カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年9月30日の記事
09/30(水) 14:04
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/30(水) 09:42
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
09/30(水) 09:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

残念!遅きに失した

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月30日(水)雨時々曇り

自分の誕生日に体調崩したじじも、すっかり回復。

夕べは、食事前に「シャワー浴びるね」と言うので「明日にしたら?」と・・・ばば。

しばらく経って、出てきたじじ「寒い!寒い!寒い!体が震える、悪寒がする」と。

「だから、言ったでしょうっ!!」怒り心頭のばば。

慌てて、じじの冬の羽織り物を取って来て渡したら

ガタガタ震えながら、羽織って、食卓に。

体調回復してすぐだから、無理をせず、シャワーは次の日の昼間でも良いのに。

「汗かいたから・・」と言う、じじの気持ちも分かるけど

せっかく元気なったと思ったのに・・・

でも、その後、発熱もせず普段通り眠れたようだから良かった、良かった。

じじとばばの暮らし、誰かひとりが体調崩したら、凄く心配するのよね。

今回もじじが元気になってから話したんだけど、

じじの親子兄弟は昔から「体調が悪くても、食事はする派」だったそうだ。

ばばの方は?と言うと「体調が悪くなると、何も食べない派」。

どちらが早く回復する?って、聞かなくても分かる事だけど。

昨年「肺炎球菌ワクチン」の接種を受けた後、40度近い高熱を出し、ばばはダウン。

じじは、少し熱も出たけど、普通〜〜に過ごし

何も食べないばばを心配して「食べたいのがあったら作るよ」って

言ってくれたけど「何も要らない」と繰り返したばば。

幸い、1日で回復したけど、体調悪い時でも栄養摂った方が良いと分かっていても

体が受け付けないから・・・・ってなってしまうばば、どうしたもんだろう?

今、書きながら思うんだけど、去年、ダウンした時

もし、ばばが「お粥が食べたい」と言ったら、じじ作ってくれたかなぁ。

じじ、どんな料理が出来るのかなぁ?

結婚してすぐの頃は、加計呂麻で、じじが具沢山のお味噌汁とか作ってくれたなぁ。

あれからウン十年、じじに「具沢山の味噌汁」リクエストしたら

「作り方忘れた」の一言で断られるかな?アハハハ。

話題変わって、残念で、残念で悔しかった事!

我が家の花壇に月下美人を植えてある。

ここ数年、毎年のように花を咲かせてくれる。

最近、3本の月下美人に、合計7個の蕾が付いているのを見付け

1個の蕾はばばが間違えて触り、落としてしまったけれど、開花を楽しみにしていた。

これは9月27日朝、7時54分の画像。

この時点で「2,3日うちに咲くだろうな」と思っていた。

月下美人1

これは翌28日夕方5時14分の画像。

今夜辺り咲くかな?と思っていた。

月下美人2

ところが、夜土砂降りの雨・・・外に出られない、じじの体調も優れない。

月下美人、明日の晩咲いてくれたら良いけど・・・と勝手な事を思いながら寝た。

そして翌朝、9月29日の朝8時17分小雨の中、傘を差して月下美人を見に行くと。。。

月下美人3

咲いて萎れ、びしょ濡れになったた月下美人が・・・・・・・

ウェ〜〜〜ン。。。。。。。

何てことだろう?

今までで1番多くの蕾を付け、開花を楽しみにしていたのに・・・・

あの幻想的な花を見る事が出来なかった。

去る8月7日の夜9時過ぎには、こんな綺麗な花を撮影出来たのになぁ・・・・

月下美人全開

月下美人って、8月から9月に開花するのかなぁ?

今後も蕾を付けてくれないかなぁ?

その時こそ!

でも・・・今回、土砂降りに雨の中でも開花してくれた月下美人、偉いなぁ・・・

ありがとう!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タシギ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 30日(水)天気 曇 室温 26.1℃ 外気温 25.7℃ 湿度 69%(室内)(午前7時36分計測)



 タシギは、冬鳥または旅鳥で春秋の渡りの時期に渡来するが、中には越冬するグループも多い。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年9月27日、10:44 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

タシギの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 9月 30日(水)天気 曇 室温 26.1℃ 外気温 25.7℃ 湿度 69%(室内)(午前7時36分計測)


今朝は、ドンヨリと曇った天気だった!

 先日、タシギが採餌をしていた。




 タシギは、冬鳥または旅鳥で春秋の渡りの時期に渡来するが、中には越冬するグループも多い。



リュウキュウキジバトの羽繕い





(2020年9月27日、10:49 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇