カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年11月20日の記事
11/20(金) 14:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/20(金) 09:21
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

やはり違う・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月20日(金)曇り

今日は朝からお出かけで、お昼過ぎに帰宅。

出かけたお宅の庭に綺麗な花が咲いていた。

数年前名前を聞いた様な気がするが、思い出せない。

ご主人に聞いてみたらトックリキワタって言うんだよ」って。

又、すぐ横に昨日投稿した、名前の分からない花が咲いていたので

「この花は、何て言う花ですか?」と聞いたら「フィリピン桜じゃない?」って。

昨日は、知人が「朝鮮桜じゃない?」と言い、今日は「フィリピン桜じゃない?」って。

昨日と今日、ネットで調べてみたけど、朝鮮サクラでもでも、フィリピンサクラでもなかった。

以前も誰かに聞いて教えてもらったのに、忘れてしまって、思い出せない。

今後、他の友人にも聞いてみよう。

そして、分かったら、メモしておこう。

1度聞いても時間が経てば、忘れてしまう事が多いから・・・・

分からない事が、分かると嬉しいよね!

先日は、先輩からバナナとミカンをいただいた。

みかんは結構大きくて、帰宅後、みかんとバナナを並べて、ミカンの重さを量ると611グラム。

みかんとバナナ

でもね、つい先日計ったのに、重さを忘れていて、

つい今し方再び計ってみたら、何と!777グラムって。

777

えっ?先日はバナナの置き方が悪くて、ミカンの重さが正確に計れていなかった?

でも、7が3つも並んでラッキーと思う、お気楽ばばです。

みかんとバナナを下さる時、先輩は「ミカン、見かけは悪いけど、甘くて美味しいよ」って。

バナナは「三角バナナ」って言うらしいって、教えてもらった。

「ヘェ〜そんな名前のバナナがあるの?」と思いながら

これもネットで調べてみたら、ちゃんとありました!

「フィリピンで栽培されている料理バナナの一種。

長さは40センチ以上にもなり、牛の角に似ている。

完熟してもでん粉質で甘みが少なく、渋みの方が強いので、

生食よりも料理用に使われる」って説明されていた。

先輩が「昨日あげれば良かったのに、1日で大分柔らかくなってごめんね」

って言いながら渡してくれたけど、

本当に熟し過ぎて、大分柔らかくなっていたが食べてみると

甘すぎるほど、甘かったよ。

本当の三角バナナでは無く、その仲間なのかなぁ??と思いながら

少し固い部分を、じじとふたりで、ありがたくいただいた。

彼方此方で色々な物をいただくばば。

その時に、ちょっとした会話で、

今まで知らなかった色々な事が分かる事も多く、重ね重ね感謝です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

昭和の懐かしい名牛・名勝負写真

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月19日(木)天気 晴|曇 室温 26.1℃ 外気温 25.0℃ 湿度 65%(室内)(午前6時58分計測)


 昨日、徳之島町文化会館で「昭和の全島一写真展」を見学してきた写真でじじが選んだ写真を三点アップします。


実熊牛


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年11月19日、 徳之島町亀津徳之島町文化会館で撮影)


南郷牛


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年11月19日、 徳之島町亀津徳之島町文化会館で撮影)


南郷牛対亀山牛


147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年11月19日、 徳之島町亀津徳之島町文化会館で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

昭和の全島一写真展

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月19日(木)天気 晴|曇 室温 26.1℃ 外気温 25.0℃ 湿度 65%(室内)(午前6時58分計測)


 昨日は、徳之島町文化会館で「昭和の全島一写真展」を見学してきた。




 昭和の懐かしい名牛・名勝負の写真が展示されていたのでカメラを手持ちど移動しながら動画で撮ってみた。


カワウ/font>







(2020年11月19日、11:31 徳之島町亀津徳之島町文化会館で撮影)


徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇