カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年11月17日の記事
11/17(火) 13:39
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/17(火) 08:51
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/17(火) 08:49
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

お〜〜い、どこ?

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月17日(火)晴

抜ける様な青空・・・・・・・

「今日の空綺麗だなぁ」と言いながら、じじも撮影に出かけて行った。

ばばは、今日も今日とて家仕事。

天気が良いと気持まで晴れ晴れで、仕事も捗る。

掃除機掛けたり、予定外だった、洗濯したり・・・だって、天気が良すぎるから〜

全て予定の仕事を終え、外に干してあった食器などを取り込んで片付け

じじが帰るまでに、食事の準備を・・・の、つもりだったんだけど・・・

朝使ったパン皿や、コーヒーカップなど片付けながら

あれっ?何か無い!

えっ?えっ?何処行った??

我が家では、朝はパン食で、毎日欠かさず、じじの文は半熟卵を作る。

半熟卵を作る為の小さな容器があって、重宝している。

冷蔵庫から出した卵の上部に押しピンで穴を開け、水道水を掛けながら常温に戻しておいて

専用の容器に入れ、レンジで3分20秒・・・・

はい!じじ好み、柔らかめの半熟卵完成〜

今朝も、いつもと同じように半熟卵を作り、容器は洗って

食後、他の食器などと共に、ザルに入れて外干し。

半熟卵を作る容器や、果物皿などは軽いプラスチック製なので

ザルに入れず、洗濯ばさみがついた小型の物干し器に下げて乾燥させる。

今朝も、いつもと同じように、そうした・・・・・・・つもり・・・・・

ところが、お昼前、気持ち良く乾いた食器類をザルから取り込み

小型物干し器からもお皿と半熟卵作成器?を外して・・・

ところが!あれっ???

半熟卵作成器の蓋だけが無い!

朝、確かにレンジから出して、水道で容器を冷やしながら卵を取り出した。

その後、容器は洗って食器カゴに入れておいて

食後、他の食器類と共に濡れ縁に持って行き、干した。

何故、無いの??何処行った?

食事の準備より、こちらの方が気になって、心当たりの場所を全部探してみた。

先ずは、食器棚、冷蔵庫、オーブンレンジの中、押し入れ、花壇の周り、菜園の周り、

倉庫、ちり箱の中・・・・今朝、動いた場所は全て確認したが無かった。

そうこうしているうちに、じじ帰宅。

じじにも報告。

一旦、食事をしながら、じじも「気持ち悪いね」って言うけど・・・・

きっと、いつものばばの記憶喪失の大失態である事には間違いない。

ばばは食事を中断して、もう一回、今まで探した場所を確認したり・・・

じじも一緒になって、「紙切れじゃ無いから、もし、落ちたとしても、

そんなに遠くには吹き飛ばされたりしないだろう」と言いながら

濡れ縁の周囲を探してくれた。

今現在、まだ見つかっていない。

一体何処へ消えたんだろう?(ばばが無意識に置いたんだろう?)

じじが「代わりは無いの?」と言うので、「以前使っていたのを

念のため、倉庫にしまってあるけど」と言いながら、ばばは倉庫へ。

ちょっと蓋と本体のしまりが緩くなってしまったので、片付けてあったのだ。

ばばは、すぐ、倉庫へ行って以前使っていたのを出して来た。

すると、じじ「備えあれば嬉しいね」って。

備えって言ったって、新品では無く、以前使っていた中古品ですけど。

勿論、蓋はまぁ、合うし使えない事は無い。

ゆで卵作り器

明朝からは、以前の蓋を使って半熟卵作る事になったけど

まぁ、何とかなるでしょう。

それにしても、台所の荒い物入れカゴから、蓋だけ、何処へ移動したのか?

「ばばが意地悪するから、家出したんじゃ無い?」・・・・

まさかね・・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウツバメ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月17日(火)天気 晴 室温 25.4℃ 外気温 23.5℃ 湿度 53%(室内)(午前6時47分計測)


 リュウキュウツバメは奄美大島以南に分布して繁殖している留鳥である。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
 (2020年11月16日、10:59 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

リュウキュウツバメたち

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ



R2年 11月17日(火)天気 晴 室温 25.4℃ 外気温 23.5℃ 湿度 53%(室内)(午前6時47分計測)



 今日も高気圧の影響を受けて安定した良い天気になりそうだが、やや風が強く海は時化が続いている!

 昨日は徳和瀬農道にある電線でリュウキュウツバメたちが羽繕いをしていた。




リュウキュウツバメは奄美大島以南に分布して繁殖している留鳥である。


リュウキュウツバメたち







(2020年11月16日、11:06 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇