カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年6月8日の記事
06/08(月) 14:44
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

えっ!5円?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






6月8日(月)雨

今日も梅雨空の徳之島です。

別に買うのも無いし、外に出なくても良いかな?

昨日は,あるお店で「青空市」があるというので,出てみようかな?と迷っていた。

青空市は,野菜が安いので,野菜が欲しい時は

なるべく出掛ける。

夕方、雨が止んだので,別の用事もあったので

ついでに、ちょっと出掛けた。

特別欲しい野菜も無かったけど、実際に行ったら

何かあるかも知れない・・・ついでだし・・・と3時過ぎに出掛けた。

ナスが2本入り150円だったので、2袋も買って,他に買うのは無し。

他に3,4カ所、用事もあったので,ポツリポツリと小粒の雨が降ってきたが

出たついでだし・・・と次々に寄り道。

あるお店に入って殺虫剤とか買った。

レジで計算して貰った後、店員さんが,財布しか持っていないばばの手元を見て

「こちらで5円?の袋出しましょうね」と言った。

えっ?と耳を疑った。

「5円の袋」?今まで一度もl聞いたことが無く

どう答えたら良いのか分からないので,黙っていたら

チャチャッと、ばばが買った品物を袋に入れてくれた。

5円の袋って何なの?と思いながら帰宅。

帰宅したら,さっきの不思議な言葉は忘れてしまっていたが

今日になって,又,あの言葉が気になったので

昨日買い物したレシートをよくよく見たら、

何と!一番上に「キャリーバッグL 5」と書かれている。

レシート

ひぇ〜〜!!!!

何と、ビニル袋?レジ袋を1枚5円で買ったことになっている。

ビックリ!ビックリ!

ばばも、ここ数年、食料等買うために,スーパーへ行く時は

必ずエコバッグを持って行く。

エコバッグ

予備のバッグも車にいつも積んである。

又,ショルダーバッグの中にはビニルのレジバッグLサイズも常備している。

だけど、昨日は食料品を買う目的も無く、又,小雨も降り出したので

財布だけをショルダーから取り出して、傘を差してお店に入った。

昨日まで、まさか,買い物をして、買った物を入れるビニル袋の代金を払うとは

知らなかったし、思ってもいなかった。

前から,チラッと聞いてはが、ついにレジ袋の有料化が徳之島でも始まっていたんだね。

5円ではあったものの、何故か凄く反省した。

もし、「レジ袋有料化」のことを知っていたら、

ちゃんとエコバッグを持って入店したのに。

レジ袋・・・いつも,思う。

買い物を入れて貰い、持ち帰って品物を出したら、

空いたレジ袋は三角に折って別の袋に入れておく。

どんどん溜まって袋のいっぱいになる。

使い途がそんなにあるわけでも無く、一定期間経ったらゴミに出す。

何て勿体ない!

それにしても・・・・徳之島でレジ袋有料のお店があるっていうこと自体

昨日、初めて知った。

一番最後に行ったお店では、レジの所に「7月からレジ袋有料になります」

みたいな事が書かれていて「いよいよ、徳之島でも・・・」と思った。

昨日まで、ばばはスーパーで食料品を買う時は、エコバッグを持って行くけれど

ホームセンターなどで日用品を買う時は,エコバッグを出すことが無かった。

又,コンビニでも(エコバッグ出そうかな?)と思いつつも、

迷って、結局は出さず、当たり前のようにコンビニの袋に入れてもらっていた。

他の人も,エコバッグ出している人が見えなかったから・・・・

徳之島全島のお店で,レジ袋が有料化になるのかは分からないけれど

今後、お店に行く時は,必ずエコバッグを携帯しようと思う。

うぃなものを入れてもらったビニル袋が,我が家では結局ゴミになってしまうから。

昨日は,又,別のお店でも失敗。

徳之島のお店でもクレジットカードで買い物できるお店が,何軒かある。

ばばも、カードで会計を済ませることが多くなって

昨日も,何も考えず買い物をし、レジを通してもらい

さぁ、会計となって、カードを出したら「すみません,隣のレジで・・」と店員さん。

「えっ?」とおもっていたら、ばばが並んだレジはカードが使えないレジだったのだ。

品物全部レジを通してもらったのに、又,隣のレジでやり直し。

最初のレジの店員さんに申し訳なく思った。

レジの上の方に、カードが使えるレジかどうか書かれているのに

ばばが目を上げて,しっかり見なかったから悪いんだよね。

レジの方に二度手間させてしまい,申し訳ないなぁ・・・と思った。

島のお店も,年々変わってきているから

しっかり確認したりしないといけないなぁと思った、ばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇