カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年10月14日の記事
10/14(水) 14:47
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/14(水) 14:45
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
10/14(水) 13:56
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

コガモたち

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 10月 14日(水)天気 晴 室温 25.2℃ 外気温 23.8℃ 湿度 58%(室内)(午前6時51分計測)



 コガモは、冬鳥で、例年越冬に島の水辺に渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年10月13日、10:37 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コガモたち渡来

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 10月 14日(水)天気 晴 室温 25.2℃ 外気温 23.8℃ 湿度 58%(室内)(午前6時51分計測)



 今日は大陸の高気圧に覆われていい天気になりそうだ!

 昨日は諸田池へ3羽のコガモたちが渡来していた。




 コガモは、冬鳥で、例年越冬に島の水辺に渡来する。


コガモたち渡来







(2020年10月13日、10:46 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

視界に入らないで〜〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月14日(水)晴れ

今日も、徳之島は上天気!正午過ぎの室温が29度ちょっとあって

少し暑いけど、扇風機を点けるまでの暑さでは無い。

昨年は10月15日に扇風機を片付けたと記録してあるんだけど

去年と同じ日に、分解して掃除するかどうかどうしようか迷い中〜

今朝は食事中に、ラジオニュースで、今日?新しいスマホが発売されると言っていた。

すると、じじが「欲しいな〜」と言いながら自分のスマホを、ばばに差し出した。

「要りませ〜ん。使えないんだもん」と即断った。

たまたま自分のガラケーを充電中だったけど、ばばはガラケーで充分!

数ヶ月前、携帯の販売店に行ったら「ガラケーは無くなりませんよ」と言われ

嬉しくて、やった〜と叫びたい位だった。

じじもね、スマホに代えて、そんなに長くは無いんだよね。

今年の正月だったかな?上京中、使ってたガラケーの調子が悪くて

お店に行ったら、何と!帰りには最新式のスマホを持って帰ってきた。

じじ自分が一番ビックリしたかな?

まさか、自分がスマホを使うようになるなんてね!

器械いじり大好きのじじだから、すぐ使えただろうけど、ばばは・・・・ダメ、ダメ!

あっ!そうだ、今朝もいつも通り家の周辺や菜園など見回って

ついでに、倉庫の中も覗いてみたら、ちょっとした異変。

たしか、昨日ネズミ取りシートを仕掛けたんだけど、無くなっている。

あれっ?変だぞと、恐る恐る倉庫の中へ入ると・・・・

何と、昨日仕掛けたばかりなのに、ネズミが掛かっていた。

粘着シート中央に置かれた餌に釣られ、ついつい近寄って、

掛かってしまったんだろうね。

全力でシートから離れようと、ネズミがもがいた結果、ばばが仕掛けた場所から

数十センチ離れた場所まで動いてしまったんだろうね。

まさか、昨日の今日、ネズミが引っかかるなんて、予想もしていなかったので

ばばもビックリ。

本当は、罠なんか仕掛けたくは無いんだよね。

だって、後始末が大変だし、子ネズミが掛かっていたら可哀想で・・・・・。

3分割されている粘着シートの両側をネズミを挟むように真ん中に折って、

それからビニル袋を何重にもして、シートを入れ、

粘着テープで巻いてゴミの日に出さなくちゃならない。

たまたま昨日夕方、ビニル手袋を買って来ておいて良かった・・・

今年の夏前だったかな?夜な夜な室内を荒らすネズミと戦って

やっと平穏になったと思っていたんだけど、倉庫はまだまだ油断大敵だね。

倉庫と言っても、じじのバイクや、作業用工具などをしまっておく狭い場所だけど

たまには空気を入れ換えたいと、ばばが戸を開け放つんだよね。

半日とか、戸を変えている間に、外から入り込むんだろうね。

食べ物も何も無い空間なのに・・・・ネズミもやはり、室内が好きなの?

何回書いているけど、我が家の裏は小川?溝?があるし

すぐ近くに雑草畑や石垣等もあって、ネズミにとっては住みやすいの?かな?

なるべく殺生はしたく無いから、ネズミもゴキブリもハエも青虫も

ばばの視界に入らないで欲しいなぁ。

菜園の隅っこを住まいにしているカニさんは、まだ健在で

たまぁに穴の入り口に体の一部だけ出す事がある。

何の為か分からないけど、小石や枯れ草が巣穴の前に置いてあったりする時もある。

カニさんは怖くも気味悪くも無いので、巣穴の前に

パンくずとか野菜の皮をチョコッと置いたりしている。

カニさんを見るついでに、菜園のツルムラサキを眺めては

「繁りすぎたなぁ・・・切ろうかな?」と迷っているばば。

ツルムラサキは、何の手入れをしなくてもどんどん増えて

桜の木も、ツノナスもピーマンも覆い尽くしてしまった。

繁ったツルムラサキ

こまめに葉っぱを摘めば良いのに、ばばが怠けているからなんだけど。

ツルムラサキの葉っぱ、ホウレン草と同じようにゴマ和えにしたり

卵とじにしたり、炒めたりして食べられるんだけど

その繁殖力に、じじとばばの消費力が追いつかないのであります。

種を撒いたわけでも無いのに、いつの頃からか菜園や庭の隅っこに

居着いてしまったツルムラサキ・・・・

野菜の少ない時期、色々使えてありがたいから、

そっとしておいてあげましょ、そうしましょ。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇