カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。








RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

ようこそ!お越しいただきまして有り難うございます。     このサイトはモバイルアクセス用として誕生しました。     動画再生にはWin Media Playerが必要です。      どうぞ ごゆっくりご覧下さい!  当サイトはリンクフリーです。管理者へ許可を得る必要はありません。
2020年11月25日の記事
11/25(水) 14:36
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/25(水) 09:08
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません
11/25(水) 09:06
画像ファイルはありません 添付ファイルはありません

ハッとした

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





11月25日(水)晴

昨日のドンヨリ空とは真逆の真っ青な空が見える徳之島。

気温も25,6度で、暑くもなく寒くもない、過ごしやすい。

今日は、じじの為の刺身買いにも出なくて良いから

家から1歩も出ないですみそう・・・・

ばばは、毎週、宅配を利用している。

と言っても、カタログだけ届く時もあれば、注文した時は品物も届く。

この宅配を利用するようになって、かれこれ20年位かなぁ?

途中、転勤とかで暫く中断した事もあるが、ずっとお世話になっている。

島では買えない品物なども手に入るのでありがたく利用させてもらっている。

今日も、お昼前に配達さんが荷物とカタログを届けてくれた。

ばばは、最初全然気づかなかったのだが、宅配ボックスに何か貼ってあって、

配達員さんが「これは、向こうから貼ってきた物で、

こちらで貼ったのではありませんので。。」と、何回か仰るので

???と思って、貼られている紙に書かれているのを読むと・・・

生協

「返却の際には送り状を剥がして下さい」と書かれていた。

注文した品物が入ってくるケースは、翌週に返却するのだが

その際、送り状(買った人の住所や氏名が書かれている)を、

剥がして下さいというお願いだった。

このお願いを読んで、えっ?と思った。

自分の住所や氏名が書かれた送り状を剥がさずに返却する人がいるの?

ビックリした。

配達員さんは何度も「これは、あちらから貼って送られてきた物で

私達が貼った物ではありませんので」と仰る。

まさか、送り状を貼ったまま、返却するとは!

ばばがりようしている、この会社?が沢山の方が利用していると思うが

その中には「送り状」を貼ったまま返却する人がいて

会社の人達が、いちいち手作業で剥がさなければならず、

無駄な労力?になっているらしい。

初めて、こういう事もあるんだ〜と知った。

社会との関わりの中で、自分がしなければならない最低限の事は

きちんとやり、マナーは間もらなきゃ・・・・と思ったばばでした。

配達員さんが帰って行かれた後、注文していた物を箱から取りだし

送り状を剥がし・・・・・

その後、あのお願いが書かれた紙まで剥がそうとしたばば。

幅広の透明テープで、あまりに頑丈に貼ってあったので四苦八苦。

でも、途中、ハッとした。

このお願い状は剥がしていけいんじゃないかと気づいたのだ。

このケースが、来週は、何処のどなたへの宅配に使われるかは分からないけれど

暫く、このお願い状は貼ったままにしておいて、注意喚起?をするのでは?

と思ったのだ。

そこで、一部分だけテープを剥がしてしまった部分に

新しく同じような幅広テープを取って来て、しっかり貼り付けました。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ホシハジロ

by じじの写真日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月25日(水)天気 晴 室温 22.3℃ 外気温 21.7℃ 湿度 60%(室内)(午前7時14分計測)


 ホシハジロは冬鳥で諸田池の水位が上昇した頃にやって来る。

潜水して採餌するからである。



147aa


 ↑ この画像をクリックしたら大画面表示 します.
(2020年11月24日、10:33 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

ホシハジロたち渡来

by じじの動画日記

徳之島じじとばばのブログ


R2年 11月25日(水)天気 晴 室温 22.3℃ 外気温 21.7℃ 湿度 60%(室内)(午前7時14分計測)


今朝も大陸からの高気圧が張り出してきて冬型の穏やかないい天気になっている。

 昨日は諸田池へ今期初めてホシハジロたちが渡来していた。




 ホシハジロは冬鳥で諸田池の水位が上昇した頃にやって来る。

潜水して採餌するからである。


ホシハジロたち渡来







(2020年11月24日、10:37 徳之島町諸田池で撮影)

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば


携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇