カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 日常生活の記事 >>

ごめんなさい、そして、いつもありがとう

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月26日(月)晴れ

今日も良い天気だぁ〜朝、寝床から外を見ると真っ赤な朝焼け雲。

天気が良いと、気分も晴れ晴れ。

食事、片付け、ゴミ出し、見回り・・・・いつもの朝の行動。

蝉も鳴き出した。

菜園の隅っこを覗いて、お〜〜〜っ!

カニさん家の玄関が開いた!!何日ぶり?

カニさんの足も見えた。

5日ほど入り口が塞がったままだったので

「カニも冬眠するのかなぁ?」なんて、じじと話していた矢先のことで

嬉しかった!久しぶりに見るカニさんの足の色が、前より白っぽくなっているような・・・・

慌ててカメラを取りに室内に入り、戻ったら、もうカニさんは穴の中へ入ってしまっていた。

カニの家

残念〜最初からカメラ持って出れば良かったのに〜反省!

ガッカリしつつ、ブロック塀沿いを見ていたら、ハナシュクシャの、そこはかとない芳香・・・

昨日朝、蕾の巻きが大分緩くなってるなと思っていたら

昼前には満開!夕方には一段と大きく開いた!

そして今朝も、美しい花が開花し続けている。

ハナシュクシャ満開

じじも呼んで、芳香を嗅いでもらったよ。

昨朝には気づかなかったけど、又4個位新しい蕾も。

ワクワクする。

いちどきに4個が開花したら綺麗だろうなぁ・・・・

ばばの友人は、黄色い花色の花が好きなんだって。

ばばは、花は何でも好きだけど、白は一段と美しいと感じる。

クチナシ、ハナシュクシャしか白い花は無いけれど。

花の蕾や開花した花を眺めるのも朝の楽しみになっている、ばばです。

昨日は、お昼から実家の庭掃除に行って来た。

2週間ほど前、家の周囲に除草剤を撒いたり、

伸びすぎた木を伐採したりして来たので、その片付け。

いやぁ〜枯れた雑草の根っこを鎌を使って引き抜いたり

鉄製の熊手箒を使って掃き集めたり、けっこう重労働。

体中汗が流れ落ちるのが分かる。

最初は何も考えずに、門の入り口から置くに向かって作業を始めたが

暑い暑い・・・お日様の光が。

姉が陰になった所から作業始めたので、その時になって「なるほど!」と。

表側の庭の約半分?位は、終われたかな?

でも、まだ池の周囲、家の周囲、裏の空き地・・・・いくらでも仕事はある。

除草剤撒いた後、1ヶ月もすれば、枯れた雑草も土に戻るのでは?と思いつつも

やはり、早く綺麗にしたいという気持ちが強くて、頑張る!頑張る!

お昼1時過ぎに家を出て、4時少しまわるまで頑張ったが、

残りは、又、明日ということに。

車を運転していると、途中、携帯が鳴った。

携帯は後部座席に置いた、バッグに入れてある。

「誰?」と思い、広い場所に停車して、携帯を出して見ると

いつも行くお魚屋さんのお姉さんから。

「ばばちゃん、じじ山の具合でも悪いんじゃない?」って。

「じじは元気です、ごめんんさい。実家の掃除に行ったら

あっと言う間に時間が過ぎて、今帰る途中で、すぐ近くまで来ています」と答えたら

「良かった〜じじさんの具合でも悪いんじゃないかと思って」って。

いつもは、3時過ぎにはお魚屋さんに行くんだけど

昨日は実家を出たのが4時少し過ぎだったから、

お魚屋さんへ着くのは4時半をまわる頃になる予定だった。

決まった時間に来るばば達が、1時間近く遅れても来ないので、心配して下さっていたのだ。

ばばがお魚屋さんへ行かないのは、旅行中と、じじの体調が悪い時だけ。

そういう時は、ばばの方から前もって連絡するんだけど・・・・

昨日も、ばばが実家を出る時にでも、一言連絡をしておけば良かったのに、申し訳なくて・・・・

連絡をしないで心配かけてごめんなさい、

そして、いつもじじの体調を気にかけていただき、ありがとうございます!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇