたブーム。

それは、プチサイズの豆腐に梅干しを乗せて食べる事。

プチ豆腐

しょっぱくない梅干しだから、3,4口でペロリ。

ばばは大好きで、昼と夜、2回食べる事もあるんだけど

じじは、やはり鍋物とかお汁とかに入った豆腐が好きみたい。

それでも、ばばはプチ豆腐を数日置きに買って来る。

4個とか、6個で1パックだから。

姉が、揚げ玉を乗せて食べても美味しいよって。

美味しそうだねぇ・・・鰹節とか、おろし生姜とか、ネギとか

色々な物を乗せても良いなぁ・・・

ばばの「プチ豆腐愛」、暫く続きそうです。

取り留めの無いブログで、ごめんなさい。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロサギボラをゲット

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 3月30日(月)天気 曇/雨 室温 22.5℃ 外気温 17.8℃ 湿度 53%(室内)(午前5時49分計測)



 動画の前のシーンでボラを捕った瞬間の写真である。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年3月29日、10:33 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

クロサギの狩り

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 3月30日(月)天気 曇/雨 室温 22.5℃ 外気温 17.8℃ 湿度 53%(室内)(午前5時49分計測)







 今日の島は、気圧の谷や低気圧の影響を受けて天気は下り坂のようだ!

 昨日は丹向川河口近くでクロサギが狩りをしていた。



 満潮の頃で先日のボラが群れていた。

そのボラを狙っていたのである。


クロサギの狩り



(2020年3月29日、10:45 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇