カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2020年9月1日の記事 >>

何とか・・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月1日(火)風強し(台風9号)

台風9号・・・。

昨夕、徳之島町、天城町は全戸に対して「避難準備勧告」「避難勧告」が出された。

徳之島町は防災無線で放送があった。

一夜明け、風は強いものの、異変は無く周囲も普段と変わらず、先ずはホッとした。

まだまだ、油断は禁物だけど。

昨日昼からは雨も降り出しそうになったので、早めに買い物に行った。

駐車場に車を止めたら、知人のNちゃんと会って

「ばばちゃん、今日は3時でお店閉まるってよ〜」と教えてくれたので

慌てて傘も持たずに店内へ。

パンと野菜の棚を見たら、葉物野菜、豆腐等もほぼ無く

パンの棚も空っぽで、他の商品が並べられていた。

時計を見たら閉店まで5分も無い!

お弁当や総菜の棚の前には、ズラ〜〜〜ッと、カートが並べられていて

店内の照明も、いつもより暗い。

せっかく来たからと、キャベツ1個、400円以上で購入。

小走りで外へ出ようとしたらシャッターが少し閉められていた。

小雨の中、急いで車に戻ると、ばばと同じように3時が閉店だと知らないらしいお客さんが

数名、車を駐車しようとしていた。

ばばは、いつものお店へ行くべく先を急いでいたら・・・

あれっ?百均の室内も薄暗く見える。

もしかして百均も早仕舞い?とい思いながら、コンビニへ向かった。

「パン、パン、食パン!」と思いながら、パン棚へ向かうと

コンビニで作られた菓子パンは数種類あり、焼きたての食パンもあったが、

パンをカットしてくれる店員さんがいなくて、4時頃からしか切れないと言うので、諦めて店を出た。

食パンは、もし、あれば買い物に出られない先輩へ買って届けようと思ったのだが。

仕方ないね。

鹿児島からの荷物が入るのは早くても9月3日以降だろうな〜

まぁ、それまで自分達用の食パンは冷凍保存もしてあるし充分。

夕べも、心配するほどの風雨は無く夜が明けた。

夕方じじは、自宅へ行き、雨戸を全部j閉め、両親宅の雨戸も全部閉め

ばばは、非常用の照明器具を出し、乾電池とセットで並べ夕食。

ラジオなどでは、とても大型の台風だと言っているので心配しつつだったが

無事、夜は明けた。

今、午前10時前、陽ざしもある。

外へ出てみたら、風は強いけど、今のところ被害は無さそうで、良かった、良かった。

花壇を見ると、月下美人が3個、夕べの暴風の中で開花したみたい。

月下美人

数日前、お隣さんが「ばばちゃん、今度は忘れず月下美人の開花見てね」と言ったけど

今回も見る事が出来なかった・・・・嵐の中でも、開花するタイミングは決まっているんだね。

花壇の中央を見ると、クチナシも1輪咲いている。

クチナシ

どんな厳しい時でも、開花する時が来たら開花する・・・植物って凄いな。

と思いながら、裏庭へ廻って、お隣さんの方を見ると

バナナとカニステル

実を付けたバナナの木が傾き、カニステルの枝も大きく揺らいでいる。

徳之島から遠ざかりつつあるとは言え、台風の影響はある。

特に、海の波が10メートル近くになるとかラジオで言っていた。

穏やかな天気になるまで、不要不急の用事以外、出歩かないようにしなくちゃ。

鹿児島からの定期船の寄港も、早くても3日?遅ければ4日位かな?

台風が少し落ち着いていたので、今朝も、お喋りしながらのんびり朝食。

その中で、ばばが「昔、ある仕事をしていた方が、今、別の場所で働いていて

先日会ったから、挨拶したよ」と話したら、

じじが「その人、昔は良い牛(闘牛)を持っていたよ」と言った。

ばばが「そう言えば、結婚してすぐの頃か、じじが闘牛を観にに連れて行ったよね」と言った。

じじは、昔から闘牛観戦が大好きだったらしい。

ばばは、人間でも動物でも体をぶつけ合って戦うようなのは大っ嫌い。

なのに・・・なぜ、闘牛を観に行ったのか?自分でも理解出来ない。

それも隣町の闘牛場まで行って・・・

闘牛大好きなじじに、無理矢理連れて行かれたのか???

うん、うん、そういう事にしよう、そうしよう。

半世紀も前の事です。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇