カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年7月28日の記事
07/28(火) 13:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/28(火) 09:12
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/28(火) 09:11
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

高いんだって!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月28日(火)晴れ

今朝は、ちょっとした荷物を送ろうと昨日から準備していた。

ご近所のお店で送ることが出来る。

朝9時前後、お昼2時頃まで持って行けば、夕方の船に乗せてもらえる。

ばばは、毎回朝、送ることが多い。

今朝も7時半頃には食事も終わり、採集作業?開始!

荷造り終わったら、シャワー浴びて、送りに行こう。

昨夜で箱詰めしてはあったが、ゴーヤも入れたくて、今朝収穫して数本入れた。

その後、2軒分、チャチャッと手紙?を書いて・・・としていたら、もう8時30分。

あららら〜〜〜遅いぞ!ばば、もう時間が無いよ。

慌てて、送り状をい貼ったり、ひも掛けをして、荷物2個を重ねて抱きかかえお店へ。。。

食事をしながら、シャワー浴びて、サンダル履いて出かけようとか思っていたのに

シャワー浴びていないし、お店について足下見ると庭仕事用の古ぼけたゴムサンダル。

きゃぁ〜〜いくら何でも恥ずかしい!!!

お店のお姉さんとは、極々親しい仲なので、ばばがサンダル見せたら大笑いして

お姉さんも、「私だって、こんな物履いているよ」と、子どもさんが買って来てくれたという

海遊びなどにも行けそうな、夏用サンダル。

お姉さんの方は、全然恥ずかしがること無いよ〜ばばは、朝シャワーも浴びず

サンダルは・・・朝から、沢山笑って、ハッピーな1日のスタートでした。

今朝は、ばばが起きて階下へ下りる前に、じじは家中の窓を開けてくれていた。

ばばの枕元から、外を眺めながら「おっ!又、クチナシが咲いてるよ」って。

ばばも、荷物を送った後、見たら、お〜〜っ!1輪、少しほころびかけている。

7月のクチナシ

たしか、花が満開だったのは、5月中旬頃だったと思うが

今頃、又咲いてくれるなんて嬉しい。

満開になったら又写真撮って、アップしよう。

話題変わって・・・・

今、野菜が高価になっているらしい。

ばばも、人参1本が150円位になっていてビックリはしたが

お盆前には、野菜も高騰するし、以前ホウレン草1束が600円になった時のことは

未だに忘れられない。

ばばが、少しだけ送り物をした都会の友人から、夕べ電話があって

「ばばちゃん、ジャガイモありがとう、今凄く高価で1個200円くらいもするのよ」って。

春に友人、知人から頂いたジャガイモが少し残っていたので

芽が出かけていたのは芽を欠いて、送り物の隙間に数個入れたのだ。

離島は輸送代もかかるから、

ある程度色々な品物が高価になるのは宿命だと諦めているけれど

今年は異状気象なども影響して、野菜の収穫が少なくて

値段が高騰しているとかも聞いた。

ばばも、身近な夏野菜で、上手くやりくりして、野菜不足にならないように

気をつけながら、レシピも色々工夫してみよう。

・・・・今日は、お昼前、Y兄さん,Sちゃん夫婦が寄ってくれた。

シャコへ続くスロープの横に、ゴーヤが下がっているのを見て

Sちゃんがビックリしていたので「ゴーヤ好き?植えてある?」と聞くと

「好きだけど、植えては無い」と言うので「じゃぁ、ちょっと待っていて」

と言いながら、桜の木に下がっているゴーヤや、スロープ横のゴーヤなど

5本切ってあげたら、大喜び。

「毎年、自分で勝手に生えて実を付けてくれるのよ」と言ったら、驚いていた。

「ゴーヤ、今、高級品なのよ.お店で買ったら1本200円以上はするのよ」とSちゃん。

そんな高価なゴーヤ、我が家はタダで毎日食べられるから、ありがたいね。

現在は、桜の木を覆い尽くさんばかりにゴーヤが繁茂している庭の隅っこ。

ゴーヤ全盛

桜の木は、ゴーヤにすっかり覆われてしまい、ゴーヤの木?のようになっているよ〜

ゴーヤって独特の苦みがあるからか、若い頃は、あまり食べられなかったけど

ここ数年、食べるようになった。

じじは、ほぼ食べ物の好き嫌いが無いけれど、ばばは「食わず嫌い」が多い。

ゴーヤも自分の庭で出来て、次々実が付くので、ネットなどで下処理方法を調べたり

自分なりにレシピを工夫したりしていたら、最近は結構食べられるようになった。

今朝は9本収穫し、5本は友人への送り物に入れ、残りは2本ずつ別の友人達にあげ、

昼前に5本切ってSちゃんにあげて・・・・それでも、まだまだ収穫は出来そう。

夕べ冷蔵庫を整理したら自家用は、5本位入っていた。

じじとふたり、頑張って食べないと、腐らせてしまうかも・・・・

腐らせたら勿体ないし・・・・

まだまだ我が家の食卓にはゴーヤが並ぶ日が続きそうです。

ゴーヤを育ててくれる土壌に感謝!

自生して生長してくれるゴーヤに感謝!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セイタカシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 7月28日(火)天気 晴 室温 28.7℃ 外気温 28.9℃ 湿度 78%(室内)(午前6時53分計測)



 セイタカシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に多く見られるが、少数は越冬したり夏でも見られる。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年7月27日、10:38 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

セイタカシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 7月28日(火)天気 晴 室温 28.7℃ 外気温 28.9℃ 湿度 78%(室内)(午前6時53分計測)



今日は太平洋高気圧の周辺部に覆われて暑い真夏日になりそうだ!

 昨日は、セイタカシギが一羽で採餌をしていた。



 セイタカシギは旅鳥で春秋の渡りの時期に多く見られるが、少数は越冬したり夏でも見られる。


セイタカシギの採餌






(2020年7月27日、10:48 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇