カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2020年9月6日の記事 >>

まだまだ・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月6日(日)台風10号

ばばの人生最大級の台風が来る!と緊張!

色々備えはしたけど、何か災害が起きるのでは?とドキドキの数日間だった。

3人一緒の方が安心だからと思って、昨日は、近くに住む姉も我が家に来てもらった。

有難い事に、停電も断水も無く一夜が明けた。

朝起きて、外を見ても、木の枝が普段より、ちょっと大きく揺れている位だった。

島内では、避難勧告が出され、停電した地域もあったようだけど

現在のところ、我が家は大丈夫。

庭も普段とあまり変わらない。

台風10号

洗面所前の廊下に水滴がポツン、ポツン!

雨漏りだぁ〜

姉と2人でビニールシートを敷いて、その上にタオルを置いたり

応急措置はしたけれど・・・雨が続くとどうなるか、ちょっと心配。

風の方向で、2箇所雨漏りする箇所があるけれど

修理してもらっても、なかなか良くはなってくれない。

もう一度、専門業者さんにお願いしてみた方が良いかなぁと思っている。

でも、停電は一瞬で電気が消え、いつ復旧するかも分からないから不安だよね。

電気工事事業者の方々も、天気が回復しないと動けないものね。

今回の台風報道では、言いしれぬ恐怖を感じ、

夜中に家がぐらぐら揺れるのでは無いか?とか、

家からもほど近い大瀬川が氾濫するのでは無いか?

停電や断水が続くのでは?・・・ずっと心配していたけど現在は、何の異常も無し。

島外に住む義妹に電話してみると、時々停電しているって。

避難勧告も出ているけれど、自宅の方が安全かなと、とどまっているとの事。

遠くに住む友人、知人からも「大丈夫j?」と電話やメールが届く。

今回は、何事も無かったけれど、台風は、これからも、いくつか発生し接近するかも知れない。

用心に超した事は無い。

いつもはじじとばばの2人暮らしの我が家、昨夕から姉も来てくれたので

2人で食事の用意をしたり、食事中も3人でお喋りしたり

じじが姉にタブレットの使い方・・・・音声でのラインメッセージの送り方など教えたりして

そんな時、ばばだけは蚊帳の外。

ばばはスマホもタブレットも使っていないから。

でも、じじとばばと姉が、同じ屋根の下で過ごすって、なかなか無い事だから

今回、姉が我が家に来てくれて良かった〜と思っている。

台風が完全に去った後の片付けが大仕事。

自宅以外に、お墓や実家の周辺の片付けにも行かなければならない。

自宅の台風予防はしたけれど、姉もばばも、実家は雨戸さえ閉めに行かなかったので

見に行くのが怖い。

どうぞ、物的被害などありませんようにと、少し離れた場所から願うしか無い。

台風が向かっている地域でも、被害が出ませんように・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇