カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< その他の記事 >>

誰か、褒めてくれないかなぁ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ






10月27日(火)晴れ

ピーマン

※画像は我が家で、夏に苗を買って育て、実を収穫したピーマンが

最近又、実を付け始めたので、嬉しくてパチリ。

今日も蝉の鳴き声が賑やかな我が家、青空も気持良い!!

ここ数週間は、実家通いが続いているばばと姉。

今日も、昼から行って来ます。

シルバーさんに草の刈り払いお願いして、約3ヶ月。

放置していたら、雑草が伸びる伸びる。

足を踏み入れるのさえ怖いほどだったが、10月なってすぐ除草剤を撒いて来た。

そして、一昨日から2日連続、除草剤で枯れた草を抜いたり頑張ったら、

少し先が見えてきた。

今日は、池の周りの雑草の始末と、伸びすぎた木の枝を刈り払って来よう。

ガジュマル等の葉っぱも、沢山落ちて地面が見えないほど積もっていたので

ハブが丸まって潜んでいるのでは?と怖くて、

つい「お父さん、お母さん、家を綺麗にしているから

ハブなど出ないように守っていてね」と声に出して呟きながら作業を続けた。

お昼1時に家を出て、4時前まで実家で作業をして、

その帰りにお店に寄って、帰宅したらもう5時過ぎ・・・・

荒れ果てた庭を片付けるのは心身共に疲れるけれど

2日で、見違えるほど明るく綺麗になって、父が丹精込めて可愛がっていた庭木も

綺麗な樹形を保っている。

ただ、イヌマキがキオビエダシャクにやられて、綺麗な樹形のまま

枯れているのが寂しく胸が痛い。

ばばひとりではとても頑張れないが、姉がいつでも一緒に行動してくれるから

ありがたい。

姉妹で、ちょっとしたおやつを準備していき、

時間になったら、陰に座ってお喋りしながらコーヒーを飲んだり

お菓子をつまんだり・・・いつもとはちょっと違うシチュエーションも楽しい。

昨日は帰宅委途中の車中で「こんなに頑張っているんだから

誰か褒めてくれる人がいたら良いのにね」と言いながらドライブ。

いつも行く、お魚屋さんでは店主さんがねぎらってくれ

「あまり頑張りすぎないで、ぼちぼちやりなさいよ」って言ってくれた。

ばば達の後に、お客さんがいない時は、

店主さんも、外に出てきて色々楽しい話を聞かせてくれる。

実労働は、わずか2時間半くらいだけど、

屈みっぱなしの仕事、又は、けっこう大きな木を切り倒して

運んだりする仕事って、普段はあまりしないから疲れるね。

でも、その疲れよりも、生まれ育った実家の庭が綺麗になっていくのが嬉しい。

だから、連日でも頑張れる。

今日の目標は、昨日の続きで、池の周囲の枯れた雑草を引き抜く事と

伸びた雑木の枝を切る事、家の周囲で伸びに伸びたヘクソカズラを

全部刈り取る事。

早く終われたら、裏の空き地に除草剤を撒いて来よう〜

最後に「2度ある事は3度ある」かなぁ・・・・

じつは、一昨日と昨日、ほぼ同じ時間帯に集落内の道路を走っていたら

前方から、大きな農業用の作業車に乗った人が・・・

その車が大きすぎて、車の離合が出来ない。

一昨日は、たまたま、ばばが避ける事が出来たが

昨日は、どうしようも無く、ばばがバックで引き返す事に。

細い道をバックで走るなんて・・・わずか100メートル足らず?

いや、50メートルくらい?の距離だったけど、ドキドキしながら何とかバックし

別の道路にまわって、帰宅の途についた。

もしかしたら?今日もあの作業車と会うかも知れないので

いつもの道は走らず、実家近くのT字路で方向変換して

いつも実家に向かう道から帰ろうねと、昨日のうちで姉とも話した。

予定通り、作業が進みますように!

頑張って来ま〜〜〜す。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇