カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年6月17日の記事
06/17(水) 13:58
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/17(水) 08:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/17(水) 08:45
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

初挑戦!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ









6月17日(水)曇り・今にも降り出すかなって天気

数日前から、菜園横と、裏庭に何かが穴を掘ってあるのに気づいた

・・・と、先日ブログに書いた。

何者が掘ったかは未だに分からないけれど

場所から考えたら,おそらくカニだろうとは思っている

が、確信は無く,もしかしたら?ネズミやモグラかも知れない。

一旦埋め戻しても,翌日は又,同じように穴が掘られている。

一昨日は、思い切って菜園横の穴に手を入れたら

穴はそんなに深くは無さそうだった。

穴自体も小さいし、もしかしたら一旦横に掘って

そこから下の方へ掘っているのかも知れない。

興味津々ではあったけど、もしかして?という恐怖心もあるので

すぐ手を引っ込めて,棒で穴を突いてみても何も出ては来なかった。

未だに興味はあるけれど、何が現れるのかわからに恐怖もあるし

もし、カニとかが家族で暮らしていたら、

ビックリさせて可哀想だから、もう荒らすのは止めた。

昨日も,穴の入り口は塞いだのだが,今朝見ると,やはり2カ所とも

穴が元通り掘り直されていた。

夜毎、カエルの合唱、不思議な穴、溝に無数の小さな魚、

季節毎に変化があって面白い。

さて、ばばは、毎朝朝食後、庭に出たら午前中でも庭仕事をしたい。

・・というくらい、庭でチョコチョコ動くのが大好き!

今日も3時間位外仕事。

何をしたかって?

先ずは花壇と菜園の様子をチェックして、ついでに何者か掘った穴を点検し

それから,小さな雑草を抜き、クチナシの枯れた花を取り除き

その後は迷っていた作業の計画。

菜園を見回ったら、ピーマンが収穫してよ〜〜と訴え

ナス,ゴーヤーも「体が地面に付いちゃうよ〜〜」と訴える。

でもね・・・ピーマンもゴーヤーもナスも、過日収穫した物や

頂き物が,まだ沢山残っているのよ〜どうしよう?

結局はね、収穫しなかった。

じじとばばだけでは、いただいた分も食べきれないし

今収穫しても、萎びて腐らせちゃうのは,目に見えてるから。

こんな時、いつも思う。

子ども達の住んでる場所と地続きだったら、一緒に食事できるのに・・・って。

今年はコロナの影響で,娘達も甥っ子君も、夏休みは帰省できないかも知れない

一緒に食卓囲めたら楽しいのになぁ。。。。

菜園など見回った後は、一か八か「サクララン」の植え替えにチャレンジ。

友人、Kさんから鉢植えのサクラランを頂いて,今年で3年目。

去年までは1輪ずつ、.優雅な花を咲かせてくれていたが

今年は,何と!2輪も咲いて、じじやばばを喜ばせてくれた。

サクララン

だけど、もう、鉢の中でギュウギュウ詰め状態になったので

「植え替えてみようかな?」と2輪目が咲き終えてから,ずっと思っていた。

それを、今日やってみようと決断。

全く素人のばばが,初挑戦。

先ずは、鉢から全部取り出して、株をちゃんと分け、その後、地植えに。

2本のクチナシの根っこ、デュランタの根っこ、イヌマキの根っこに。

細長く伸びたツルは,木の幹に巻き付け,念のため紐で軽く括り付けて作業終了〜。

やったぁ!何だか重荷を下ろした感じ。

これから暫くは,毎朝気をつけて見守り続けていこう!

そして,新しい場所で、それぞれが蕾を付け,花開く日を楽しみに待っていよう

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コサギたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 6月17日(水)天気 曇 室温 28.9℃ 外気温 28.4℃ 湿度 79%(室内)(午前6時23分計測)


 コサギは、島では主に冬鳥または旅鳥として渡来するが少数は夏にも見られる。

写真左端の個体は白く長い二本の冠羽だ出ているので夏羽である。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年6月16日、10:09 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コサギたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 6月17日(水)天気 曇 室温 28.9℃ 外気温 28.4℃ 湿度 79%(室内)(午前6時23分計測)


今朝も梅雨前線の影響を受けて天気は不安定になりそうだ!

 昨日は丹向川河口近くで寛いでいるコサギたちを撮った。



 コサギは、島では主に冬鳥または旅鳥として渡来するが少数は夏にも見られる。

動画左端の個体は白く長い二本の冠羽だ出ているので夏羽である。






コアオアシシギの採餌



(2020年6月16日、10:12 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇