カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年5月6日の記事
05/06(水) 13:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/06(水) 09:19
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/06(水) 09:13
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

絆、ご縁に感謝です!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






5月6日(水)小雨時々曇り

2日前の夜は暑かった!

室温は28〜29度位だったけど、暑くて眠れない。

「クーラーつけて〜」と,じじにお願いしたけど

「夜中から明け方寒くなって風邪引くよ」って。

じじの頭上にクーラーがあり、じじには直接冷気が当たる時もあるらしい。

それに、じじは元々クーラーはあまり好きではない。

旋風機つけたいけど、倉庫の中にしまったままだし,夜、取りに行くのイヤだし。

・・と言うことで、そのまま横になったけど,結局、朝まで,ほぼ眠れず

ずっとNHKのラジオを聞いていた。

で、夕べも暑いかな・・・と思っていたけど、そんなに寝苦しいとも思わず

11時頃からは寝てあった。

そろそろ、クーラーつけなくちゃいけないかな?

島は、もう、梅雨入りも近い・・・と思っている。

忘れないうちに,扇風機、出して来なくちゃ!

昨日夕方、3日ぶり?にスーパーに行ったら

40年位前の教え子、Yちゃんと会って、お互いすぐに気づいた。

少し話しているうちに「ばばちゃん、Sちゃんから去年、ばばちゃんに会ったら

宜しくと伝えてねって言われていたんだけど、今、伝えますね」って

言うので,二人して大笑い。

Sちゃんは、去年帰省したらしいけど、ばばは旅行中で会うことが出来なかったので

Yちゃんに伝言を託したらしい。

教え子ちゃんって,本当に可愛いなぁと思う。

教師と教え子・・・と言えば

昨日、「朝食中に電話があり、じじが食事を中断してバタバタと出掛けた」と書いた。

その理由はね、じじの小学校時代の恩師から電話があって

「サンコウチョウが家の中に飛び込んできているから

じじちゃんは野鳥の写真撮っている事を思い出して,連絡してみたの」

という事だった。

サンコウチョウ!!!!!

森や林の中でさえも,滅多に見ることに出来ない珍鳥が

繁華街の真ん中の民家に飛び込んで来たって!!!!

じじが,バタバタ出掛けるのも当たり前だ。

ばばも嬉しくて,一緒に走って行きたかったけど状況もあまり分からないので我慢して

家で雑草を抜いたり,普段通り動きながら,じじの帰宅を待っていた。

しばらく経って,じじが帰宅したので「どうだった?」と聞くと

「まぁ、撮れたかな?」という返事。

「え〜〜っ!良いカメラ持って行かなかったの?」と聞くと

興奮して、手近にあったカメラを持って走って行ったらしい。

「もう一回,撮り直してきたら良いよ」とばばが言うと

今度は別のカメラを取って来て「まだ,いるかなぁ・・」と言いながら走って行った。

結果、何と!飛ぶサンコウチョウの姿も撮影出来たらしい。

家の中というのは,ちょっと残念だけど,戸外で飛んでいるサンコウチョウを

撮ると言うことは、なかなか無いだろうし、

家の中であっても,撮れた貴重な画像・・・良かったねぇ、じじ、ありがたいね。

情報を下さった,じじの恩師に感謝感謝です。

サンコウチョウ

この恩師とは数年前、ひょんな事からばばが話した事があり

その時に、じつは,じじが小学生の頃の恩師だという事が分かり

「じじちゃんは、元気?毎日何頑張っているの?」と聞かれ、

写真撮影をしている事等話したのだ。

60数年前、この先生は,じじの家の前を通って通勤されていたそうで

たまには手をつないで,校門まで行ったりもしたらしい。

直接担任されたことは無かったそうだが、60年経っても

教え子ちゃんの事を憶えていて下さるって、本当に嬉しいし,ありがたいよね。

先生のお陰様で撮影出来た,町中(まちなか)でのサンコウチョウ。

昨日昼から、早速,飛んでいるショット、止まっているショットなど数枚をA4版にプリントアウトし

ラミネートまで済ませた。

今日、買い物に行く前に、先生に届けようと思っている。

教師と教え子、先輩と後輩、お隣ご近所、友人知人、

今までの人生で色々な出会いがあったけれど、未だに続いているご縁もある。

大切な出会い、ご縁,絆を大切にしていきたいと,常日頃、思うばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サンコウチョウの飛翔

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 5月6日(水)天気 大雨 室温 26.9℃ 外気温 26.1℃ 湿度 70%(室内)(午前7時16分計測)


昨日は突然のサプライズでサンコウチョウを撮ることができた。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年5月5日、徳之島町亀津東区某店舗で

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サンコウチョウ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 5月6日(水)天気 大雨 室温 26.9℃ 外気温 26.1℃ 湿度 70%(室内)(午前7時16分計測)

目が覚めたら大雨だった!

天気図によると、前線を伴った低気圧が南西諸島を横断中である。

しばらくは大雨が続きそうである!

 昨日は朝食の最中に、小学低学年の頃、じじがお世話になった先生から電話があった!



「店にサンコウチョウが飛び込んでいる」とのこと。
食事を中断し、カメラを持って走って行った。









恩師も、今は80歳を過ぎたご高齢ですが、お元気です。




じじが趣味で写真を撮っていることをご存じで電話を下さったんでしょう。




こんな奇跡があるんですね!亀津の町の中心街にある店舗内にサンコウチョウが飛び込んで来るなんて!



じじが林や森や野原で時間とエネルギーを費やして探し求めてもなかなか出会うことが出来ないのに。



連絡を下さった恩師に感謝、感激です!




 今日はその恩師からの贈り物、サプライズ撮影できた「サンコウチョウ」をアップします。




サンコウチョウ



(2020年5月5日、8:00 徳之島町亀津東区某店舗で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇