カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2019年4月11日の記事 >>

何て事を

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





4月11日(木)曇り時々小雨
花

朝、目覚めたら、既にパソコンの前に座っていたじじが言った。

「ばば、夕べ、泣いているような喚いてるような変な声出してたよ。

怖い夢でもみていたの?」と。

怖い夢もみていないし、自分では熟睡出来たと思っていたからビックリ!

「確かにばばの声だけど、僕には真似の出来ないような声だった」って。

一体どんな声出していたんだろう?

朝、目覚めたら、布団の中で「今日は何かする事があったかなぁ」と

今日の予定を確認する。

予定と言っても、家事は除いて、例えば、どこかへ出かけるとかいう事だけど。

今日は又、夕方5時過ぎからお通夜に行く。

他は、いつもと変わらないなぁ・・と思いながら階下へ降りた。

午前中は地籍調査の方が見えてじじが応対。

ばばは、ゴミ出して、洗濯して、庭木を少し切って、食事の準備をしたら

もう半日終わっていた、時間の過ぎるのが早いよ〜

さて、昨日、ブログで葉っぱの大きさを分かりやすくするために

ばばの顔に葉っぱを当てて、じじが写真を撮った。

(本当に恥ずかしいっ!)と思う事を前日にしでかしてあったばば

あの写真のように顔を隠しておきたいと思った。

と言うのも、8日は徳之島全島の小・中学校で入学式があり

ばばもお祝いに行って来た。

その日は、午前中は告別式に行き、夕方はお祝い回りというスケジュールだった。

退職してから、島でスーツを着る機会はほぼ無い。

でも、体型の変化や服の上下の組み合わせ等、考えなければならない事も。

朝、自宅へ戻り、お祝いに着て行けそうな上着を選び試着、

次に、その日は暖かかったのでスカートを着ようと決め色々試着した。

柄とか色、丈、シルエット等、試行錯誤した結果

膝下丈のスカートを合わせる事にした。

夕方、着替えている途中、ウエストがお腹周りが少しきついかな?と思った。

でも、普段、スラックスを着る時は、ウエストは緩く、丈は長めになっていると思っていた。

スラックスのウエストは緩いのに、何故、スカートはきついの?

じじにも「私、又お腹の周りとかウエスト周辺、皮下脂肪がいっぱい付いたかも。

特定健診での結果が怖いよ〜」と言いつつ着替えてお祝いに出かけた。

帰って来て、スカートも上着も裏返して風に当てておこうと脱いだら・・・・

えっ?スカートのタグに「○○」と姓が書かれている。

何と!姉の姓が書かれているのだ。

姉は、ばばより少し小柄。

洋裁も出来るので、洋服なども、自分でサイズ調整できる。

ばばが普通着るのと、サイズは同じだったけど、少し調整したのかなぁ。

まさか!それにしても、いつ?ばばが姉のスカートを持ち帰った?

色々なシーンを思い起こしてみても、心当たりは無い。

情けなく、恥ずかしいので、じじにも話さなくて、ひとりで呆れたり爆笑したりした。

翌日、じじに話すと「旅行の時に、ばばが持ち帰ったんじゃ無い?」と言うけど

旅行にはスラックスしか着たり、持って行ったりしませんから〜

いくら考えても、事情が理解できないばば。

その日の夕方、姉が着たので「ごめん!私、姉さんの服盗んであった」と言うと

姉はキョトンとした様子。

「服?」と聞くので、「斯く斯く然々」と話して、

「ごめんなさい。スカート持って帰ってね」と言うばばに

「わたし、スカートなんか着る機会は滅多に無いから、

置いといて、あなたが着たら良いよ」って。

ウエストが少しきついけど、丈やシルエットは、ぴったり合うスカート。

でも・・・これ、姉の物。

ばばに「あなたが着なさい」と言ってくれる姉だけど・・・・

未だにスカートは裏返したまま、ハンガーに掛けて置いてある。

姉とばばは、バッグとか靴、着る物とか、結構お揃いが多い。

だから、出先でバッグを並べて置いて、

帰る時に、ばばが姉のバッグを取ろうとした事は数回あった。

でも、スカートを持ち帰るって・・・

いくら姉妹とは言え、あぁ〜恥ずかしい!!!

それ以上に申し訳ない!

※今日の画像は記事とは無関係。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇