カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年9月21日の記事
09/21(月) 14:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/21(月) 08:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/21(月) 08:46
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

どっちかな?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





9月21日(月)晴れ後曇り

連休・・・・・

仕事をしていた時は、待ち遠しく嬉しかったけれど

今は、毎日が休みで、休みのありがたさが分からなくなってしまった、ばば。

退職する前は、毎日好きな事が出来る!と思っていたのに

いざ、退職したら、ただ、ダラダラ漫然とと1日を過ごし、夕方になったら

「今日1日、何をしたんだろう?」と反省ばかり。

「時間はいくらでもある」と思うと、やるべき事も、先延ばし、先延ばしで10年余・・・

いかんなぁ・・・これでは。

今朝は、良く晴れていたので、起床後すぐ洗濯機を回した。

その後、朝食の準備をし、終わったらカニさんの家を見てきて

洗濯物を干した。

カニさんの家、だんだん入り口の穴が大きくなってきているような気がする。

それにしても、まん丸な穴。

入り口から少し傾斜もある。

こんな綺麗に掘れるんだんぁと感心する。

穴の中がどうなっているのか、興味津々だけど、見る事は出来ない。

さて、自分が写した写真を見ていると、時々気づく事がある。

4ヶ月ほど前写した写真・・・これは「タコノキ」だと思って撮った。

タコノキ

そして、数週間前、母校の近くで写した写真・・・これは、アダンだなと思う。

アダン

母校の校歌にも「・・・・♪アダンの緑 陰深し」という歌詞がある。

そう言えば、母校のすぐ後ろを川が流れていて、その川の両岸にも

アダンの木が沢山生えていた事を思い出した。

又、子どもの頃は、良く集落の川で泳いだが、その川の岸にも

アダンが生い茂り、季節によっては沢山の実を付けていたなぁ・・・

熟した実が川の中に落ちている事もあり

色は綺麗だし、匂いもまぁ、まぁ悪臭では無かったので

「食べて良いのかなぁ?」と思って、大人の人に聞いたら

「食べない方が良いよ」と言われたっけ・・・・

とか、色々思い出しながら2枚の写真を見たが、上と下の写真では

実全体の形が違うような気もするから、上がタコノキで下がアダンだと思うけど自信は無い。

アダンはけっこう枝分かれして、傾いて生えていたような気もするが

数週間前、母校の近くで撮ったアダンは、まだ木が若いからか

そんなに曲がっていなくて、高さはばばの身長より少し高い位だった。

1枚目のタコノキだと思っている写真では、実の房が丸っぽく見えるよね。

この後、生長したら細長くなっていくのかどうか?

身近にありながら、今まで見過ごしていた、アダンとタコノキの違い。

アダンは、しょっちゅう見るから、今度、タコノキの近くを通る時は

実が熟していたら、その房?の形に気をつけて見てみよう。

今日の写真、もしかして?2枚とも「アダンの可能性もあり」かなぁと思ったりしているばば。

注意深く観察してみると、今まで見過ごしていた事に気づくかも知れないね。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

イソシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 21日(月)天気 晴 室温 26.4℃ 外気温 23.8℃ 湿度 63%(室内)(午前6時58分計測)


 イソシギは島では冬鳥または旅鳥で、周年見られる。


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年9月19日、10:40 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

イソシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 21日(月)天気 晴 室温 26.4℃ 外気温 23.8℃ 湿度 63%(室内)(午前6時58分計測)


今日は、前線が通過して良い天気になりそうだ!

 先日大瀬川下流でイソシギを撮った。




 イソシギは島では冬鳥または旅鳥で、周年見られる。

イソシギの採餌







(2020年9月19日、10:45 徳之島町亀津大瀬川下流で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇