カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 日常生活の記事 >>

しまった!

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





10月28日(水)晴れ

今朝、友人がアカマツという大きな魚を届けてくれた。

「もう、内臓とかは取ってあるからね」って。

見るからに新鮮だ。

ばばは生魚を捌くのはあまり得意でもなく、好きでも無いので、じじにお任せ。

じじは外の水道で、包丁やハサミを使って上手に捌いていた。

徳之島近海で獲れたての魚の刺身、じじ良かったね〜

魚を捌く・・・と言えば、結婚してすぐ加計呂麻に行ったとき

じじは同僚や集落の友人達と、夜釣りに行く事がたまにあった。

以前も書いたが、ある晩、じじが「今夜は大漁だった!!」と帰って来たので

さぞかし捌くのも時間掛かるだろうなと、ばばは、ちょっと心配しながら

外へ出てみた。

すると・・・・小さめの魚が数十匹?

ばばは、大物が沢山釣れたと思っていたので、今でもあの時の事を思い出すと

笑いたくなる。

じじが捕ってきた魚は干物にしておいて、徳之島へ帰る時の

両親へのお土産にしていた。

今となっては、楽しい思い出。

今朝は、じじが魚を捌き終わった後「あっ!しまった!」と言うので

ばばもハッと気づいた。

いただいた魚、写真に撮るの忘れてた〜〜残念!

今日は、魚屋さんへ行かなくいて良いので

実家へ行き、昨日取り残した雑草をきちんと抜いたり

時間があれば、庭木の剪定の真似事をして来ようと思っている。

昨日までで、ここまでは綺麗に出来たよ〜

トーマグ庭木

左下の方に、まだ残っている枯れた雑草、これを取り除けば

ほぼ70点かな?

クチナシの木はね、こんもりと丸く剪定されているけど

ばばは、丸く剪定するなんてした事無いから、うまく出来るか心配。

台形に剪定してしまうかも・・・・

庭がj綺麗になったら、そのうち、又上手な方にお願いして

庭木は剪定し直してもらわなくちゃと思っている。

実家が綺麗になるって嬉しいね。

綺麗な実家には、足も運びやすい。

綺麗なままいつまで維持出来るか?ばばと姉の頑張り次第だね。

では、今日も頑張って来ま〜〜〜す!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇