カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

気づかなかった

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ







10月30日(金)曇り後晴れ

朝曇っていてセミも鳴かない。

昨夕、薄暗くなってから花壇や菜園に水を撒いていて桜の木の枝にも水をかけてしまった。

次の瞬間、シャッと何かが飛び立つ気配が・・・

セミだ!セミが数匹、ホースの水に驚いて飛び立った。

「あなたたち、夜は、この枝に寝ていたの。ごめん、ごめん、びっくりさせて」

と思いながら、水撒きを続けた。

終わったら、なぜか庭の木の枝を切りたくなった。

実家の庭木を思い切りよく伐採した後だからか、自宅の庭の木も伐採したくなって

ツンベルギアやバンマツリの茎を数本伐採。

デュランタとクチナシの枝も思い切ったら、何だか庭が明るくなったようでスッキリした。

何で、こんなに庭いじりが好きなんだろう?

今朝になって、夕べ切った木の枝をゴミ袋3つに詰めて、庭の掃き掃除をした。

今朝も食後、毎日庭へ出て2時間近く、彼方此方触ったり、切ったり・・・・

毎朝見回っているのに、今朝になって愕然とした事が。

花壇に植えてある2本の桜のうち、1本の茎全体が白く、何かで覆われたようになっている。

カビ?雑菌?気になったので、ホースで水をジャンジャン掛けながら

柔らかい布で優しく拭きながら、洗い落としたが、まだまだ茎の色が白っぽい。

初めての事で、対処法も分からない。

落ち着いたら、ゆっくり調べてみよう。

桜の横には、娘が「母の日」に送って来てくれた、キンモクセイを植えてある。

今朝見て、これ又ビックリ!

花が咲いている!花数がまだ少なくて、ばばが撮影下手なので

花の画像をうまく撮れない。

キンモクセイ

じじに「ねぇ〜じじ、キンモクセイの写真撮ってちょうだい」と言ったら

「僕のカメラでは撮れない」って。

遠くの被写体を撮るのには向いているけど、近くを写すのはできないらしい。

娘が思いを込めて送ってきてくれたキンモクセイ、大事に大事に育てなくては。

クチナシやデュランタの枝を、思い切って伐採したので、花壇の中まで明るくなったような気がする。

「思い切り」って大事だな。

今日の天気は朝夕、曇りで日中は晴れるらしいから

昼からは、また実家へ行って来ようかな?

今日は、池の中にあるクチナシの枝を伐採して、選定するのが目標。

明日で今月も終わって、明後日から11月。

実家のお墓参りも、ついでにやって来ようかな?

そうそう、昨日、島外に住む友人からメールがあった。

以前、娘が、じじとばばのために送ってきてくれたコーヒーカップが

気になっていたらしく、情報が知りたいとの事だった。

カップ&ソーサー

ばばは娘から何個かカップももらっていて、今も毎日使っているが

友人が気になっているというカップは、最近は使っていなかった。

すぐに、カップを出してブランド名を調べ、どこで買えるかなど調べて

友人に返信した。

この友人、ご主人のお仕事の関係で、しばらく徳之島で暮らしたことがあって

その時、たまたま公民館講座で、ばばと同じ講座を受講して、

そのご縁で友人になった。

あれから、もう何年経った事だろう?

最近は、なにも勉強もせず、ダラダラ何をしたか分からず1日が終わってしまうばば。

友人からンのメールで「何か少しは外へ出て、

学んだほうが良いんじゃない?」と思ったけど・・来年は、どうなるかな?

友人が気になっていたという、カップ。

ばばの情報が少しでも役立ってくれたらうれしいな。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇