カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年7月31日の記事
07/31(金) 13:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/31(金) 08:37
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
07/31(金) 08:35
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

喜怒

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月31日(金)晴れ

朝、洗濯物を干しながら、空を眺めて

「降るかなぁ?降らないかなぁ?」と思いつつのスタート。

又々、巨大なゴーヤを見つけたので、お隣さんに声をかけたら

大きさにビックリしながらも喜んで下さり、沢山のオクラを下さった。

物々交換?

10時前になったので、撮影に行くじじの車を誘導。

我が家の車庫、左手は見えるんだけど、右側から来る車は全く見えない。

だから、よっぽどの事が無い限り、車庫から県道への誘導は続けている。

じじを見送った後、「んっ?」と思い、次に「イラッ」とする物発見。

マスク

使用済みのマスクが、丁度我が家の車庫前に捨てられているでは無いか!

何で、職場のゴミ箱とか、自宅のゴミ箱に捨てないの?

腹立つ!

素手で触るのは嫌だから、ゴミバサミを持って来て処理しよう。

今のご時世、外出時のマスクは欠かせないが、

正直、素材によっては蒸れて汗かくし、嫌だなぁと思うけれど

マナーだと思って、外ではマスクをつけるようにしている。

しかし・・・使用済みのマスクのポイ捨ても増えるんでは無いかと思ったり。

たばこの吸い殻や、ゴミと同じように、使用済みマスクのポイ捨てもして欲しくない。

じじを見送った後、あまりに暑いので、すぐ室内に入ろうかな?と思ったけど

瞬時迷った後「そうだ!裏の空き地に除草剤撒かなくちゃ!」と思った。

昨夕、ちょっと見回りに出かけたら、いつの間にか、

又々雑草が結構伸びていたんだよね。

雑草は強いなぁ〜雑草のように逞しく・・・・・って、よく聞いていたが

ここ数週間、時にスコールもバァ〜〜ッと降ったりしたから

雑草はますます生長しやすかったんだろうね。

せめて、10日に1回は見回りを続けなくちゃと思ったよ。

昨日は友人からバナナをいただき、午前中は、お隣さんから沢山のオクラを頂いた。

昼過ぎには、知人のMさんが、赤瓜とオクラを持って来て下さった。

オクラはあっと言う間に生長してしまうので、

朝、収穫しても、夕方同じ畑に行けば、又収穫できるくらい生長が早いんだって。

貰い物

撮影から戻ったじじに「オクラ沢山頂いたよ〜」と言うと

じじは「どんどん食べさせて」って言うけれど、ばばはなめ茸和えと、

炒め物、焼き物位しか出来ないよ〜

この時期、本当に有難いなぁ〜

夏野菜は、ほぼ買わなくても良い位、次から次にいただく。

赤瓜も、あまり使い方を知らないばばだが

スライスして酢とゴマ油で和えたり、たまには鰹節と白ごまをまぶしてみたり・・・

鯖などの缶詰と煮物にしても美味しいね。

以前は、鯖の缶詰は売り出しでは98円とかで買えていた。

でも、最近は200円はするね。

高くなったなぁと思うけど、消費期限も長いから、保存食として

普段から少しはストックしている。

シーチキンと煮ても良いんだけど、ばばは、やはりサバ缶が一番美味しい。

そうそう、ばば、一昨日夕方、病院で薬を貰って来たとブログに書いたよね。

その時、診察などして下さった先生が、初めてだったけど

取っても優しくて、良い先生だった。

ばばは、過去に、ある病院の先生から凄い剣幕で怒られた事があり

それっきり、その先生の診察を受ける事はしなくなったし

その先生の姿を見るだけで、嫌悪感?と共に、嫌な思い出が

フラッシュバックしてしまう。

今回の先生は、ばばのカルテを見ながら「肺炎球菌ワクチン」接種を

2年前に受けてありますねという話から、このワクチンは有効期間が

3年とか?5年?とか仰ったけど、ばばは「そのワクチン接種だけは

絶対受けません」とばばが言うと「何かあったのですか?」と聞かれた。

ばばが、ひどい後遺症?で高熱が出たり、左手が自由に動かせなくなったりして

未だに季節や気温によっては、接種した部分に違和感がありますと言うと

「それは大変な目に遭いましたね」と仰って「辛かったでしょうね、長期間」と言葉を続けた。

前、ばばがワクチン接種後の腕の痛みについて

ある先生に相談すると「今まで、そんな症状が出た人は1人もいません」って

けんもほろろで却下され、事実を話しているのに・・・と悔しかった。

患者さんの言葉にも耳を傾け、肯定し、力づけて下さるような

言葉がけをして下さるお医者さんって、本当に有難いなぁと思った。

お医者さんと患者さんの関係でなく、普通の人間関係でも、

先ずは相手の話をじっくり聞き、その上で、お互いアドバイスをし合ったり、

共感できるところは共感していく事で、上手く歯車は廻っていくと思う。

初対面の人との出会いでも、学ぶ事は沢山あるなぁと

常日頃思う事が多い、ばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 7月31日(金)天気 晴 室温 28.5℃ 外気温 30.4℃ 湿度 28.7%(室内)(午前6時53分計測)



コチドリは島では旅鳥で少数の群れを作って、この諸田池にも例年度々渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年7月30日、10:19 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コチドリの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 7月31日(金)天気 晴 室温 28.5℃ 外気温 30.4℃ 湿度 28.7%(室内)(午前6時53分計測)



今日も暑い一日になりそうだ!

昨日は、諸田池へ数羽のコチドリたちが渡来していた。



コチドリは島では旅鳥で少数の群れを作って、この諸田池にも例年度々渡来する。


コチドリの採餌






(2020年7月30日、10:35 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇