カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 花木の記事 >>

馬肉缶詰

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ


8月9日(金)晴れ

昨日の天気予報では、奄美地方の降水確率50%って出てたけど

全然雨が降る気配は無い。時間給水なんて事にならなければいいけど・・・



徳之島では、毎週木・金・土・日の4日間

スーパーなどの売り出しがある。

水曜日のうちに島内のほぼ全家庭にチラシが配られる。

行き当たりばったりで買い物をする事も多いばばだけど

水曜日の晩、チラシをチェックしていると、

あるお店の「馬肉缶」という言葉に目が留まった。

へぇ〜〜、馬肉?

「馬刺し」とか聞いたことはあるけどさ、ばばには無縁の物。

でも、ちょっと興味を持ったので,じじに声をかけた。

「ねぇ〜じじ〜。馬肉缶が100円だって。馬肉って食べたことある?」と聞いたら

「食べたことあるよ。美味しいよ〜。

その缶詰買って来てよ〜」とのこと。



そこで,じじに従順なばばは早速3缶買ってきたよ。

まず吃驚したのは、缶がとても小さいこと。

焼き鳥缶って昔買ったことがあるけど、あの缶と同じくらいの大きさ。

だよねぇ〜、100円で買える馬肉なんてね〜。

おまけに缶の値段だっていくらかは含まれるだろうし・・・・

等と思いながら、じじのお昼は、馬肉缶の野菜添えと、お味噌汁に決定〜。

・・と言っても、缶詰の中身をフライパンにあけて温めるだけ。

そのフライパンで人参・タマネギ・ピーマン等をサッと焼いて添えれば完成!

簡単だね!手抜きも手抜き。

それでもじじは美味しい〜〜ってさ。



我が家では,好みが180度違う。

じじの好きな物・・・肉・野菜など・・で好き嫌いはほとんど無い。

ばばの好きな物・・野菜・果物

好き嫌いの少ないじじに比べ、ばばと来たら

刺身ダメ・牛肉ダメ・豚肉や鶏肉の脂身や皮ダメ・牛乳ダメで・・・・・



昼食時、じじが話すには

「子供の頃、病気になったら母が缶詰など食べさせてくれるのが嬉しかった」って。

昔は貴重だった,鯖の缶詰等がとても美味しかったって。

馬肉の缶詰も,病気の時に食べたかも・・・って。

缶詰の肉をじじが美味しいって言うなんて思わなかったので

昨日は,本当に吃驚したよ〜。



今夜はね、文化会館で鹿児島大学吹奏楽部のコンサートがあるから

ばばと姉は聞きに行くんだぁ〜。

ところがじじったら、「お金くれても行かない。」って

「3000円くれたら行っても良いかな」だって。

この罰当たり!

じじは格闘技とか,演歌ならいくら払っても行くんだって。

ばばは、それこそお金もらっても行きたくないな。

格闘技なんて、見ていても怖くて怖くて・・・

だから、テレビでも相撲・ボクシングなんてあるとじじがテレビ独り占め。

全く正反対だね〜。



こんな正反対な二人が夫婦を何十年も続けられるから不思議だね!

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇