カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年5月28日の記事
05/28(木) 14:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/28(木) 08:50
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
05/28(木) 08:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

育ててみたいなぁ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





今日は快晴。

じじも日々回復中〜もう少し食欲が出てきたら良いんだけどな。

我が家、ばばは、お粥とか大好き!

夏はお粥の代わりに、ご飯にお茶や水をかけて食べる。

じじは、普段はお粥は食べない。

今回、ちょっと体調崩してからは,じじもお粥に梅干し。

肉大好きなじじだけど,肉の「に」も言わない。

お陰様で、じじにからかわれること無く、ばばも堂々とお粥食べられる!

って、言いながらも早くじじには普通のご飯を食べて欲しい。

今日は,じじのための飲み物を買いながら,20分ほど外出。

帰り道、道ばたで???と思える植物を発見!

でも、名前が思い出せない。

帰宅後、じじに「ほら、ちょっと前、綺麗な黄色い花が咲いていたじゃない?

今は種になっているけど.あの花の名前、何て言うんだった?」と聞いてみた。

「種って,何処にあるの?」と言うので「ほら、ご近所さんの・・・」とばば。

ふたりして、うぅ〜〜ん、うぅ〜〜ん、暫く「思い出し競争」。

じじが「あっ!○○おじさんの塀にあった花?」と言うので

「違う。あれは、アリアケカズラ・・・アラマンダ」とばば。

「そっか〜えぇ〜〜っと」と、又考え出すふたり。

喉元には答えがあるのに,なかなか口から出てこない。

もどかしい〜

「沖縄の国際通りにいっぱい咲いている花だった?」とじじ。

「いっぱい・・・」から、閃いたらしい。

「イッペーだ!」って。

イッペーの花

ばば、負けたぁ〜〜

そこで、今度は,イッペーという音から、数十年前の教え子ちゃんの話になり

「イッペー君の兄弟、名前なんて言ったっけ?」と聞くと

お兄ちゃんの名前、弟の名前、じじはスラスラと答えた。

そして、不思議だなぁ〜今のこと,最近のことは思い出せないのに

何十年も前のことはすぐに出てくる・・」とじじ。

ばばも同感。

ついさっきのことは忘れているのに、5,60年前のこともスッと思い出すことが多い。

人間の「記憶を整理する場所へのしまい方?」によるの?

昔のことは、ずっと奥の方にしまい込まれていると思っていて

最近のことは取り出しやすい手前の方にしまい込まれていると

ばば的には思っているんだけど、もしかして?逆?

脳の構造とか難しい事は,全く分からないばば。

いやいや、脳の構造とか難しい事では無く、

ただ単に記憶力が極端に衰えているだけとか?

きっと、これが正解かな?

じじが、サッと思い出してくれたイッペー。

ばばが道路脇で見かけたのは、イッペーの苗のようだったけど、

どうだろう?

ご近所さんのイッペーも花が終わり,実?(種?)になって、もう数ヶ月かなぁ?

今では,こんな感じ。

イッペーの種

そしてね、実?がはじけて中の種が、いっぱい我が家の庭にも飛んできて落ちている。

フワァ〜〜〜っとしてて、真ん中に薄茶色の小さな種?が見えるよ。

イッペーの種

去年も,拾って花壇の中に全部ばらまいたけど、1個も芽は出なかった。

簡単には芽吹かないんだろうね。

育ててみたいなぁ〜〜イッペー。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オオバン

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 5月28日(木)天気 晴|曇 室温 25.7℃ 外気温 25.0℃ 湿度 63%(室内)(午前7時03分計測)


 先日諸田池で、まだ残っているオオバンが採餌をしていた。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年5月24日、10:59 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オオバンの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 5月28日(木)天気 晴|曇 室温 25.7℃ 外気温 25.0℃ 湿度 63%(室内)(午前7時03分計測)


前線が南下して、移動性高気圧の影響を受けて今日は久しぶりにいい天気になりそうだ。


 ここ数日は、じじは急に体調を崩して病院以外はどこにも行けなかった!

どうやら、自業自得の不注意で古傷が暴れ出したらしい!

大病の後遺症は本当に怖い!これから十分気をつけよう!

 先日、諸田池でまだ残っているオオバンが採餌をしていた。





オオバンの採餌



(2020年5月24日、10:59 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇