カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

分かったよ

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




1月28日(月)晴れ

今朝は快晴!

やったぁ〜洗濯するぞ!

朝食準備を始める前に洗濯機のスイッチオン!

食事を終える頃には、洗濯終了。

ゴミを出し終えてすぐ、洗濯物を干した。

温かいお日様の光で気持ちよく乾いてくれるね、きっと。



昨日書いた「イノシシ注意」の立て札の近くにあった青い物体。

ばばが歩いた場所で、立て札は6カ所、

立て札と青い物体がセットされていたのが4カ所あった。

あの、青い物体のことをいつか誰かに聞いてみようと思っていたら

今朝、じじが「あれはね、イノシシの嫌いな周波数の音を発して

イノシシが近づくのを防いでいるらしいよ」と教えてくれた。

「どうして知っているの?」と聞いたら

「前、公園の管理人さんから聞いた」って。

あの青い物体1本で1万円位するらしい。

どのくらいの距離まで近づいた時に音が出るのかな?

ただイノシシが近づいただけで音が出るの?

きっと、人間がスイッチとか入れなくちゃダメなのかな?

もしそうなら、スイッチの入れ方など知っておかないと

いざという時、使えないかなぁ??

勝手に色々考えるばば。



せっかくの町民の健康作りの場所だから

イノシシ被害なんか出て欲しくない。

それでも、毎日のように撮影に出かけているじじが言うには

結構掘り返された跡が多いから、近くにイノシシの家族が住んでいるかもって。

土を掘り起こして、ミミズなど食べているのかなぁとも言ったけど

怖い、怖い。

森の中を歩く時は気をつけよう。

いくら、気をつけていても、もし実際イノシシが現れたら

ばばは動けないかも・・・



話題はがらっと変わるけど、今回上京した時

「ドレメ通り」という言葉を、じじと娘達が話していた。

ばばには全く通じない。

「ドレメ」って、一体何だ?

と思い、じじに聞いたら教えてくれたので、実際に行ってみた。
ドレメ通り


なるほど・・・・

電柱にも「ドレメ通り」と書かれている。

あぁ〜、こういう事だったのか?と、ばばも納得。

帰りには、いつも通る橋の上を歩きながら足下を見たら

綺麗な模様?が・・・
目黒川


百回以上通っているけど、じっくり見たのは今回が初めて。

あと2ヶ月ちょっとしたら、この場所から満開の桜が見えるだろうな。

一昨年かな?初めて都会の桜を見て感動したけれど

今年は、見に行けない。



島で桜の名所を回ってみようかな。

2月中旬頃からは、彼方此方の桜が見頃になるはず。

桜って、何回見ても飽きない。

枝垂れ桜などは見えないけれど、島ならではの色鮮やかな桜の見頃はもうすぐ。

治が待ち遠しい、寒さに弱いばばです。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇