カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年5月21日の記事
05/21(木) 13:43
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/21(木) 09:02
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/21(木) 08:59
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

最高です!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






5月21日(木)曇り

今朝,朝食時、何故かコーヒーメーカの前で体を揺らしながら

穏やかな声で何かハミングしているような・・・じじ。

まるで、小さな赤ちゃんを抱っこして,ユラユラ体を揺らしているみたい。

何考えているんだろう?

昨夜は,早々シャワーを使ったばばが、フライドポテトを作って

お皿に入れていた時,じじもシャワーを終わって,台所へ来て

何故か「ちょっと写真撮ろう〜」と。

「何で?」と聞くばばに「子ども達にラインで送ろう」って。

ばばに「不思議ちゃん」と言っていた、じじだけど、

ばばから見たら,じじが「不思議ちゃん」。

と言う事は?2人とも不思議ちゃんになっちゃとか???

昨日はね、姉が少し早く出てきてくれたので,ドライブしてから買い物に行く事に。

ある川を,上へ上へと行って、これ以上行けない所まで行ったら

暫くせせらぎの音を聞きながら、川岸の植物等見て

亀徳小近くの花

以前,対岸で「バリケン」を飼っている小屋があったので、

そこも見たけど、小屋の後さえ無くなっていた。

その後、運動公園へ。

駐車場に車を止め,暫く散歩する事に。

でもね・・・・遊歩道とかは橋が壊れていて渡れないし、周囲も草ボウボウ状態。

彼方此方からアカヒゲの鳴き声も聞こえたり,画家、田中一村も描いた

巨大な葉っぱのクワズイモや、蕾、花などを見ながら下へ下へと歩いた。

クワズイモ

春には桜が満開になる花見ポイントを通ると、あちこちで芝生毎、土が大きく掘り返されている。

掘り返された跡

これ、イノシシが餌のミミズを探すために掘り返すらしいけど、

早朝とか,夜、人気が無い時間帯に出没するんだろうね。

万が一,昼間に遭遇したら怖いよね。

以前、「イノシシが向かって来たら,サッと横に動けば良いんだよ。

勢いよく走ってきたイノシシは,急に向きを変える事は出来ないからね」

と、聞いた事があるけど、実際出会ったら怖いだろうなぁ・・・・

以前は「イノシシ注意」の看板も数カ所で見かけたが、昨日は1カ所でだけ見た。

本当は森の中の遊歩道を歩きたかったけど、橋が数カ所壊れていると

じじが数年前から言っているので,怖くて遊歩道へは行けなかった。

町の方で、橋とか修理したり,遊歩道の雑草の刈り取りとかしてもらえたら良いのになぁ・・・・

せっかく,最高の遊歩道がありながら、通れなかったら何の意味も無いと思うんだけど。

自然豊かな森の中を友人や家族で歩くって,最高の癒やしになると思うんだけど

残念でたまらない。

まだまだ,ゆっくりと自然の中での散策を楽しみたかったけど

買い物へ行く時間が迫っていたので、元来た道を,駐車場まで引き返した。

散策しながら,タラの木があったので、姉とばば,各1本ずつ手折って

じじへのお土産にしましたよ〜

タラの芽も長命草も、クワズイモも、アカヒゲもサンコウチョウも

身近にあり,出会える自然豊かな徳之島、最高です!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コサギ(夏羽)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 5月21日(木)天気 曇 室温 23.4℃ 外気温 20.8℃ 湿度 23.6%(室内)(午前7時04分計測)


 コサギは冬鳥または旅鳥として多く渡来するが、夏でも見られる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年5月20日、10:54 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コサギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 5月21日(木)天気 曇 室温 23.4℃ 外気温 20.8℃ 湿度 23.6%(室内)(午前7時04分計測)


今日も朝から曇り空!

南岸に停滞している前線の影響を受けているようだ!

 昨日は、大瀬川下流に二羽のコサギが採餌に来ていた。



 コサギは冬鳥または旅鳥として多く渡来するが、夏でも見られる。






キアシシギの採餌



(2020年5月20日、10:26 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇