カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<<   >>

謎が続く・・・

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ




2月25日(月)曇り

一昨日夜、出かける用事があり,久しぶりにパンツスーツを着た。

「あれっ?スラックス丈が伸びた?」

ここ数年、スラックスを着る度に「丈が伸びた?」と思う。

そんな事無いよね〜

事実は、ばばが縮んだだけ?

というのが事実だと思うけど、夕べから今日少し考えた。

ばばが縮んだんじゃ無い、加齢で肉が落ちて、

スラックスが少し下の方にずれ落ちるようになったんだよ〜って。

悔しいけど,悲しいけどね。

今年の特定健診の身長測定が怖いよう〜〜

まさか?2,3センチも縮んでいないだろうなぁ・・・・


あのね、わが家で去年秋頃から色々な植物が

ある日突然枯れ始めるようになった。

夜香木が根っこから枯れたり、元気よく育っていたキツネ花が

突然、葉から枯れ始めたり。
枯れ木

原因は何なんだろう?

お隣さんのデュランタも根っこから枯れてしまったし

ばばの友人宅の夜香木は去年の初め頃まで青々元気だったのに

夏過ぎた頃からだったかなぁ・・・枯れ始めて。

唯一、友人知人宅で夜香木が元気なのは,ばば姉宅だけ。

葉っぱに異常は見え無かったけど、地中で根っこ等に寄生して

枯らす害虫が居るのかなぁ?

梅雨時になったら,姉宅から夜香木の枝を貰って来て、

挿し木にしてみようと思っている。

夜香木って、見栄えはパッとしないけど、夜に芳香を漂わせて

ばばは好きなんです!


そうそう、今日昼前、少しだけ白菜鍋を作ろうと

濡れ縁に置いてた白菜を見てびっくり!

何で???

下の方が大きく抉れている。
白菜

昨夜も、外側から葉っぱを3,4枚剥がして使ったけど

その時は異常なかったんだよね。

誰が?いつ?白菜を食べた?

猫?いや、いや、ネズミ?いや、いや・・・

じゃぁ、他に何が居る?

濡れ縁に来るのって?先週辺りからイソヒヨドリと、スズメ2羽を見かけていたけど。

スズメがあんなに大量に白菜をかじるとは思えないから

ばばの中で、犯人はイソヒヨドリカと、ほぼ断定しているんだけど

壁に立てかけた置いた白菜を、竹ザルで横から覆うようにしていたんだけど。

それにしても、イソヒヨドリが昼間の数時間で、大きく抉れるほど白菜を食べるんだろうか?

ちょっと謎でございまする。



そもそも、最近、超ジャンボ白菜が180円位で買えるので

カットしたのを買うよりも、外側から順に葉っぱを剥がして使えば良いと

丸ごと買って使うようにしている。

大きすぎて冷蔵庫に入らないので、使った残りは濡れ縁に立てていたのだが。

ジャンボ白菜購入5,6回目で,初めての出来事でビックリしている。

真相を突き止めたいなぁ・・・

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇