カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年9月11日の記事
09/11(金) 14:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/11(金) 08:52
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/11(金) 08:51
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

頑張れ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月11日(金)曇り

つい20分ほど前、ザァ〜〜ッと雨が降ったので、慌てて2階に駆け上がり

窓を閉めたのに、すぐ、こんな青空になった。

青空

秋の天気って変わりやすいね〜

朝食後、庭に出て花壇や菜園を見回っていると

いくらでも、彼方此方触りたくなるばば。

今日も、先ずは台風の置き土産でバナナの葉っぱ等がちぎれて落ちていたので

庭箒や師だの箒を持って行って掃き集めたり

クチナシや桜の枝を切ったり、ノボタンを途中から切って短くしたり

ツノナスを根元から引き抜いたり・・・楽しくて仕方が無い。

今年初めて、ウマオイがブロック塀に留まったので、

慌ててカメラを持ち出し撮影したが、画像は全部ピンボケ、残念!

その後は、切った枝を濡らすと、まとめてゴミ袋に入れるのが難しくなるので

集めて短く切り、ゴミ袋に日詰めたり・・そうこうしていると、あっと言う間に9時過ぎ。

その後、菜園横のカニさんの様子を見に行った。

昨夕、ばばが食べ残した食パンを、穴の入り口に置き

ウコンの葉っぱを上から被せておいた。

今朝見たら、ウコンの葉っぱは、ばばが置いた位置にあったけど

パンは見えなかった。

きっと穴の中に引っ張り込んだのかな。

もう一カ所、石垣にも穴が開けられていて、下には土が小さな山のように積まれていて

気になっていたが、今朝見ると・・・・

何と!コンクリでも詰めたように、石垣の穴がきっちり塞がれていてビックリ!

カニって、器用で頑張り屋さんだなぁと思った。

小さな洗面器1杯分位の土を、下の方に積み上げてあったのに

それを又石と石の隙間にびっしり詰め込むなんて。

カニさんの方が、ばばよりよっぽど器用かも・・・と思いながら

少し休憩しようと、室内に入りパソコンの前に。

そのうち、じじが撮影に行く準備を始めたので、

ばばも久しぶりに歩いて、近場の用事を済ませて来ようと準備。

ばばが県道へ誘導する前に、じじは出発したので、ばばも家を出た。

ばばが歩いて彼方此方出かけると言う事はまず無い。

買い物にも、いつもちょっと遠くまで行くので、車で出かけ

ついでにスーパー等にも寄って買い物をしてくる。

昨日は、保健センターまで歩いて行って来たが、今日も歩くぞ!と張り切って家を出た。

ところが・・・・家を出て1,2分経つとポツリポツリ、雨粒が落ち出した。

しまった〜帽子も被っていないし傘も持っていない。

小走りで家に戻った。

雨が打ち込まないように、2階の窓を閉め、帽子を被り傘を持って・・・・

門まで行ったが、急に行く気が無くなった。

・・・・と言うことは?出ない方が良いと言うことだよね。。。

と、自分に都合の良いように解釈し徒歩での外出は中止。

そのまま家に入り、朝洗って準備してあったお米でお粥を炊いたり

おかずを準備したり、早々と昼食の準備をした。

夕食の献立に使おうと、大根をレンジでチンして、網ザルに移そうとしたら

何故か、熱湯が左手小指と薬指にかかってしまった。

痛いよぅ〜痛いよう〜

即、冷水をジャンジャンかけたけど、止めると又痛み出す。

次に、冷凍庫から氷を出して熱湯がかかった所に当てた。

両手が塞がってしまったので、食事の準備が出来ない。

何とかしなくちゃ!と冷やされていない小さな保冷剤を出して

氷を包むような形で患部に当てたが固定出来ない・・・

自分のドジを恨みながら、少しは罰を与えようと

何も手当てせず、作業続行。

全く、自分のオッチョコチョイが許せない!

と、自分で自分を叱りつつ・・・

そうそう、お粥さんと言えば・・・以前もブログに書いたけど

我が家では5月25日、じじが救急車にお世話になって以来、

ずっとお粥を炊いている。

お粥さんを振り向きもしなかったじじが、毎日お粥を食べるのが不思議。

それも、雑穀米を少しと、梅干しを入れて炊くお粥。

今月25日になれば、丸4ヶ月。

じじが「ご飯が良いな」と言うのは、いつだろう?

寒くなれば「ご飯が良い」と言うのかな?・・・・・・

ばばはお粥さんでも、ご飯でも良いので、自分の分はご飯も炊く。

お粥さんとご飯、一緒に食べるばばを、じじは呆れて見ているけどね。

ふたりしかいないのに、お粥を炊いたり、ご飯を炊いたり・・・

まぁ、自分が好きな物を食べれば良いだけのことだから、

難儀だと思わず、頑張れ!ばば。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

チュウサギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 10日(木)天気 曇 室温 28.0℃ 外気温 26.9℃ 湿度 75%(室内)(午前7時09分計測)


 チュウサギは冬鳥または旅鳥として渡来する。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年9月10日、10:50 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

チュウサギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 10日(木)天気 曇 室温 28.0℃ 外気温 26.9℃ 湿度 75%(室内)(午前7時09分計測)


 今朝の天気は、日本列島沿いに秋雨前線が停滞し、そこへ南から前線の影響で湿った空気が流れ込み、全国的に曇の多い天気になっているようだ!

 昨日は諸田池にチュウサギが1羽で採餌に飛来していた。




 チュウサギは冬鳥または旅鳥として渡来する。






(2020年9月10日、10:59 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇