カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

「すぐにテレビ観て!」って

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





2月24日(日)曇り

今日もドンヨリ曇り空の徳之島ですよ〜

じじは低血糖予防のため、午前、午後甘い物をつまみながらコーヒーを飲む。

ばばは、滅多に間食はしないようにと心がけているが

今日は、じじの前に座ってお喋りしつつ、タンカンを食べていた。

すると、ラジオから聞き覚えのある曲が流れてきた。

「・・・♪あきらめないで・・・♪・・・

じじが「この曲名分かる?」とばばに聞いた。

曲を聴いた事はあっても,急に「曲名分かる?」と聞かれて・・・

瞬時に「あきらめないで!」と答えた。

曲は続いている・・・懐かしい曲だけど・・・う〜ぅん、」曲名?曲名?

暫く聞いていたら「夢をあきらめないで・・」という歌詞があったので

「夢をあきらめないで!」と答えたら「ピンポン!正解!」って。

曲を聴きながら「この曲名は?」言いつつスマホをラジオに近づけたじじ。

すると!!!すぐに正解が。

岡村孝子さんの曲だと教えてくれた。

凄いねぇ〜スマホ。

でも、ばばは欲しくありませんよ〜ガラケーで充分だからね!

スマホって、わざわざ文字入力して検索しないで

音声で質問しても答えてくれるんだよね。

便利な時代になったね。
ムシロ瀬
※画像は徳之島の景勝地のひとつ、ムシロ瀬です。

そうそう、夕べのことを書いておこう。

食事を終え、ゆっくりしていたら鹿児島の姉から電話。

「ばばちゃん、TBSかなぁ?今、テレビで徳之島が出てるよ」って。

「ありがとう〜でも、うちはテレビ得ないの観えないの」と電話を切った。

過日も、連絡があって徳之島の自然が放映されていたらしいけど

もうかれこれ7年位、テレビを観ていなくて、急にスイッチ入れても

何故か画面が映らず・・じじが頑張ったけど、

結局はアンテナをきちんとしないと映らないとかで,その時は諦めた。

もう、テレビは観なくて良いや

・・と,その時から諦めていたけど、せっかくだからと2階へ上がってじじに声をかけた。

「今、徳之島が映っているらしいけど、どうせ観えないよね」と言ったら

「観えるよ」とじじ。言いながらパソコンを立ち上げ、テレビ画面にし

選局したら、映ってる〜〜〜徳之島でコーヒーを作り

喫茶店でそのコーヒーを供している方が・・・・

知ってるよ〜この方、コーヒーも飲んだ事あるよ〜と思っていたら

画面は夜光貝の殻を使って印鑑を作っている方に切り替わった。

お〜ぉ〜〜近所の方が映っている!!

夜光貝の殻で作った印鑑って、安いので3万円って。

夜光貝の殻で印鑑を作る職人さんはで

日本でって言ってたかな?この方一人しかいないんだって。

最初に紹介されたのは、闘牛関係らしかったけど、見逃してしまって残念!

知っている事ばかりだったけど、でも、久しぶりにテレビ観たなぁ。。。


島出身とか、島に縁のあるばばの友人達は,テレビやラジオで

徳之島関係の事が取り上げられると、すぐ、ばばのメールや電話をくれる。

やはり、島の事はいつまでも懐かしく,心のどこかに残っているんだろうなぁ・・・

昨日も、姉が電話で「テレビ観て〜〜」と言って切ったすぐ後

大阪からも「ばばちゃん、今、徳之島映ってるからテレビ観て〜」と

携帯で連絡がありすぐ切れた。

島にいる姉も,夕べの番組を知らなかったらしく

残り時間は少なかったけど、ばばから「テレビ観て〜〜」と連絡した。

ばば達、島にいる人よりも、都会で暮らす島出身の方とかの方が

よっぽど島を気にかけてくれているんだなぁ・・と思った夕べの出来事でした。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇