カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年11月11日の記事
11/11(水) 13:39
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/11(水) 08:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/11(水) 08:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

なさけないなぁ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月11日(水)曇り

今日は青空が見えない徳之島です。

庭の隅で鳴いていたセミの声も、数日当たりから聞こえなくなった。

そろそろ晩秋らしくなってきたなぁ。

午前中、ずっと人混みに立っていた昨日と違い、今日はのんびり。

じじは、昨日ばばが商品系を買いに行っていた時間、

普段と変わらず、いつもの場所に撮影に行って来たが・・・・

数年ぶりに出会う鳥が、目の前にいたのに気づくのがほんの少し遅れ

カメラを取り出した途端、一瞬、鳥と目が合って(じじによれば)

次の瞬間、鳥はパァ〜〜〜ッと飛び立ってしまったそうだ。

じじは車の中にいたので、鳥が、どの方向に飛んだかも、しっかりは見届けられなかったって。

残念〜〜〜ばばも、話を聞いただけでも悔しかったから

じじは、どれだけ悔しかったか?残念だったか?

リベンジで、今日も同じ場所へ出かけたが、やはり、出会う事は出来なかったって。

珍鳥との出会いも、一種の奇跡だものね。

諦めずに、又、通い続けていたら、別の珍鳥が飛来するかも。。。。

飛来して欲しいな。

過日、ばばは買い物がてら、姉と一緒に、寄り道をしたと書いた。

その時、今まで何度も目にした事のある、ビョウタコの木だけど

今まで一度も見た事の無い物を?見た。

今までずっと見て来たビョウタコの木と、その実。

それは下の画像のような物で、季節によってはオレンジ色っぽく熟している実も見た。

ビョウタコの実

過日、初めて見た物は、こちら・・・・

小さな実が全て落果した後の、ビョウタコの実の芯?の部分?

ビョウタコの実の芯

初めて見たので、何だか嬉しくなった。

周辺には、沢山の実が落ちていた。

ビョウタコの実

この、沢山の実、何かに使えたら良いのになぁ・・・・と思いながら、暫く周辺を散策して帰宅した。

徳之島に生まれ育ったのに、知らない事が多すぎる、ばば。

恐がり屋だから、ひとりで森や海へ行く勇気は無い。

でも、姉と一緒なら行ける気がする。

と言いながらも、数年前、実家からの帰りだったか?

ちょっとした冒険心から、一度も通った事の無い道を通って帰宅しようとしたら

走れど、走れど見覚えのある風景が出て来ない。

おまけに道にせり出した木の枝が、車の屋根ギリギリに垂れ下がっていたり。

よっぽど引き返そうかと思いながらも、姉が隣にいてくれたから

南に向かって走り続けたら、隣町の何処かへ出るかも・・・・と思ったんだけど

心の中は不安でいっぱい。

そんな中、やっと対向車が1台来て「よしっ!大丈夫!」と、

何故か思い、走り続けた結果・・・・・・・

何と!何と!

出たのは、町の陸上総合運動公園のすぐ近く。

安堵すると共に、つい笑ってしまった。

方向感覚も鈍いばばが、良くもまぁ・・・・と、自分でも呆れてしまった。

そして、つい数日前、後輩が亡くなって、姉とお通夜に行った。

行ったのは良いけれど、帰りは少し薄暗くなっていた。

そのせいにしてはいけないけれど、走っても走っても、

何処で左折すれば良いかが全く分からなくなった。

昼間、しょっちゅう走っている道なのに。。。。

助手席に姉も、さすが呆れたいた様だが、何とかかんとか

「この道を通れば良いんだ」と確信出来る場所に来て左折し

何とか無事帰宅出来たんだけど、夜、暗くなってから斎場から帰るって事が

ほぼ無かったし、ちょっと遠い方の斎場だったので

うちへ帰るまで、けっこう時間が掛かった様な気がした。

なさけないなぁ・・・・ばば。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コガモ(雄)

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月11日(水)天気 晴|曇 室温 22.7℃ 外気温 20.3℃ 湿度 54%(室内)(午前6時53分計測)


 コガモは冬鳥として島に越冬の為渡来する。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年11月10日、11:33 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

コガモの採餌

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 11月11日(水)天気 晴|曇 室温 22.7℃ 外気温 20.3℃ 湿度 54%(室内)(午前6時53分計測)



今日も高気圧の影響を受けて安定した良い天気になりそうだ!

昨日は諸田池でコガモの雄が採餌をしていた。




 コガモは冬鳥として島に越冬の為渡来する。


マガモの羽繕い







(2020年11月10日、11:34 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇