カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年6月18日の記事
06/18(木) 14:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/18(木) 08:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
06/18(木) 08:29
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

明日は・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






6月18日(木)晴れ

雲が少しあるけど、晴れていて風があり,陽ざしも強い,今日の徳之島です。

我が家1階は、エアコンを付けるのが簡単では無いので

来客時も食事中も、ばばがパソコンに向かう時も扇風機を付けるしか無い。

じじは2階での時間が長いけど,自然の風も入るし

クーラーも付けられるから、快適だと思う。

自宅だと、四方の窓を開け放てば、本当に涼しいんだけど

両親宅に住み始めて、もう7,8年。

自宅と両親宅、それぞれ一長一短あって、何処に定住するか迷いながら

ダラダラ時間だけが過ぎていく。

そんな中、時間に縛られることも無くなった生活が続き、年を重ねると

????な行動が多くなる。

現在のじじ&ばば、正に注意散漫老人。

今日も,牛乳を出すため?冷蔵庫の前に立ったじじが

「僕、何しに来たんだったっけ?」と言った。

ばばも、食事の準備やその他用事で冷蔵庫の前に立つ事は,じじより遙かに多いが

「あれっ?何するんだった?」と思う事が,本当に多いから,じじを笑えない。

しばらく経って,思い出せるから、まだ良いけれど、これから先心配だ〜

今日の昼食は焼きそばを作った。

半分こして、お皿に入れ、じじには小さなふりかけを1パック渡して

「半分使って、残りは私に頂戴ね」と言ったら「うん、うん」と返事したじじ。

ところが無意識に、ほぼ全部入れちゃった。

「半分使ってと言ったのに〜」と言うと、ほんの少し残ったふりかけの袋を渡して

その後、自分のお皿からふりかけの乗っかったそばを、ばばのお皿に入れようとするので

「もう、良いよ〜〜」と言ったけど,結局、ばばにくれた。

焼きそばを作る時、ふりかけを最後にかけるか、かけないか?

かけ忘れる確率がほぼ90%以上で、食べ終わってから

「あ〜〜っ!」と気づく事が多い・・・・これ、100%ばばの責任だけど。

だから、今日も、わざわざふりかけをかけなくても良かったのに・・・

結局,.じじが分けてくれた,ふりかけのかかったそばも一口食べちゃった!

さて、じじが、救急搬送された先月25日。

あの翌日以来、我が家は、お粥を食べ続けていると過日のブログにも書いた。

あれから20日以上経ったのに、未だにお粥。

じじもばばも、体調が悪いわけでは無く、元気、元気!

だけど、毎日暑いし、お粥の方がサラサラッと食べられるから。

あんなにお粥嫌いだったじじが,「お粥が良い」と言うようになったから不思議。

これも老化現象?

だとしたら、ばばは,もう、何十年も前から・・・・・・

今日のお昼は「明日、又、ご飯炊くけど、普通のご飯とお粥とどっちが良い?」

と聞いたら,最初「普通のご飯で良いかな?」と言った後

「やっぱりお粥が良いな」と言ったじじ。

続けて「雑穀でお粥炊けるかな?」と言うので「炊ける事は炊けるけど・・」と答えたばば。

雑穀

雑穀米を混ぜたご飯は,じじが「健康のために良さそう」と言ったのをきっかけに

7,8年前から、ずっと炊いていたけど、雑穀米入りのお粥は炊いたことが無い。

圧力鍋で炊くんだけど,加圧時間は何分ぐらいにしたら良いのか?

大さじ2杯足らず位の小分けの雑穀を使うから

お米は何カップ入れたら良いんだろう?

普通のお粥は,カップ1,5杯か2杯分位炊くけど・・・

浸水時間は?

雑穀入りお粥を作るのは、不安もあり、期待もあり。

雑穀だけは,今晩からカップに水と一緒に入れて

冷蔵庫に入れておけば良いのかな?

それとも,炊く前に雑穀だけ少し加圧して、その後、白米を入れて

加圧したらどうだろう?

これが良さそうだな。

もし、美味しく炊けたら、今後お粥を炊く時は雑穀を混ぜてみよう。

明日のお昼が楽しみだなぁ。

結果は,又、報告します。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ネズミモチ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 6月18日(木)天気 晴 室温 29.2℃ 外気温 29.3℃ 湿度 76%(室内)(午前6時52分計測)


先日、徳和瀬県道沿いで「ネズミモチ」を撮ってあったので、ここにアップします。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年6月2日、11:25 徳之島町徳和瀬県道沿いで撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

餌をくわえてイソヒヨドリ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 6月18日(木)天気 晴 室温 29.2℃ 外気温 29.3℃ 湿度 76%(室内)(午前6時52分計測)


昨日は徳之島町総合運動公園で餌をくわえたままじっとしているイソヒヨドリを撮った。



 今は島の留鳥にとっては、繁殖時期で親鳥が餌をくわえているのを良く目にする。

きっとこの親鳥はこの近く(天井の屋根裏辺りに)に雛たちが待っているのであろう。

じじが撮影しているのに気づき警戒して雛たちの方へは行かないで様子を見ているようである。






餌をくわえてイソヒヨドリ



(2020年6月16日、11:02 徳之島町総合運動公園で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇