カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< ばばの日記 - その他の記事 >>

早っ!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






9月22日(火)曇り時々晴れ

ばばは「何かしなければならない」となると、前日から、スイッチオン!

と言うか、何だか落ち着かず、当日も早起きして、ササッと準備を始める。

今日は、肺ガン検診の日。

大分前、検診のお知らせが届いた。

その日は「まだまだ先の事、こんなに早く通知が来る?」と思ったけど

あっと言う間に、今日・・・って感じで、時間の流れが速い速い。

「肺ガンなんて、なるはず無い」と思いながらも、

やはり、毎年、検診会場の保健センターへ足は向いてしまう。

8時半から10時までが受付時間だったが、ばばが家を出たのが8時14分。

それでも会場着いたら、受付番号は15番。

まだ、30分になっていないし、どうしよう?と思っていたら「どうぞ〜」って。

え〜〜っ?と思ったけど、室外から検診車へ移動。

番号札を渡して、器械の前に立つ。

「はい、楽な姿勢で大きく息を吸って。止めて下さい。はいっ、終わりました」って

検診車に入ってわずか、10秒位?

その後、部屋に戻り、1分位の問診を受けて全て終了〜〜

「姉も来たら良いのにな、こんなに空いているから」と思って、電話をしたら

「20分頃には出る予定だよ〜」って。

色々な検診があるけれど、通知書に書かれている日でなくても

自分の都合が良い日に受診すれば良いから、

ばばは、なるべく初日に会場に行くようにしている。

帰宅して「ただ今〜〜」と、じじに声をかけると

「あれっ?もう終わった?ばば、又、日にち間違えたんじゃ無い?」って

失礼な!!!

我が家では、ばばは、くそ真面目に町から来る検診通知などには全て行くけれど

じじは、ほぼ行かない。

行かなくても、信頼出来る主治医の先生と出会え

定期的に診察してもらったり、色々検査もしてもらっているから。

まぁ、自分の健康管理、それぞれが好きな方法で頑張りましょ。

ちなみに、ばばが今朝、検診に行くため車に乗ったのが8時14分で

帰宅したのが8時34分(細かいね、ばば。携帯の時計で確かめたのよ)

有難い事に往復でも20分。

今朝は「もしかしたら?雨が降るかも知れない」と思い、

念のため、車で出かけたから余計早かったのね、

徒歩だったら30分はかかっただろうな。

徒歩で往復して、体力作り?の真似事でもと思ったけど、わずか20分の朝外出でした〜

まぁ、その分、戸棚に、しまってあった物を断捨離とか、昼食の下ごしらえとか

早めに終わったから良しとしよう。

ばばのブログには、毎年必ず月下美人が出てくるよね。

今年も、夏の頃アップして「もう、終わりかな?」と思っていてら

姉が先日「あら、又、月下美人の蕾が付いているよ」って教えてくれた。

ばばは、毎日、スロープを通っていても、全然気づかなかった。

今回は2個の蕾が付いている葉っぱが1枚、1個の蕾が付いている葉っぱが1枚ある。

月下美人の蕾

蕾の大きさは、ほぼ同じ大きさだから、同じ日に開花するかな?

でも・・・月下美人は、その名の通り、夜に咲くから、うっかりすると見落としてしまう。

今回は、忘れずに満開の花を見なくちゃ!

思えば、この月下美人の株をいただいて、もう、10年近くになる。

ある先輩が、わざわざ自分の職場まで持って来て

ばばに渡してくれた。

当時、その先輩の職場に月1回ほど通っていたから、

「そろそろ、ばばが来るかなぁ?」という日を見計らって、準備して置いてくれたんだと思う。

先輩のお心遣いと、ご好意に感謝です。

特に、月下美人に蕾が付いたり、開花したりすると、先輩の事を思い出す。

先輩も、もう退職されたようで、何年も会えてもいない。

でも、月下美人が「先輩を忘れるうなよ〜」と、ばばに語りかけているような気がする。

これからも、月下美人、大事に育てます。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇