カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

執念、他

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ



2月25日(土)曇り

昨日同様、朝からどんより天気の徳之島です。



じじが言うには、我が家に「カラジクルニャウ」がいるらしい。

「カラジクルニャウ」とは「カラジ=髪の毛」

「クル=黒」「ニャウ=猫」で「髪の毛の黒い猫」らしい。

この「カラジクルニャウ」は、じじが楽しみにしていた

おやつの「大学芋」や、寝る前の「水分補給」として

キープしてあったタンカンを、勝手に食べているらしい。

ふぅ〜〜ん、髪の毛の黒い猫が、戸締まりした我が家に入り込んで

じじの分のおやつ等を勝手に食べる?

こりゃ、放置出来ないね、じじ。

警察に電話した方が良いよ、いや、犯人ならぬ「犯猫」だから

警察は動いてくれないかも。

いっそのこと、自分の分のおやつ等は

いつも身につけていた方が良いとばばは思うよ〜

それにしても?

なぜ、「カラジクルニャウ」は、じじの分のおやつ等だけ狙うの?

ばば、しぃ〜らない!



今朝も、菜園や花壇を見回って?いたら、珍しい物発見!
ハナシュクシャ

ばばが植えた物だし、もう植えてから4,5年は経つのに

初めて見て、その形や色に「ヘェ〜〜〜ッ」。

でも、名前がなかなか思い出せずに、じじに聞いてみたら

「ハナシュクシャ」って即答。

「パッと答えが出て、僕、凄いな」と自賛するじじ。

はい、はい、凄いですよ、じじは。

ばばは、野鳥の名前もすぐに忘れ「鳥!」としか言えないし

花の名前もすぐに忘れてしまうんだよね。

情けなや〜〜

珍しい物を見つけたので嬉しくて、カメラを持ち出してパチリ!



その後、どこからともなく芳香が漂うので

元を突き止めたら、ギンモクセイ!
ギンモクセイ

「四季咲き」だから、今咲いてもおかしくは無いと思うけど

寒い時期にギンモクセイの香りっていうのも良いですなぁ・・・



キンモクセイやギンモクセイは「秋に咲くのではない?」と

友人達は言うけれど、ばばはいつ咲いてくれても嬉しい。

だって、開花までこぎ着けるのに40年以上かかったからね。



学生時代の帰宅途中、どこからともなく芳香が漂ってきて・・・・

あるお宅の生け垣に植えられていたんだけど

その匂いに「一嗅ぎ惚れ」したばば。

その時初めて「キンモクセイ」という名前も知り

「いつか、自分の庭に咲かせたい」と思い続けていた。

郷里で就職し、仕事に無我夢中でキンモクセイのことも忘れていたが

ある時、ふと思い出し、知り合いの花屋さんにお願いしたら

高さが1メートルほどの大きな苗を2本取り寄せてくれた。

しかし、ばばの管理が悪かったのか、上手く育たず・・・・

それ以来、何十本も苗を取り寄せては・・・・・失敗の連続。



徳之島の環境はキンモクセイには合わないのかな?と

思い始めていた頃、生協で「四季咲きギンモクセイ」を見つけ

「もしかしたら??」と期待して購入し植えてみたが、これも何故か失敗。



もう、7,8年前に義両親宅の庭にも1本植えてみたが

未だに枯れはしないのに、樹高も変わらず、開花もせず・・・



(もう、ばばにキンモクセイやギンモクセイを育てるのは無理かも・・)

と思いつつも、スッパリ諦める事も出来ずの日々が続いていた。



そんなある日、姉が「今、花屋さんにいるけど

ギンモクセイの苗があるよ。要る?」と電話してきて

「要る、要る」ちょ即答し4本買って来てもらった。



それから2年。

昨年秋辺りから、かすかな芳香が漂うようになり

元を突き止めてみると「ギンモクセイ!」。

やったぁ!

40数年目にして、やっと念願達成!

キンモクセイではなく、ギンモクセイだけど・・・・

それでも充分に嬉しいばば。



諦めなくて良かった!

それにしても、執念深いね、ばばって。

怖い?

いいえ〜ばばを怖がるのは、じじだけですから〜



奇跡!かもしれないけど、Tちゃん桜の横に

白でなく、黄色い花を咲かせている木も1本あるんだけど

これって、絶対「キンモクセイ」だよねっ!

「ギンモクセイ」だとばかり思っていたけど

キンモクセイの苗も混じっていたのかも。

嬉しいねぇ・・・



桜見て嬉しい!

ギンモクセイとキンモクセイ見て嬉しい!

シャコバサボテン見て嬉しい!



花って良いね!人間を幸せな気持ちにしてくれるから・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇