カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年7月9日の記事
07/09(木) 14:07
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/09(木) 07:18
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/09(木) 07:17
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

捨てるなんて、勿体ない!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月9日(木)晴れ時々曇り

室温32度。

扇風機ガンガン回しながら、パソコンに向かっています。

島では、今の時期色々な野菜を頂く事が多いと過日書いた。

今日も、お昼前、友人のAちゃんが「ばばちゃ〜ん、

妹が野菜沢山持って来たから、少し手伝って」って、届けてくれた沢山の野菜。

島野菜

キュウリ、ピーマン、ゴーヤ、赤瓜。

ありがたいなぁ・・・・

今の時期、いくらでも野菜を食べる、じじとばば。

一番はゴーヤとナスを食べていると思うけれど、キュウリも酢の物やゴマ和えにしたり

スティック状に切って食べたり、毎日の食卓に上る。

ピーマンも炒め物の他に、1分ほどレンジでチン!して

塩昆布と和えてゴマをいっぱいまぶすと美味しい!

今のところ、ナス、ピーマン、ゴーヤは食べ放題で、感謝、感謝!です。

じじが、毎日シソで刺身を巻いて食べるので、ばばが一番育てたいのはシソなんだけど、

これまで10年以上、種を蒔いても、苗から育てても

まともに育った事が無く、しょっちゅうスーパーで買っている。

「シソなんて、放っておいても育つよ」って言う人も居るけれど

ばばには絶対育てられないから、ここ数年は、もう育てるのは諦めている。

上手に育てられている友人、知人は「一度植えたら、種が出来て、

しぜんに飛び散り、翌年も発芽する」と言うんだけれど、

ばばは、まず1年目、まともに葉っぱが収穫できないから、話にならないね。

シソはダメだけど、ここ数年、ゴーヤは放っておいても、

ばばが見つけきれずに収穫せず、熟させてしまい菜園や花壇に

実が破裂落果し、それが翌年、何本も発芽し沢山の実を付けてくれる。

我が家は、生ゴミは菜園や花壇に埋めるようにしているので

そのおかげか分からないけど、ゴーヤだけは毎年豊作。

数日前、収穫した物、友人知人から頂いた物、今日、頂いた物合わせて

全部で7,8本はゴーヤが冷蔵庫に入っている。

食べて!食べて!じ〜じ、食べて!食べて!ば〜ば。

という事で、毎日飽きもせずゴーヤを食べ続けている、じじ&ばばです。

ところで・・・・・数日前、姉が持って来てくれた、この果物、

冷蔵庫で冷やして、夕べ頂きました!

ゴーヤ

そう「カニステル」です。

亡き義父の畑に、沢山のカニステルが実っていて、自然落果した物を

わざわざ姉が収穫して、綺麗に洗って、ラップに包んで届けてくれた物。

ラップで包んであるため、画像ではグニャグニャに見えるけど

ラップ外したら、皮もしっかりしていて、剥きやすかったよ。

ちょっと、お芋のような栗のような食感もあり、甘味も充分で

夕べ、食後のデザートに頂いた。

ばばが美味しそうに食べるのを見たじじが「僕にも一口頂戴」と言うので

差し出したら、ほんの一口切り取って口へ。

口では「美味しい!」と言うけど、表情は「不味い」って言ってるのがバレバレ。

「じじ、本当は美味しくないんでしょう」と言うと、無理に笑顔を作って

「美味しいよ」って答えるけど、絶対嘘だね!

ばばは、お見通しさ〜

お陰様で、ばばが、ほぼ1個食べたけど。

独特の香り、濃厚な味、ホクホクした食感・・・・・ばばは、好きなんだけどなぁ。

画像では大きな種も見えますね。

これ、埋めておくと結構、発芽率高い。

育ててみたいけど、結構大きくなるから、我が家の菜園では無理かなぁ?

イッペーも育てたくて、種を蒔いたら数十本発芽しているし、。

色違いのデュランタの苗も、先輩が3本下さって植えたし・・・・

花壇も、菜園も、ほぼ余裕が無くて残念!

姉が届けてくれたカニステルは、まだ残っているので

これから数日、食後のデザートが楽しみです。

そう言えば・・・我が家の3姉妹は、このカニステル、食べた事があるかなぁ???

来年から先、夏に帰省する事があれば、食べさせてあげたいなぁ。

じじは「カニでさえ捨てる位なんだから・・・・・」って言うけど

人それぞれ好き好きがあるからね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タカブシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 7月9日(木)天気 曇 室温 28.8℃ 外気温 29.3℃ 湿度 81%(室内)(午前6時51分計測)


 タカブシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に渡来するが、このように夏でも少数が渡来する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年7月8日、11:15 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タカブシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 7月9日(木)天気 曇 室温 28.8℃ 外気温 29.3℃ 湿度 81%(室内)(午前6時51分計測)


今日も南からの湿った空気が島へ流れ込み、不安定な天気になっている。

 昨日は諸田池にタカブシギが2羽採餌に渡来していた。



 タカブシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に渡来するが、このように夏でも少数が渡来する。


タカブシギの採餌






(2020年7月8日、11:18 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇