カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年11月16日の記事
11/16(月) 13:38
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/16(月) 08:33
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/16(月) 08:32
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

置かれた場所で

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






11月16日(月)晴

気持ち良い青空が見える、今日の徳之島。

天気に後押しされる様に、朝からフル回転のばば。

朝食準備前に洗濯機のスイッチを入れ、

食事が終わるとゴミ出し、そして、洗濯物干し。

その後は、倉庫を覗きネズミが出てないかチェックしたり、

カニさんの家を覗いたり・・・

そうだ!のんびりしてはいられない!

空き地に除草剤を撒かなくちゃ!

雑草って、大きくなり過ぎると処理が大変だから

あまり大きくならないうちに除草剤を撒く様に心がけている。

こまめに処理しているので、ジョウロの2杯分で終わったけど、

道路にアメリカセンダングサが1メートル近くも伸びていて

家に戻って鎌を取ってきて、切ろうかな?と思ったけど

面倒くさくなって、上の方からタップリ除草剤をかけた。

このアメリカセンダングサって、繁殖力強いのよね。

何とか根絶やしにしたいけど、何年かかるやら。

9時頃には一仕事終わったので、今度は押し入れを開けて、服の入れ替え。

まだまだ半袖で大丈夫な日もあるから、夏物も何枚かは残して

後は仕分けして、しまい込んだ。

今日も思ったんだけど、まぁ、服の多い事!

Tシャツやポロシャツ、パーカーや羽織り物、スラックス類。

10枚位はまとめて捨てる準備したけど。まだまだ・・・・

体はひとつしか無いのに、何でこんなに買いためたんだろう?

これからは増やさずに、捨てて減らす生活を心がけなくちゃ。

ばばがゴソゴソしている間に、じじは撮影に。

タゲリかヤツガシラ、どちらかに再会出来ると良いんだけど・・・・

姉とばば、昨日も、じじが撮り逃がしたタゲリかヤツガシラと

時間が違えば、万が一にでも会えないかと、じじの足跡をたどったけれど

そうは問屋が卸しませんって・・・・・

もう、遠くへ渡って行ってしまったんだろうか?

それとも、島内の何処かに居るのだろうか?

会えないとなると、ますます探したくなる。

タゲリは、もう10年ほど前に出会って、それ以来会っていないからなぁ・・・・

お昼少し前に、じじは帰宅したけどやはり・・・・・

ばばはね、じじが早く帰る時は、収穫があった時だと思っている。

遅い時は、彼方此方歩き回っているんだろうなぁ・・・と。

それと、じじが帰宅した際の歩き方とか、表情とかで

良い写真が撮れたか?何も得るものが無かったか?判断したり。

10年以上撮り続けていたら、そんなに珍しい写真は撮れないよね。

奇跡的な出会いもあるにはあるだろうけど。

まぁ、健康の為と開き直って、森林浴を楽しんできて下さいな、じじ。

そう言えば・・・夕べ、食後洗い物をしていたら

外の方から芳香が・・・・

????と思ったら、夜香木の香り。

じじにも「ねぇ、良い匂いしない?」って聞いたけど、じじは感じなかった様。

好き好きはあるだろうけど、ばばは夜香木の匂い、好き。

夜香木の蕾

夜にしか芳香を放たないのが、残念!(ばばの我が儘)

ばばの家では、月下美人も夜開花、夜香木も夜に芳香が・・・・・

出来るなら、月下美人も夜香木も、昼にも、その特性を発揮して欲しい・・・

って、ばばの我が儘だね。

もし、そうなったら、花の名前から変えなきゃならなくなるね。

そう言えば、「置かれた場所で咲きなさい」という一文を読んだ事があったなぁ。

月下美人も、夜香木も「置かれた場所」で一生懸命咲いてくれているんだよね。

まだまだ沢山の枝に、それぞれ数百個の蕾が付いているから

今夜も、きっと芳香を放ってくれる事でしょう。

ありがとう。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ハシビロガモ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月16日(月)天気 晴 室温 24.8℃ 外気温 23.3℃ 湿度 57%(室内)(午前6時50分計測)


 ハシビロガモは冬鳥で例年数十羽が越冬するが、今年もこれから増えるであろう。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します。
(2020年11月15日、11:05 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ハシビロガモたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月16日(月)天気 晴 室温 24.8℃ 外気温 23.3℃ 湿度 57%(室内)(午前6時50分計測)


 今日も高気圧の影響を受けて安定した良い天気になりそうだ!

昨日は季節風の吹く中、諸田池で越冬中のハシビロガモたちを撮った。




今期はまだ数羽しか渡来していないが、これからも増えるのを期待したいものだ。


ハシビロガモたち







(2020年11月15日、11:11 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇