カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 植物のことの記事 >>

会いたいよ〜

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月23日(金)曇時々小雨

アリアケカズラ

※画像はアリアケカズラです。

 昨日撮った物ですが、昨夜の大雨にも負けず、今朝も1輪増えていました。

最近、日暮れが早い。

我が家では「6時30分からは夕食ね〜」と、ばばが勝手に決めた。

だから、早い時は、それ夜少し早く食事を始める時もあって

7時30分過ぎには、ほぼ片付けも完了・・・ネット徘徊して

2階に上がってもまだ8時・・・・

2階に上がれば、ばばは何もする事が無い。

チラシを見たり、たまに本を開いたりしながら、ラジオを聞く。

昨夜は8時30分になるかならないうちに電気を消した。

jきじは、相変わらずパソコンを開けていたけど・・・・

「いくら何でも、8時過ぎから眠れないよね」と言いながら布団の上でゴロゴロ。

その内雨が降り出した。

時間経過と共に、雨音は激しくなり、何か災害でも起きるのでは?

と思えるほどだった。

こんな雨が降るなんて、ここ1ヶ月以上なかったと思った。

ラジオでは10時のニュースが終わり、11時過ぎからの「ラジオ深夜便」が始まった。

ラジオを聞きながらいつの間にか寝ていたらしく、目が覚めたら3時過ぎていた。

まだ、起きるには早すぎる。

じじも熟睡中みたいだから、又布団の中へ。

次、目が覚めたらラジオ体操が始まっていて、じじに声をかけたら

「今日も又、朝寝した。これで3日連続ラジオ体操してないな」と呟いていた。

慌てて、ばばは階下へ・・・・

何も慌てる必要は無いけれど、やはり7時頃から朝食始めないと

1日のスケジュールが?(そんなの、あったっけ?)狂ってしまう気がして・・・・・

食後はいつもの通り、ばばは庭へ出て・・・・

ここ、何日もカニさんの姿を見ていなかったので、今日こそは・・・と覗きに行ったけど

やはり見えなかった。

その代わり?カニさんの家に変化が・・・・

これは、昨夕から気づいてはいたんだけど、何故か、穴の入り口が土で塞がれていたのだ。

昨夜、じじに「カニの家、入り口が土で塞がれているんだけど

どのようにして、塞いだんだろう?」と聞いた。

すると「土を泡で固めたんだろう」と即答。

へぇ〜〜カニの泡って、凄いなぁ。。。

じゃぁ、出る時は、又土を除けるんだ・・・・とか、考えたばば。

次に思った。

もしかして?昨夜、大雨が降るってカニは予測して、

夕方から戸締まりをしっかりしてた?

昨夜の雨は凄かったから、穴にも流れ込む可能性も大いにあったから。

今朝、様子を見に行った時も、昨夕と殆ど変わりなく、穴の入り口は塞がれていて

水が流れ込んだ様子も無かったので、何故か、ばばもホッとした。

生物、生きていく為に、それぞれが色々な知恵を持っているんだなぁと

今朝も思ったばばでした。

頑張り屋のカニさんに会いたいよ〜

今日も、昨夜のように大雨こそ降っていないけれど

朝から曇り空で、小雨がちらつくし、風も少々アリ、海は波が荒そう・・・・

こうなると、又々海の便が止まってしまうのでは?と心配になる。

我が家の近くの港に船が入港出来れば良いけれど

ある方の情報によれば、昨夕鹿児島を出航した定期船は、

奄美市の名瀬港には今朝入港するけれど、

それ以南の徳之島や沖永良部、与論島は抜港して沖縄へ向かうらしい。

冬は海が荒れやすいので、定期船の抜港や欠航も多くなるだろうなぁ・・・・

仕方ない事だけれど。。。。。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇