カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年7月10日の記事
07/10(金) 08:13
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/10(金) 08:09
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

買う勇気が無い!他、お願い!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月10日(金)晴れ

陽ざしが暑すぎる!室温33度越え。

我が家の1階は、構造上、クーラーが付けられない。

付けるなら、業務用の大型機じゃないとダメみたいで

普段、使うキッチンと、ばばがパソコンをする場所くらい冷やせたら良いんだけど。

真夏は、お客様がいらしても扇風機2台をガンガン回すしか無い。

自宅なら、四方の窓を開け放つだけで、自然の風が入るし

午前中なら、ベランダ?に出てティータイムも可能なのだが仕方ない。

今も、足下から扇風機を回しながらパソコンに向かっているばばです。

さて、我が家、老人ふたりなので、食事には気をつけなければならない。

じじは、元々野菜さえあれば、肉はほんの少しあれば良いという食生活。

ばばがじじと結婚してすぐ、じじ父が「ばばちゃん、野菜を沢山食べなさいよ」と

言ってくれた事、40年以上経った今も忘れられない。

義父は自分で野菜も沢山作っていて、ばばにも沢山分けてくれていた。

ばば自身、肉はあまり好きで無いので、我が家の食卓は毎日野菜中心。

今の時期は、友人知人から野菜を沢山頂くので

スーパーへ行っても、買うのはカボチャ、小松菜、冬瓜、キャベツなど。

で、野菜の他、朝は果物もあれば良いなと、リンゴやバナナを買う。

たまにブドウも買うのだが、先月だったかなぁ?

少し前まで1パック400円ちょっとで買えたブドウを買おうとコーナーへ行った。

そこで目を疑った!

ブドウの種類が変わっていて何と、1パック2980円!!!

わぁ!!と思い即、諦めた。

高級品種だったんだね、きっと。

ブドウやリンゴは今が旬では無いし、リンゴも1個200円以上。

だから、その日は小さめのバナナを1房だけ買って帰宅。

リンゴとバナナと、頂き物のスイカがあるから、我が家では充分過ぎる。

ばばは、貧乏根性なのかなぁ?2980円のブドウ・・・消費税を加算したら

3000円以上・・・・この値段で、じじの好きな肉が買えるし

プラス他の食材も、結構買えるなんて思ってしまって(笑)。

そうそう、コロナが全国的に報道され始めてから、

島では関係ないだろうけどと思いつつも、家から出る時は必ずマスクを付ける。

その上、今の時期暑いので、帽子も被る。

そのままお店に入ったら、顔がはっきり分からないものだから

よく人間違いをしてしまう事がある。

友人だと思って声をかけたら、全く知らない人だったり

つい先日は、ばばを顔見知りの方だと思ったのか、

先方から会釈をして近づいて来た。

ばばも、???と思いながらも会釈は返したが、友人、知人では無いような・・・。

その方も、「あれ?違う」と気づかれたのか、近くまで来てから

「ごめんんさい」と、ばばの前を通り過ぎて行かれた。

こういう事が数回あって、ちょっと笑ってしまったり・・・

今、買い物に行く時も、車に乗って運転している間はマスクを外し

お店とかに入る時は、必ずマスクを付けているばば。

ほんの5分位でも、普通のマスクだと暑い!

車に戻ってマスクを外すと、口の周り等、汗をかいている。。。。

じじは、出歩くのが無人の海岸とか、川の畔、森の中なので

「マスクは要らない」って言っているけど、ばばはお店など行くから仕方ない。

早く、マスク無しで過ごせる日常が戻って来て欲しいな・・・・

そうそう、6月8日に種を蒔いたイッペー。

一月以上経った今の状態です。

イッペー一月後

移植出来るまで成長するのは秋頃かなぁ?と思いつつ、毎日観察している。

ばばは、写真の倍位、発芽したのだが、同じ日に種を蒔いた先輩が

「私のは1本も芽が出ないのよ」と言われたので、十数本は土を付けた状態で抜いて

「では、これを育ててみて下さい」と上げた。

このイッペーって、苗で買った友人が言うには「1本、2500円で買ったのよ」って。

へぇ〜〜だったら、ばばの蒔いた種が移植できるまで順調に成長したら

少なくとも5万円???

我が家の庭には、多くても3本しか植えられないだろうから

残った苗木はどうしよう?

(5万円の臨時収入?エヘヘヘヘってほくそ笑んでいるばば)

上手く育つかどうか、分かりもしないうちから「捕らぬ狸の・・・なんとやら」ばばです。

それよりも、万が一、上手く成長して移植しても、花が咲くまで何年かかるんだろう?

10年?

いや、2,3年では咲いて欲しい!

じじとばばが元気で、綺麗な花を観賞できる年齢であるうちに・・・・

ぜひ、ぜひお願いします!

って、誰にお願いしているのかな?ばば。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オキナワチョウトンボ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 7月10日(金)天気 曇/晴 室温 29.4℃ 外気温 29.2℃ 湿度 80%(室内)(午前6時21分計測)


オキナワチョウトンボは日本特産亜種で、奄美大島以南の南西諸島の島々に分布する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年7月8日、11:35 徳之島町和瀬池駐車場で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

オキナワチョウトンボ(雌)

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 7月10日(金)天気 曇/晴 室温 29.4℃ 外気温 29.2℃ 湿度 80%(室内)(午前6時21分計測)



今朝の夜明けは曇空だった!

天気は回復していきそうだ!

先日和瀬池駐車場で、オキナワチョウトンボを撮った。



オキナワチョウトンボは日本特産亜種で、奄美大島以南の南西諸島の島々に分布する。


タカブシギの採餌






(2020年7月8日、11:31 徳之島町和瀬池駐車場で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇