カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2020年9月16日の記事 >>

まるっまる

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月16日(水)曇り

我が家から見上げたら、東側は真っ青、西側は雲の多い空。

室温は32度越え。

まだまだ暑い徳之島です。

去年扇風機を片付けたのが10月15日だから、

まだ、後1か月位は、扇風機使う日が多いかなぁ・・・・

寝る時、クーラは使わなくなったけど、暑がりのばばだけ扇風機使ってるよ。

新しいガス給湯器を設置してもらった一昨日のこと。

ガス屋さんが「お昼1時頃行きますね」と連絡があったので

そのつもりで待っていた。

1時少し前、人の気配がしたので「ガス屋さんかな?」と思い外を見ると・・・

立っていたのはT姉さん、手に何か提げている。

我が家へのスロープが急なので、慌てて外へ走って行った。

そしたら「これね、主人が「じじとばばに持って行って」って。

下げていたレジ袋には、丸っ丸のバナナが・・・

その色の美しい事!見ただけで美味しそう!

島バナナ

T姉さんは、ばばの住む近くに用事があって、ついでにバナナを届けて下さったとの事。

本当に有難い先輩ご夫婦です。

いただいたバナナは、早速給湯器を設置して下さった方の3時のおやつにも。。。

じじとばばは、翌日、味見し、友人2人にも少し分けてあげたら

「綺麗なバナナ!美味しそう〜」と喜んで下さった。

とっても甘くて、美味しく頂きました、ご馳走様〜

T姉さんご夫婦と出会ったのは、もう40年位も前。

ばばがある職場にいた時、T姉さんが声をかけ下さり

それ以来のお付き合い。

我が家の子ども達が小さかった頃は、わざわざ夕食会に呼んで下さり

料理も得意なT姉さんの手作りの料理を頂いたりした事もあった。

T姉さんは島外ご出身で、ご主人のI兄さんは島内の方。

知り合って数年経った頃から、ばばは「T姉さん」、「I兄さん」と呼び

おふたりは、じじとばばを名前で呼んで下さるようになった。

最近は、たまにお店で会う位だけど、会うと必ず

「じじさんは、元気?体調は良い?」と声をかけて下さる。

今年になって、まだ2回位しか会っていなかったなぁ。

なかなか顔を合わせる事も無く、遠く離れていても

やはり心にかけて下さって、わざわざ美味しそうなバナナが収穫出来たからと

届けて下さった。

いつもお世話になってばかりだけど、

唯一、ばばが出来る事はパソコンを使ってレシピを作ったり

ある物を作ったりする事ぐらい。

2年前位だったか?たまたま我が家に立ち寄って下さったT姉さん。

その日、ばばは「ソーダ餅」を作ってあったので、お土産に少し渡したら

「あのソーダ餅、とっても美味しかったよ。

どうしたら、あんなに美味しく出来るの?」と聞かれたので

一応、簡単に説明はしたけど、いつかレシピを渡せたらと思っていた。

それからしばらく経ったある日、偶然お店の入り口でT姉さんとバッタリ。

ソーダ餅レシピの事を思い出し、「家に帰ってレシピ持って来ますね」と伝え

すぐ帰宅し、レシピを持って戻り、

ついでに、前もってパソコンで作ったあった「ある物」も渡したら

ばばがビックリする位、喜んで下さった。

昨日も「ある物」を、とても重宝していると言われたので

「すぐに作れますので、必要な時はいつでも連絡下さいね」と言うと

「その時は遠慮無くお願いするから、よろしくね」って。

先を急ぐT姉さんを、車まで見送ったけれど

本当に、じじやばばを弟妹のように思って下さっている事が伝わり

ありがたく、感謝、感謝だった。

ほんの些細な事から知り合って、40年もお付き合いが続く・・・・

ご縁って、本当に不思議なものだなぁと最近特に思う。

ありがたいご縁を繋げていけるように、普段の自分の生き方を

きちんとしなくては・・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇