カウンター(Since 2009.8.3〜)
カウンター カウンター
徳之島じじとばばのブログへようこそ! ここは、モバイル・携帯アクセス兼用サイトです。









RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h

<< 2019年7月1日の記事 >>

あぁ〜なさけない、なさけない

by ばばの日記

徳之島じじとばばのブログ





7月1日(月)曇り

相変わらず曇っていて蒸し暑い徳之島です。
コガネキヌカラカサダケ


室温31度越え。

クーラーが付けられない我が家1階。

もし付けるとしたら、業務用の大きなクーラーを付けるしか無いらしい。

食事をする場所と、お客様がいらした時の応対場所にはクーラー欲しいけど・・・

業務用クーラーとなると、クーラーそのものの値段も高く

電気料金も半端ないらしい。

この家で暮らすようになって6年目、6月〜10月中旬までは灼熱地獄です。

あぁ〜自宅の方が風通しは良いんだけど、

自宅と今住んでる家、生活するには一長一短があり、

なかなか引っ越せないまま、時間だけが過ぎていく・・・・・暑いよぅ〜〜

今朝は、食事中にじじが島唄の「行きゅんにゃ加那」を聴きたいと言い

スマホで検索し、元ちとせさんの歌を聴かせてくれた。

「あなたは行ってしまうのですか、 私のことを忘れて行ってしまうのですか?」と方言で歌う。

それとなく都会へ旅立つ子供に対する親の思い、子供の親に対する思いが切々と歌われていると、

ばばは思うのだが、あまり詳しい意味は分からないが

出発する人、遺され見送る人の心情を唄っているのは間違いないと思う。

朝からもの悲しい島唄を聴きながらの食事。

じじ、何かあったの?

「昨日の島唄島口の祭典」の余韻がまだ残っているの??

・・・という1日のスタートだったが・・・・

今日は、じじより先にばばが家を出て、金融機関で用事をしてこようと思った。

ある金融機関でお金を下ろし、そのお金を別の金融機関に入金する予定だった。

たいした額では無いけれど、早くやって置いた方が良いかなぁ?と。

午前中は滅多に出かけることの無いばばだが、今日は通帳2つ持って家を出た。

最初の金融機関のATMでお金を引き出そうとしたけど、「カードを入れて下さい」と指示が。

あれっ?通帳じゃダメ?

間違えた?と、もう一回チャレンジ。

やはり、「カードを入れて下さい」と。

別のATMが空いたので、そちらへ行ってもチャレンジ。

やはりダメ。

仕方が無いので記帳だけした。

そして隣の方に「通帳で引き出しは出来ないんですか?」と聞くと

「こちらではダメですね」って。

へぇ〜ばばが行く、別の金融機関では「通帳かカードをお入れ下さい」と

器械が指示すると思っていたんだけど・・・ばばの勘違い?

通帳で入金と記帳は出来るけど、引き出しは出来ないんだ〜とガックリ。

お金が下ろせないことには、次の金融機関で入金も出来ないから

帰るしか無いか〜〜〜と思ったが、ついでだから百均へ寄って、ちょっと買い物してそのまま帰宅。

撮影から戻ったじじに「カード持って行かなかったから、用事出来なかった」と言うと

じじ、呆れていた。

「もし、誰かが誰かの通帳拾って、ATMへ行き、自由にお金引き出せたら大変だろう」って言われた。

ごもっとも。

せっかくだから、通帳とカード、両方持って行って、記帳は勿論通帳に

引き出しはカードで済ませたら、難なく出来たのに。

はぁ〜こんな基本的も分かっていないばばって・・・・

やる気満々で出かけたのに、午前中でガク〜〜〜ン落ち込んでしまった。

窓口行くより、ATMの方が手早く終わるから・・・と思っているばばではあるが

これからは「念には念を入れ、行動する前にじっくり考えて」動かなくちゃ。

情けない、情けない。

※画像は、我が家の植木鉢に勝手に生えた可愛いキノコです。

 コガネキヌカラカサタケと言うらしい。

徳之島じじとばばのブログ  主管理者 ibuchanじじ&ばば

<< >>

携帯用ブログQRコード       WEB写真集用QRコード


Copyright (C)2009-2014 tokunosima.info All rights reserved.

◇◇ Tokunoshima Island JJ&BB's HP ◇◇ ◇◇ A collection of Tokunoshima Island nature observation ◇◇