カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2020年10月16日の記事 >>

泥棒しなくて本当に良かった

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ







10月16日(金)曇り後晴れ

朝起きたら、霧雨が降っていた。

昨晩も1個の月下美人が開花して、ばばはその開花を見て写真撮ったよ。

霧雨の夜明けなんて、久しぶり〜〜

今日は、花壇の水かけしなくて良いかな?

と思いながら、朝食の準備。

食事を始める頃には、雨は止んでいた。

秋の雨って、こんなものだった?と思いつつ食事。

食事をしながら、ふと思った。

ばばって、パンの食べ方変じゃない?って。

我が家は、じじが手術をしてから、朝食は、パン食に変わったから

もう10年以上、パン食。

最初の頃は、じじがコンビニのあるパンにはまって、予約までして買っていた。

当時は、食パンにとろけるチーズをのせてトーストし、

じじは、そのパンとコーヒー、果物数種類、半熟卵、生野菜や必ず肉が1切れは入った煮物など。

ばばは、至ってシンプルでパンとコーヒーのみ。

10年経った今、変わったのは、パン。

普通の食パン1枚を、2人で半分こ・・・・チーズは乗せなくなった。

これに、2口ぐらいにカットした菓子パンが3種類くらい。

食パンも、ごく普通の何処でも変えるパンになった。

何故変わったか?

それは、5,6年前だったかなぁ?

じじが義兄に頼まれ、泊まりがけでパソコンの修理に行った時

じじ妹が朝食のパンを、食パンと2,3種類の菓子パンを出してくれたんだって。

そしたら、それが気に入って、ずっと今日まで続いている。

じじは、朝食からパンも野菜も肉も、ちゃんと食べるけど

ばばは、何故かパンとコーヒーだけ。

義妹夫婦が帰省した時など「ばばちゃん、それだけで良いの?」

って、ビックリしていたけど、もう10年以上続いている事だから大丈夫!

でも・・・栄養失調かな?こんな食べ方。

昼と夜は、ちゃんと野菜も食べているよ、肉の代わりには豆腐と卵だけど。

もう、1月位になるかなぁ?

植物を育てるのが上手な先輩が、ばばに鉢植えのハナキリンを下さった。

数年前、先輩の家に綺麗なハナキリンの花が咲いていたので

ばばが撮影し、A4版に印刷し、ラミネートしてあげたら、とても喜んで下さり

今回は、鉢植えのハナキリンをばばに下さった。

茎も結構太くて、大きな葉っぱも付いていた。

大事に育てて、先輩が育てたハナキリンのように綺麗な花を咲かせてみようと

いつも目に付く場所に置いて、時には水をあげたり

肥料を置いたりしてしていたのだが・・・

数日前に、葉っぱの数が減っているのに気づいた。

あれっ?と思って、残った葉っぱの裏も見たけれど

幼虫や卵らしき物も見えないので、そのままで様子を見ていたのだが

ついに、今日、葉っぱが1枚だけになってしまった。

ハナキリン

何で?一体誰が?いつ?葉っぱを食べているの?

下から這い上がる事は難しいかなぁ?鋭いトゲがあるから。

でも・・アリ位の大きさの害虫だったら、トゲの隙間から這い上がるかなぁ?

チョウチョのように飛ぶ虫が、葉っぱに卵を産み付けて

その幼虫が葉っぱ食べているのかなぁ?

色々予想はするけれど、確定は出来ない。

一応、花と野菜の防虫剤?といおをスプレーしてみようかなぁ?

せっかく先輩が下さった、大事な鉢植え・・・・ちゃんと育てて、花を咲かせなくちゃ!

花を咲かせる・・・と言えば・・・6,7月頃だったかなぁ?

先輩と一緒に、イッペーの種を蒔いた。

うまく発芽して、今、高さ5センチ位で、葉っぱの数も4,5枚になっている。

花壇に数本は移植した。

この苗を、別の親しい先輩も欲しいと言うので、分けてあげたいと思っているが

その先輩曰く「ばばちゃん、数十センチ位に育ったら持って来て頂戴ね」って。

え〜〜っ?

現在、4,5センチの苗が数十センチに育つって、あと何ヶ月後?

「はぁ〜〜い」と返事をした、ばばではあったが・・・

今年中に10センチ位には生長してくれるかなぁ?

それとね、たとえ10センチ位に生長した苗をあげたとして・・・・

ばばは既に花壇に植えてはあるけれど・・・・

イッペって、植えて何年後に花が咲くんだろう?

その先輩曰く「もし、10年後に花が咲くとしたら、私は、もう90歳手前よ。

それまで生きているかなぁ?」って。

ばばだって・・・先輩とそんなに年違いませんよ〜

イッペーの花が、咲くまで、元気で長生きしなくちゃ!

それにしても・・・初夏の頃、「イッペー、イッペー」と憧れて種を蒔いた。

たまたま、あるお宅に、立派なイッペーの木があり、

毎年時期になると黄色い花が満開になり見事なんです。

そのお宅の外の道路に30センチ位に成長した2本のイッペーの苗を見つけ

「あの苗、もらって良いのかねぇ?」なんて、真剣に話し

「あの家の住人さんに相談したらくれるはずよ、

でも、苗、コンクリートとブロック塀の合わせ目にあるから、引き抜こうとしたら

根っこが切れるはず」なんて話して笑ったなぁ・・・・苗泥棒しなくて、本当に良かった!

その後、自分達で、生まれて初めてイッペーの種を蒔き、今は移植時期を相談している。

楽しく、面白く、共通の話題で盛り上がれる先輩いてくれて、ありがたいです!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇