カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年7月29日の記事
07/29(水) 13:56
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/29(水) 09:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/29(水) 09:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

予感的中、他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月29日(水)晴れ

庭にはためく洗濯物を見ながらパソコンに向かっています。

朝から良い天気!だけど・・・午前中から30度越えの徳之島。

じっとしてても、汗が滲んでくる。

我が家のクチナシ、昨日より大分花びらが開いてきたよ。

クチナシ

1日で、これだけ開くんだ〜と嬉しくなった。

この調子なら、明日は満開かな?明朝が楽しみ!

そうそう、約一月前受けた検診結果が今日届いた。

ふたつとも異常なし、良かった!

結果

話は変わって・・・

「二度あることは3度・・・」とか言うけれど・・・・

数日前、姉と一緒にあるお店へ・・・

入り口で、親戚で後輩のKちゃんとバッタリ。

もう大分会っていなかったので、暫く立ち話をし、又ね〜と別れ、店内へ。

用事を済ませ、車に戻った所で、又、別の後輩M君とバッタリ。

M君も親戚である。

挨拶し、少し話してM君は店内へ、姉と2人は車へ。

車の中で「珍しいね、続けて親戚ふたりに会うなんて」と言いながら、

何だか嬉しかった。

「もしかしたら?あと一人会えるんじゃ無いかな?」と話しながら

いつものお店へ向かった。

車を、あまり陽の当たらない場所に止めた。

ふとお店の方を見た姉が「あの車、Hちゃんのじゃ無い?」と言う。

程なく、お店から女の人が出て来て車に乗り、ばば達の方へ近づいて来た。

そして、ばば達の横で車を止め、運転席側の窓を開けた。

姉が言った通り、親戚のHちゃんだった。

Hちゃんも後輩。

本当に、わずか10分ちょっとの間で、親戚で後輩の子達3名と、次々会え

色々と話も出来た。

実家集落へ行っても、親戚3人と会うことは、まず無い。

それなのに・・・・・3名と次々会えるなんて、まるで奇跡みたい。

親戚と言っても、普段はなかなか行き来したり、話したりすることも無いけれど

その日は、会えて、話も出来て、嬉しかった。

こういう事って、あるんだね・・・と姉とも話しながら、用事を済ませて帰宅した。

「2度ある事は3度・・・・・」

良い事、嬉しい事だったら、何度あってもいいね!

あとひとつ、嬉しかった事。

昨夕、買い物に出た時、Yちゃんと会った。

そしたら、Yちゃんが「じじさんの車、今日見たけど、

右後ろのブレーキライトが切れているみたいだったよ」と教えてくれた。

帰宅後、すぐ、じじにも伝えようと思っていたのに、話したのは今朝。

じじが撮影に出かける時、ばばはブレーキライトの事はすっかり忘れ

じじの車を誘導して送り出した。

じじは友人から、用事があるからと連絡があり

一旦、友人宅に寄り、帰宅して、今度は撮影に。

その時、じじが「ばば、切れているライトは、右左どっちだった?」と聞くので

その時、ハッと気づいた。

すっかり忘れていたけど、じじは、憶えていてくれたんだ〜ありがたい!

じじがライトをつけるのを確認したら、右のライトがついていなかったので

「右よ〜右!」と教え、じじはそのまま、撮影へ・・・・

昼前、帰宅したじじ、ペットボトルのお茶と、島産の丸々したバナナを2本持っていた。

「どうしたの?それ」と聞くと、車の整備屋さんで頂いたんだって。

ブレーキライトを替えてくれたのは、じじのよく知っている子で

「いくら?」と聞いたら、まさかの「500円です」と。。。。。

それでは申し訳ないと、1000円渡したそうだが、支払いをする前に

ライトを取り替えてくれた子のお母さんが、じじに、お茶とバナナを下さったんだって。

他の修理作業で、忙しい中、すぐ対応してくれ、

おまけに、お土産まで頂くなんて・・・・本当に感謝しかない。

今回のご厚意に、いつかご恩返し出来るかなぁ?

人と人の出会い、ご縁を、大切にしていかなくてはいけないなぁ・・・・と、

今日も思ったばばでした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キョウジョシギたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 7月29日(水)天気 晴 室温 28.8℃ 外気温 30.2℃ 湿度 75%(室内)(午前6時57分計測)


キョウジョシギは、冬鳥・旅鳥として島へ渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年7月28日、10:02 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

キョウジョシギとキアシシギ

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 7月29日(水)天気 晴 室温 28.8℃ 外気温 30.2℃ 湿度 75%(室内)(午前6時57分計測)


今朝も太平洋高気圧の周辺部に覆われ、暑い真夏日になりそうだ!

 昨日は丹向川河口にキョウジョシギとキアシシギの群れが渡来していた。



 この群れ立ちは、旅鳥として島へ立ち寄っていると思われる。


キョウジョシギとキアシシギ






(2020年7月28日、10:06 徳之島町亀津丹向川河口で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇