カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

思い出せなくて・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




1月29日(火)曇り
ミサゴ

ばばは朝からお出かけ。

だから、じじのお昼用は「カップラーメン」と

湯煎するかレンチンするだけのカレーを準備し

「好きなのを食べてね〜」と伝えた。

鍋物の残りもあるし、味のしみ込んだ煮物もあるし

ご飯は夕べ炊いたので、何とかなるだろうと・・出かけた。

帰宅したのは、1時過ぎ。

「ただいま〜」と声をかけても返事が無い。

と言うことは?お昼寝中?と思いながら、ひとり食事。

鍋物などを温めながらテーブルの上を見ると

カップラーメンもカレーも見えない。

あれっ?と思いながら、ゴミ袋を見るとカップ麺の空容器が入っている。

じじが、ラーメンとカレー、どちらを食べてあるかな?と

ばばなりに予想して帰って来たが、ばばの予想ドンピシャり!



ばばが食事をしていると、じじが「あれっ?帰っていたの?」

と言いながら、階段を下りてきた。

「やっぱり、カップ麺食べたんだね。だろうと思っていたよ」

と言うと「麺はお湯かけるだけで良いから、簡単だし・・・」って。

さすが、面倒くさがりのじじ。

でも、今日半日、ばばはゆっくり出来て良かった!



昨日夕方のこと、朝、洗濯して干していた洗濯物を取り込もうと

庭に出たら、何か門の外で音がしたような気がした。

???と思いながら、門の外を見ると巻き尺のメジャーが道路に・・・

又???と思いながら洗濯物を取り込んでいたら

道路から声がして、ビックリ!

振り向くと、数日前、わが家へ寄って下さった男の方。

「先日は美味しいコーヒーをありがとうございました」とお礼を言われた。

穏やかそうな笑顔の男性・・・

どこかでお会いしたような気はするけど・・・思い出せない。

すると「ばばちゃんは、今はもう仕事はしていないんですか?」

等と話しかけてきたということは?・・・以前からばばを知っている方・・・

ばばが必死に思い出そうとしていたら、男の方が色々話して下さり

あぁ!と思い出した。

数年前まで某お店に勤めておられたFさん。

Fさんの奥様とも顔見知りだし、かつて、じじはお世話にもなっている方!

「じじさんもお元気ですか?」と聞かれ野鳥撮影をしていることなどに

話が進み、ばばがブログを書いていることなど話したら

「ホームページは何という名前ですか?」と聞かれ

「徳之島のじじとばばの・・・」と答えると、

Fさん、「あっ!だったら時々見ています。

どなたが書かれているのかなぁと思っていました」って。

わぁ〜〜ビックリしたのはばば。



お仕事中だったので、そのままFさんは帰って行かれたが

まさか!うちのHPを見て下さっていたとは!

話の途中から、よっぽど、じじも呼ぼうかと思っていたけれど

Fさんを引き留めても行けないと思い、

帰られた後、じじに話すと「数日前、いらした時、どこかであった方だなぁ

と、思ったけど思い出せなくて。そうか、Fさんだった。

だったら、僕も呼べば良かったのに!」って。

ごめん!



もしかしたら、又、近日中に会えるかも知れないから

その時は、しっかり挨拶したり、過日の非礼をお詫びしなくちゃいけないね」って

ふたりで話すことだった。



じじがFさんにお世話になったのは、かれこれ20年近く前かなぁ?

ばばも、6,7年位会っていないような気がする。



私たちは日々生活する中で、これまでも沢山の方々と関わりを持ちながら過ごしてきた。

人生のある時点でお世話になった方も時間の流れと共に

突然再会したりした時「どなただったかなぁ??」という事は多々ある。

記憶力がどんどん衰えていく昨今、お世話になった方に失礼していることも多いかも。

昨日も,Fさんからお声がけいただかなければ失礼なままだったはず。

日々、心しなければならないことが沢山あるばばです。



※今日の画像は、昨日出かけた先で木のてっぺんに止まっている鳥をパチリ。

 じじのように上手くは撮れなかったけれど・・・ミサゴかなぁ?

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇