カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年11月12日の記事
11/12(木) 13:30
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/12(木) 09:23
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/12(木) 08:55
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

逃がした魚は大きい

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






11月12日曇り時々晴れ間

室温26度、暑くも寒くもなく過ごしやすい・・・と思っていたら

お昼過ぎて少し風が出てきた。

朝はお日様の光もあり「洗濯日和だな〜」と喜んで洗濯して干したら

途中から、少し風も出てきて、雲が空を覆い、しばらく経つと、

又お日様の光が見える・・・という安定しない天気。

数日前、今日と同じような天気で、洗濯物を庭いっぱいに干したら

風が出てきて、竿毎洗濯物が吹き落とされ、ビックリ!

慌てて、元通りにしたら、又数分後「ガシャ〜〜〜ン」という音と共に

竿が吹き落とされ・・・の繰り返し。

最後は、ばばが諦めて竿を軒下に入れた。

これから、冬ぬ向け風の強くなる日も多いだろうな・・・・

庭に干すか?軒下に干すか?しっかり判断しなくては。

無駄な手間掛かっちゃうもんね。

丁度、お昼の食事が終わって、じじは「リンクが切れた、繫いでくる」と自宅へ。

その間、ばばは台所で洗い物をしていたら、自宅から下りて来たじじが

「ばばのエプロンが落ちているから、もう、中に入れるよ」って。

竿の干してあったドレス式エプロンが、風で吹き落とされていたらしい。

「ありがとう〜〜」って、返事したけど、こんなちょっとした事に気づいてくれると嬉しいね。

そうそう、昨日、じじは珍鳥が渡ってきていたのに、

カメラを構える間もなく飛び立たれたって、無念そうに帰宅した。

そkどえ、昨日昼から、出かけるついでに姉とばばもその鳥がいないか

チェックがてら、少し散歩して来ようと出かけた。

「じじ、もし、その鳥見つけたら、すぐ電話するからね」って家を出たのだが。。。。。

先に用事を済ませ、珍鳥探しに・・・・

でもね、ばば達が、その場所に到着した時、車が5,6台止まっていて・・・・

先の方に、大勢の人達がいる様な気がして、そのまま引き返した。

その前日は、写真の様なよく見かける鳥はいたんだけど

アオアシシギ

昨日は、バンくらいしか見えなかったし、あの珍鳥は居ないだろうなぁ・・・と

勝手に決めて、諦めた。

もしかしたら?もう一カ所・・・野鳥たちが居そうな場所があるので

そこへ向かった。

そこには、カワウが10羽くらい空中を飛んでいたり、サシバか?ミサゴ?が

高い枯れ木の上に止まっていたりはしたが、目的の鳥は見えず。

諦めかけていたら、車の近くにナンバンギセルの蕾が5,6個・・・・

一株から5,6個の花って、珍しいから写真撮ろう!と思ったら

残念!!!カメラ、パソコンの横に置いたまま忘れて来てた。

悔しいぃぃぃ!!!

よし!、じじにも話して、明日、じじのカメラで撮ってもらおうと思い帰宅した。

夕ご飯の時、じじにも話して、今朝も話して「鳥だけでなく、

ナンバンギセルも写して来てね」と話した。

今朝、じじが撮影に出かける時「もし、昨日の珍鳥を撮影出来たら

じじは、ナンバンギセルは写さず、すぐに帰宅するだろうな」と

予想して待っていたばば。

じじが帰宅したのは、丁度お昼・・・・

やっぱり収穫は無かったか?と思ったが、

一応「鳥、いた?」と聞いたら「いや」と残念そうに答えたじじ。

「じゃぁ、ナンバンギセルは、写した?」と聞くと

「アチャ〜忘れてた!」って。

全く、もう〜〜

「もう一回戻って写して来て!」って、ばば怒ったけど

さすが「ハイッ!分かりました」と言わないじじ。

「代わりに、ばばが写して来て」って・・・・・・・・・・

はい、はい、そうしますよ。

でもね、昨日は、5輪くらいは蕾のままで、1輪が開花していたんだよね。

出来れば、せめて2,3輪開花してくれていると良いんだけど

昨日の今日、そんな早く開花はしないだろうなぁ。

とりあえずは、一応現場まで行っては来ますけど。

それにしても「逃がした魚は大きい」ね、じじ。

あの珍鳥、まだ、徳之島の何処かに居るのかなぁ・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カルガモたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月12日(木)天気 晴 室温 23.3℃ 外気温 22.5℃ 湿度 53%(室内)(午前7時05分計測)


 今日も高気圧の影響を受けて安定した良い天気になりそうだ!

 先月渡来してきて他の水辺 へ行っていたであろうカルガモたちが再び渡来していた。




 カルガモは本州以南では留鳥であるが、島は半世紀前に国の政策により水稲からサトウキビに転作して、カルガモたちは繁殖できない環境になっている。

奄美大島では現在も水稲栽培が残っておりカルガモたちは繁殖しているそうだ。

現在は、北から冬鳥として渡来しているようだ。


カルガモたち







(2020年11月11日、10:30 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

カルガモ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月12日(木)天気 晴 室温 23.3℃ 外気温 22.5℃ 湿度 53%(室内)(午前7時05分計測)



 カルガモは本州以南では留鳥であるが、島は半世紀前に国の政策により水稲からサトウキビに転作して、カルガモたちは繁殖できない環境になっている。

奄美大島では現在も水稲栽培が残っておりカルガモたちは繁殖しているそうだ。

現在は、北から冬鳥として渡来しているようだ。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年11月11日、10:21 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇