カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年11月8日の記事
11/08(日) 13:24
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/08(日) 08:40
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/08(日) 08:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

こんな日は・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月8日(日)小雨時々曇り

アジサイ

※画像は我が家のアジサイ。

アジサイって、最初は花びらが黄緑色で、花か分からなくて、その内だんだん色付くんだね。

それに、何輪かが一斉に開花するでも無く・・・・ゆっくりゆっくり・・・

数週間経って、やっと3輪ほど開花しました。

今朝は目覚めた時から小雨・・・・

朝食時、先日予防接種を受けてきた左上腕部が

痛痒い様な気がした、触ってみたら、ちょっと熱っぽくて腫れている様な気がした。

じじに「どうかなってる?」って聞いたら、「赤くなって、少し腫れてるね」って。

昨日昼から予防接種を受けて来たじじの接種痕は、全然目立たない。

どうして?

接種した後、針を刺した部分に小さな傷テープの様なのを貼ってくれた。

当日は、お風呂は入らないから、ばば、そのテープを1日以上、貼ったまま・・・・

じじは、接種が終わって、病院を出る時は、剥がしたんだって。

以前は、注射とかした時は、を刺した部分に小さな脱脂綿のような物?を当てて

「暫く押さえていて下さいね」と言われ、会計をする頃まで押さえていた事もあった。

でも、一昨日は、会計は先払いで、その後、接種、そして傷テープのような物を貼ってくれたので

そのまま帰宅し、昨日まで貼ったままだったのだ。

ばばが「何の為にテープ貼るの?」と、じじに聞いた。

ばばは「雑菌が入らない様にする為かなぁ?」と思っていたんだけど

じじが「血が出ない様に軽く押さえるんだよ」って。

そうだよね・・・・ばばは、数年前、病院で注射を受けた後

針を刺したあとに脱脂綿の様な物?を当て、それを押さえるように

テープで止められた事があったが、しばらく経って脱脂綿に染み出すほど

出血して、ビックリした事があった。

暫くして血は止まったが、じじの話を聞いて「なるほど!」と思った

本当にばばって、物知らずだなぁって、日々思い知らされている昨今です。

さてさ、朝から小雨って、最近は珍しかったけど

こんな日は外仕事も出来ないから、室内の整理をしようと計画。

もう読まない本とかも思い切って捨てる事にした。

郷土料理の本とかも、使わなくなったから捨てよう〜

ネットで調べ、プリントアウトしたレシピ綴りなども、不必要な物は断捨離。

捨てても、捨てても、次から次へと捨てたい物が出てくる。

でも、一旦捨ててしまって「あ〜〜っ、あれは捨てなければ良かった!」って言う事が

今まで何回かあったから、慎重になり過ぎてしまう事もあり

途中で何回も手を止めてしまう。

書籍なども、2回も3回も読み返す事は、殆ど無いし

レシピを見ながら料理を作るって事も、殆ど無くなった昨今。

年と共に、面倒くさがりになってきているのかなぁ?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サシバ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月8日(日)天気 雨 室温 26.9℃ 外気温 25.0℃ 湿度 65%(室内)(午前6時59分計測)


 さしばは冬鳥で越冬に渡来するが、今年は例年に比べ、この周辺に渡来した個体数は少ないようである。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年11月7日、11:35 徳之島町諸田農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

サシバの鳴き声

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月8日(日)天気 雨 室温 26.9℃ 外気温 25.0℃ 湿度 65%(室内)(午前6時59分計測)


今朝は目覚めたら小雨が降っていた!

昨日は諸田池近くの農道でサシバが泣いているのを撮った。




 今年は例年に比べ、この周辺では渡来した個体数が少ないようである。


サシバの鳴き声







(2020年11月7日、11:40 徳之島町諸田農道で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇